カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

祝 PDF文書出荷開始

 当事務所のPC環境は、口で言うとかなり貧弱です。現用主力機はPC−9821V200(初代ペンティアム200Mhzですぜ)でWindows98SEを走らせて、ワープロは一太郎12、表計算は三四郎9、データベースは五郎9、あとはフリーウェアを適当に使って訴状から就業規則まで作ってしまう状態。マイクロソフト製品をなるべく避けることが最大のPCセキュリティ対策だと思っています。メーラーもShuriken4です。

 当然ながらお客さまが運用しておられるワープロや表計算との互換性に苦労させられます。ここ数週間、なぜかどちらも『九州』(関係はないはずなのですが)に出荷する書類を巡って、だいぶ不便な目に遭いました。

 そんなこともあって。前々から課題ではあった『PDF形式でのファイル発送』を、ようやくできるようにしたところです。使用したのはPrimoPDF。タダです。タダ!(ま、つまりお金ない、ってことで)

 ですがPC−98というプラットフォームだからでしょうか、インストールにあたって以下の問題が生じました。

1.最新のバージョン(2.0)をいきなりインストールしても、スタートメニュー→設定→プリンタ で、『アイコンが出てこない』。つまりインストール失敗。

2.旧バージョンをインストールすると、プリンタメニューにアイコンは登録されるが印刷動作させると、『DLL invailed』と言われて作業失敗。

3.苦し紛れに、いったん旧バージョンをインストールしてから新しいバージョンを上書きインストールしたら『成功』。

 ためしに、このPC−98withWindows98SEでPDF化した文書をWindows2000(一応ありますよ 2台ね)で見てみましたが、文字化けも生じていない模様。インストール時のデフォルト設定のままであれば、文字コードの違いでなにか問題発生ということもないようです。

 さぁ、これでようやく僕のほうもお客さまにも余計な苦労をさせずに済むようになりました…ですが。

 やっぱりお客さまもこのブログを見ていらっしゃる模様です。ここ数週間のうちに無駄な作業をさせられた九州方面のお客さま・・・

 ごめんなさい!(あしたからはPDFで行けますんで)

ふしぎなもんだよ、Yahoo!の検索

 個人のお客さまのための事務所、を標榜している当事務所。営業活動ってものを全く行わず、もっぱらウェブサイトを顧客誘致の手段にしている関係上、検索エンジンでの表示の順位は売り上げに強く影響しています。

 なかでもやっぱりYahoo!は、好むと好まざるとに関わらず無視できない存在。ですが見ていると、YSTになってからの昨年11月以降特に妙な挙動を示しています。これに先立つ昨年8月末より、独自ドメインであるdaishoyasan.jpに完全移行した当ウェブサイトですが、移転前のURLから移転先にリダイレクトする知恵がなかったんでアクセス数が約3分の1に暴落。昨年8月のユニークアクセス数は平均約240/日だったのですが、9月は約70/日でした。当然、依頼件数も売り上げも比例して激減。原因としては、もっぱらYahoo!からのアクセス激減(6分の1に減った)が顕著でした。

 その後10月になり、11月になっても同じ状況。いろいろ調べた結果、URLをhttp://www.daishoyasan.jp/でYahoo!にカテゴリ登録されているにもかかわらずウェブサイト内ではhttp://daishoyasan.jp/と表記していたのが悪いらしい、というくだらん理由に気づき、これを変更。以後少しずつYahoo!での検索順位が、もとの順位に戻り始めました。(単純な…)

 具体的には当事務所が20位以内にあることが必須の2キーワード『給料不払い』『給料未払い』が、昨年10月の時点で前者は500位以内に不存在(泣)、後者は40位台でした。同時期にgoogleでは双方20位以内で安定。これが12月に入って、『給料不払い』では4位、『給料未払い』で14位まで復帰してきました。
 これにともない、アクセス数も12月は約100/日程度に回復。売り上げも11月で底を打ったようです。ちょうどこの時期、労働訴訟で勝ったのでお金が入ってきたから、なんとか息をついていたのですが。

 そして今月。今週に入り、なぜかユニークアクセス数は平均180/日へほぼ倍増。今日のデータだけ見ると、半年前の最盛期に戻ったかのようです。ユニークアクセス数288件、トータルでは486ページビューあります。
 経験として、平日のユニークアクセス数が200件を超えると『インターネット経由のお客さまだけで、食べていける』ので、なんとかこの状態を維持しなければいけません。ですが広告は抵当権抹消登記と相続登記に関するものをgoogle adsenceに出して1ヶ月数百円使ってるだけなので、自分でちびちびと行うSEO対策が中心です。

 もっとも、僕としては『良質のコンテンツをたくさんもつこと』がSEOの王道だと思ってますので、参考になる記事を淡々と書きたいな、と思っています。

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28