週末はバスより在来線が安いから…越後中里(新潟東京出張6泊7日 2日目)
長岡発の上り列車は山間の終着駅に着くと、片手で数えられるほどの客が降りました。
折り返しの20時10分発に乗る人はたぶんいない、上越線越後中里です。写真を撮るうちに19時半になりました。
新潟からは鉄道営業キロで140kmほど、東京への道のりを3分の1ほど走ったところにあるここからは群馬県まで、あと2駅です。
今日の宿がここである理由が、表題の件。
今日は新潟で16時に研修が終わりました。無事に終わったはずだ、そういうことにしてほしい、研修終了後のアンケートで講師が早口だ情報量が多すぎる時間が短い等々と書いてある苦情は講義時間を2時間にした担当者さんのほうで引き取ってほしい、という程度には、無事に終わったはずなのです(遠い目)
明日は国会図書館で書見と、半蔵門で会食の予定が入っています。
ですので今日は新潟で泊まってもよかったのですが…西武バスのウェブサイトを見て首をかしげました。高速バスの新潟ー池袋線は週末になると、JR在来線普通運賃より千円以上高くなる設定だったのです。
新潟から磐越西線で会津若松行って夢街道会津号(会津若松ー新宿の高速バス)を早売5で取るのが最安じゃん、などと思ったのは鉄ちゃんの間でだけ通じる冗談です。
ではありますが、朝の信越本線新潟ー長岡間は通勤通学で結構混む区間です。
調べるうちに別のうまい話しに気づきました。今回設定された研修会場から徒歩2分のところに、新潟ー長岡間の高速バスの停留所があります。長岡までは1時間20分、とのこと。単純にバスで新潟駅に戻るだけで20分かかるのに。
さらにさらに調べます。新潟から信越本線上越線で、新潟以外で宿が安いところは?
※できれば大浴場があるところで
このシーズンならではの正解が、越後湯沢周辺のリゾートホテル群になるわけです。
そういえば数年前にもこのオフシーズンの温泉ホテル、エンゼルグランディア越後中里に泊まった覚えがありました。でも新幹線が停まる越後湯沢からの送迎バスは、18時30分が最終です。研修終了後の16時38分に新潟を出る普通列車の越後湯沢着は、19時14分。
上越新幹線はこのあたりの事情を全部カネで解決するのですが、この区間を50分で移動する代わりに2600円の新幹線自由席特急料金を出して嬉しいか、と言われれば全然違うと思えてきます。
というわけで。
これは新潟市内から新潟駅に出ず、長岡駅を目指す手です。
と、思ったら。
16時台に県都新潟を出て第二の都市長岡を目指すこの都市間高速バスで、久しぶりに補助席が使われるのを見てしまいました。これ17時台の新潟発だと乗れない人が出てくるんじゃないか、と思わされます。新潟市内で渋滞したものの、10分ほどの遅れで長岡駅に到着して普通列車への接続は無事成立、となりました。このバス乗車中、さらに調べます。
長岡ー東京都区内の乗車券を買うよりも、長岡ー越後中里/越後中里ー東京都区内と分けて買うほうが100円安い、と気づきました。
遠距離逓減の原則って距離300km弱だと無かったっけ?クビをかしげたのですがまぁそういうものと了解します。
上越線では普通列車の本数が最小の区間がここから南…上越国境(って言い方は今もするのでしょうか?)を越える越後湯沢ー水上間なのですが、19時台の普通列車は越後湯沢から2駅だけ足を伸ばして越後中里まで来てくれるのです。
たぶん、地元住民のために。旅行客じゃなくて(苦笑)
駅から宿へのバスは越後湯沢から出ているが宿の最寄り駅は越後中里、駅から実は徒歩10分弱、今夜の宿はそんな物件なのです。
で、泊まってしまえば24時間入れる温泉大浴場があるし、越後中里駅周辺では唯一のコンビニエンスストアも宿の1階にある、と。
ですのでまぁ、朝食のみセットされたプランがクーポン適用後に6千円で取れるなら、自腹で泊まるのもよい、ということになるのです。
入浴を済ませてコンビニに寄り、今日は新潟の梅酒を1合だけ仕入れてきました。
丁度これを開けようか、というタイミングで明晩の会食場所の提案が届きます。
沖縄系、の店が候補らしいのです。
« 見つかりそうなのは秋の残りと次の仕事(新潟東京出張6泊7日 1日目) | トップページ | 西川口のよさに初めて気づいた日(新潟東京出張6泊7日 6日目) »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 毛布もお茶も復活した夜行高速バスで行く福島横浜東京出張2泊4日(2025.01.23)
- 部屋飲みできる程度の贅沢:東日本編(福島出張2泊3日 2日目)(2024.12.11)
- 部屋飲みできる程度の贅沢:西日本編(大阪京都出張1泊2日 1日目)(2024.12.15)
- 依頼人との約束を(お金の力で)守り切った日(福島出張2泊3日 1日目)(2024.12.10)
- 西川口のよさに初めて気づいた日(新潟東京出張6泊7日 6日目)(2024.11.25)
« 見つかりそうなのは秋の残りと次の仕事(新潟東京出張6泊7日 1日目) | トップページ | 西川口のよさに初めて気づいた日(新潟東京出張6泊7日 6日目) »
コメント