フォト
無料ブログはココログ

« 決済に立ち会うと日本酒がもらえる慣行 | トップページ | 2日目も続くギリギリな乗り継ぎ(鹿児島大分出張3泊5日 2日目) »

お尻に火がついた人のひのとり(鹿児島大分出張3泊5日 1日目)

名門大洋フェリーの2便船に配船されるフェリーふくおかでは、週末や一部の繁忙期のみドライバールームを一般客に開放します。
2段ベッド(ツーリストS)の運賃に800円ほど足せばプライベートSとしてこの船室に乗れる。これが3連休中に出発して九州に行くメリットであるらしい、ということで11月3日か4日の出発にしよう、と決めてはいたのです。先週の時点では。

ではありますが仕事の進みがよろしくありません。新たに作る賃金請求訴訟の訴状作成に手間取っています。
勝てば業界に伝説を残せそうな案件ではあるし何より100名単位の労働者に影響を与えかねないためことさら丁寧に慎重に作っているのですが、だから作業が遅いというのは言い訳にならない気がしています。

そんなことがありまして。
先週金曜日、10月31日の時点で出発日を3日にする選択肢をまず外し、大阪南港を4日19時50分に出る2便船の予約を入れました。

土曜日夜、次週火曜日の鹿児島訪問の打ち合わせが入ります。この時点で宿泊先も決まっていなかったのですが日曜日になり、宿が決まりました。名古屋にいるうちにやってしまわねばならない訴状に記載する賃金差額の計算は、なぜか上手くいきません。さらに、訴状案にも証拠説明書にも細かい修正箇所が出てくるのです。出荷可能状態になっているのは書証だけ。まぁこれだけでざっと300枚ほど紙を使っているらしいのですが(苦笑)

で、本日月曜日。嫌々ながら乗り換え案内サイトを検索します。

…自腹で新幹線使って、フェリーターミナル(という、新交通システムの駅。大阪南港のフェリー乗り場は同駅に直結しています)に19時45分までに着く乗り継ぎは、と。

17時35分発、6600円、と出ました。

ちなみに当初の想定はといいますと、15時45分発。これが近鉄名古屋16時30分発の近鉄特急に接続し、運賃料金5000円ほどで出港30分前にはフェリーターミナルに着ける、のです。

で、午後。作業はやっぱり破綻するのです(わらうところ)

どーしても納得いかなかった計算が、自分がお客さまから言われていたことと書証に書いてあることの見落とし+被告会社の就業規則の記載との不整合に起因してうまくいかない、とわかったのです。計算用紙を破り捨てるかふて寝を決め込むかしたい昼下がり、ではありますがどちらも不可な14時55分。

ここでいったん、自腹新幹線の利用へ心が傾きます。文字通り嫌々ながら、ですが。

とりあえずこの件の半分は会社側に原因がある=お客さまに照会をかけて回答待ちにしていい、として。

さらに別件の作業が残ってます(゜◇゜)ガーン

もう事務所で作業できる道理がないので作業中に進めることにし、職印と職務上請求用紙と定額小為替とレターパックライトを携行品に追加します。ズボンにアイロンをかけ部屋を片付けるうちに時計は15時半を回り、地下鉄の駅まで走っても近鉄特急の利用はムリ、となりました。

ここで緊張の糸が切れたのです。どうせ17時過ぎの新幹線に乗るんだから1時間ほどゆっくりできるわ、と。

さきほど鞄に入れた職務上請求用紙を再度引っ張り出してプリンタにセットし、共通の記載事項を印字してしまいます。そのご依頼では同時に複数件の請求を、同じご依頼で一挙にやってしまわねばならないのでそのほうが楽です。

レンジでチンしたインスタントコーヒーを飲みながら、ふと考えました。

17時発のひのとりに乗ったらどうなるんだっけ?
そういえば2便船が20時丁度に出ていた十数年前、17時発の近鉄特急でも接続が成立していた気がします。

調べると。

全ての列車が定時で走った場合に限り接続が成立し、その場合は所定19時38分にフェリーターミナルに着く、とわかりました。
その場合、最寄り駅の出発時刻は16時25分。駅までは歩くと11分。

で、現在16時5分(゜◇゜)ガーン

ただ、これは賭けなのです。どこかで数分列車が遅れれば一巻の終わりになるプランではあるな、と数十秒悩んで。

やっちまえ、と決めました。

まず名古屋に着く地下鉄は定時で走り、このあいだに残り数席となった17時発の座席を確保し、8分待ちで接続が成立します。
近鉄名古屋の駅構内券売機では17時発の列車、満席との表示を出しておりました(汗)

毎時ちょうどに名古屋を出る近鉄特急は『ひのとり』の列車名を持ち、ちょっといい車両と200円ほど余分な特別料金を取るのですが…まぁいいのです。表題の件、僕のお尻に火が付いているところですから。

Img_20241106_010639

車内のWi-Fiで、やることがあります。
明日から使う九州内バス乗り放題のきっぷ=SUNQパスを買ってしまい、そのまま11時25分天神バスターミナル発鹿児島行きの桜島号の指定を取りにいきます。1番後ろの席が二つ並んで空いていました。ここまでやっているうちに、窓の外は地表付近に少し赤みを残すだけになって、ひのとりは四日市を通過します。

事務所で出せなかったメールを書いて出して受けて、をしているうちに18時47分。列車は順調に走り、まもなく鶴橋着と表示が出ています。ここで一息つくことにして、PCをしまいました。

19時07分大阪難波着、さらに住之江公園での接続も成立して、無事にフェリーターミナルに到着できました。
『走ってください!』との声に送られてQRコードのチェックを終え、ご助言通りに人道橋を走ります。

19時45分、かくして今回も接続は成立し、なんとか船上の人となりました。
なにやら大仕事を終えた気分がするのですが実際にはそんなこと全然なく、きっと次の出勤日に補助者さまから僕は説教を受けるのです。もっと余裕ある行動すべきではないか、と(苦笑)

ではありますが、今は小さな達成感を味わってもいいではありませんか。

Img_20241106_010525

先月の北海道よりは温い夜風の中、フェリーふくおか2は西に船首を巡らして。

心躍る船旅の始まりです!
今晩の仕事も待ってます!!
実は現在21時30分、船内レストランは21時30分まで…
晩ご飯は、船内でカップ麺が手に入ります。売店でパン買ってくるのもいいな(゜◇゜)ガーン

« 決済に立ち会うと日本酒がもらえる慣行 | トップページ | 2日目も続くギリギリな乗り継ぎ(鹿児島大分出張3泊5日 2日目) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 決済に立ち会うと日本酒がもらえる慣行 | トップページ | 2日目も続くギリギリな乗り継ぎ(鹿児島大分出張3泊5日 2日目) »

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31