フォト
無料ブログはココログ

« 今回の講義教材をChatGPTにかけてみた結果(東京出張2泊3日 1日目) | トップページ | 不覚にもアパホテルの会員になってしまった日(札幌出張2泊4日 1日目) »

出席するほうが痩せてしまう飲み会(東京出張2泊3日 3日目)

僕が昨年度から講師を担当している林業関係者向けの法務研修、特徴的なのは民法の基礎2コマのほか『紛争事例』に1コマが割り当てられていることです。

…この講師が担当する、紛争事例(わらうところ いえ、わらってはいけないところ)

まぁ主に本人訴訟を通じてこの20年余の間にいろんな知見を得た講師としては、このテーマにあえて30分を割くのは嫌いではない着想です。さらに今年度は講義時間が45分に拡大されました。

これが表題の件に関わってくるのです。紛争事例の講義は出張2日目=講義1日目の最後の時間に設定されておりました。

紛争が好き、いえ紛争が解決されていく過程で見られるかもしれない何かが好きな講師としては。
今回も受講者のために題材を慎重に選び、十全に準備を整え、有益な示唆を与えられるように留意してつつがなくこの講義を終えた、つもりだったのです。

ところでこの研修、主催者さんはときどき…ときどき、ですが僕に重要事項の連絡をしないことがあるように思えます。

例えるなら『十分に引きつけてから撃て』という指示がどこかでなされている気がする。
もちろん射撃目標に設定されてるのは僕、ってことで。

より具体的には、昨年度は受講者に『この研修にご予算をお割きになる官庁からの出席者』がなんと8名おいでになる、という重要情報が講義開始直前に知らされた、ということがありまして。

これ自体が紛争事例なんじゃないかとも思ったりもしましたが。

で、今回はといいますと。

一日目の講義を終えた僕に主催者担当者さんが言うのです。
17時半からの懇親会の場所は駅東側の居酒屋だ、と告げたあと、全く同じ口調で。

この研修にご予算をお割きになる官庁からの出席者が来られるんです、と(゚◇゚)ガーン

ここで僕が受ける衝撃には、時間をさかのぼった解説が必要です。

今回の講義で僕がセレクトしたとっておきの紛争事例は、『この研修にご予算をお割きになる官庁が一般市民から派手に、それはもう派手に訴えられた複数の訴訟』だったのです。

で、これをさんざんしゃべったあとにその被告、いえ官庁から人が来て、一緒にお酒飲むのだと知らされました♪と。

そんなわけで、もう一度。

(゚◇゚)ガーン

ちなみにこの懇親会、昨年度は安全だったのです。僕と主催者側担当者さんがお二人来ているだけ、ということで受講者の印象とか募集開始から満席に至る状況とか、そうでなければこの研修にご予算をお割きになる官庁に対するあれやこれやの所感を言いたい放題言っていれば楽しく過ごせた、のですが。

今回の参加人員。総員7名。

  • 僕と主催者側、計3名。
  • この研修にご予算をお割きになる官庁から、計4名。

ちなみに紛争事例の前の一コマでは、共有に関する注意事項を解説しています。

持分の過半数を確保することの重要性を散々述べたあとの飲み会でアッサリ過半数を持って行かれました、と(゚◇゚)ガーン

会場は地下。さらに個室。
右側には主催者の方、左側には官庁からの方がお掛けになりまして。
まさに逃げ場無し(゚◇゚)ガーン

至って当然ながら僕はこの出席者たちの思惑、ひいては本件懇親会の趣旨を知らされてはおりません。なにしろ出席者すら知らなかったわけですから。
ああ我が講師人生はこれで終わり、予算拠出者をあげつらった罪で山に埋められるか海に沈められるかの二択か、とも思いかけたのですが(冗談)

最初はかなりな警戒感を持って会話に入ったものの、お刺身の皿が下げられすき焼きの鉄鍋が出てくる頃には、どうやら僕は少なくとも今日は、埋められたり沈められたりはしないらしい、と了解できたのです。

後半はまずまず楽しかった、と言ってもいい。いいのですが。

あの鍋一杯の肉はどこへ行ったのだろう。
僕のところにはお行儀良く盛られた小皿一杯分しか来ていない(゚◇゚)ガーン

まぁ僕だけは費用負担を免れている宴席ですので文句の言いようもない、のですが。

そんな懇親会を経て二日目の講義も昼過ぎに終え、午後は国会図書館で書見をして過ごしました。

帰りの旅行商品は新幹線こだま号のグリーン車が普通車指定席の正規運賃より安く使えるほか、350mlのビールが一本無料というルールです。18時過ぎの東京駅八重洲口、地下街の飲食店にはどこも行列ができていて、飲み直して帰るのは難しそう。大丸でお弁当を買って帰ることにしました。

Img_20241008_014335

そうして手に入れた崎陽軒の横濱チャーハンからは、なにやら特別な…おそらくは安全の味がした、と思えたのです(゚◇゚)ガーン

後日談。
名古屋に帰った翌朝、体重を量ったところ1kg減っておりました。
出張中、本当に食べられなかったらしい自分がいます(゚◇゚)ガーン

さらに後日談。
10月10日北海道で実施の研修、出席者の名簿が回ってきました。
僕の欄、懇親会の出席有無に『-』となっていることにホッとした自分がいます(゚◇゚)ガーン

« 今回の講義教材をChatGPTにかけてみた結果(東京出張2泊3日 1日目) | トップページ | 不覚にもアパホテルの会員になってしまった日(札幌出張2泊4日 1日目) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

山林・山村・林業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回の講義教材をChatGPTにかけてみた結果(東京出張2泊3日 1日目) | トップページ | 不覚にもアパホテルの会員になってしまった日(札幌出張2泊4日 1日目) »

2025年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30