本年最後の誤断(年末年始にゆっくりできると思う方が間違ってた、と大晦日の21時過ぎに気づいた件)
今年は床のワックスをはがしてからかけ直そう、ということは2週間前から決めていたのです。
3年前までは2年ごとにおこなっていたのですが、昨年は忙しさにかまけてなんとなく延期しておりました。
そもそもの誤算は、昨年だけでなく今年も年末が忙しかった、ということなのです。不動産登記が年30件程度の当事務所に12月27日提出分の登記事件が6件来るのはもうおかしい(正確には不動産登記が年30件程度しかないほうがおかしいし、本県では会員1名あたり年0.5件を下回る民事関係裁判書類作成業務が債務整理案件抜きで10件超えてるのはさらにおかしい)としかいいようがありません。これは何とか間に合ったのですが、当事務所で記帳代行を経て税理士さんに法人税申告をお願いしている案件が期限後申告になることが決まりました。いまやりとりしている税理士さんは大変迅速なご対応をなさる方で、30日にメールを送ると31日にしっかりお返事が返ってきます。
で、表題の件。年末年始は誰も何も言ってこないに決まっており、執務室のPCも作業卓も撤去でいいか、と思っていたのが間違いだったようです。
ともかく、ここまで徹底的に室内の物を動かせるのは年末年始しかありません。
今日から4日間、早ければ3日間でLDK12畳と6畳のワックスがけをするのです。今日がその1日目。まずはこの6畳の執務室をやってしまわねばなりません。
平行して普段使っている家電品やPCの整備も進めています。昨晩は温度ヒューズの交換に手間取って就寝が2時過ぎになりました。
これまでは温度ヒューズも半田付けで導線に接続していたのですが、圧着端子のほうが楽だと思って導入してみたらそのほうが作業性が悪化しましたよ、と(゜◇゜)ガーン
で、今日は台所で電気圧力鍋の動作試験と和室でデスクトップPCの内部の清掃をしながら、執務室の壁掃除とワックスはがしをすることにしました。お客さま方からは午前午後に1件ずつ電話がかかってくるしメールは普通に入ってくる1日になる、なんて思っていなかったのですが(汗)
依頼人たちからの連絡はさておき、ワックスはがしに集中できないのか、とは僕も思ったのです。
どうもそうしないほうがいいらしい、というのは昨日の午後半日を割いて得た結論です。
ワックスはがしに用いるクリーナーの使い方をいろいろ変えて試したところ、メーカーが推奨するように塗布から数分待ってブラシでこするよりは1時間程度放置してしまったほうが軽い力ではがせる、思い切って一晩放置ならさらによいが作業性が悪くなりすぎる、ということがわかりました。
こうして軽くはがせるようになった関係で、電動ドライバーに装着できる円盤形のブラシでこすってもワックスが落ちるのです。従前のように古風な(緑色の)手持ちのブラシで床を必死にこする、という必要がほとんどなくなりました。
…クリーナーの塗布から40分以内に作業開始したい場合は従来通り、デッキブラシで必死にこする必要がある、ということもわかっています(゜◇゜)ガーン
そんなわけで。
同時に部屋の中の2~3カ所、1カ所あたり300×900mm程度の作業対象床面にクリーナーを塗布する→ワックス関連以外の作業をする→時間が来たのでワックスをはがす・水拭きをする→電動ドライバーを再充電する→最初に戻る、という作業をぐるぐる繰り返しているうちに、最後の作業対象床面にたどり着きました。
それが本日21時過ぎだった、ということなのです。台所では電気圧力鍋の動作試験を兼ねて作った白菜と豚バラ軟骨のスープが、離乳食のような歯触りで仕上がっています(十全に動作する圧力鍋で、白菜を30分加圧するようなマネをしてはいけないのです)。
明日はLDK12畳のワックスはがしに取り組む予定です。
今日が大晦日で明日は元日、などということは特に意識しておらず、外出の予定もありません(゜◇゜)ガーン
« クリスマスイブの夜に行くところ(happy holidaysの不存在確認に関する件) | トップページ | 筋肉痛と腰痛と共に身につける、新案件のワークフロー »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初めての小名浜・久しぶりの横浜(南東北~関東への出張日程が決まりました)(2025.01.21)
- 筋肉痛と腰痛と共に身につける、新案件のワークフロー(2025.01.03)
- 本年最後の誤断(年末年始にゆっくりできると思う方が間違ってた、と大晦日の21時過ぎに気づいた件)(2024.12.31)
- クリスマスイブの夜に行くところ(happy holidaysの不存在確認に関する件)(2024.12.24)
- 憲法など無きものと思え(上告理由としては)(2024.12.08)
« クリスマスイブの夜に行くところ(happy holidaysの不存在確認に関する件) | トップページ | 筋肉痛と腰痛と共に身につける、新案件のワークフロー »
コメント