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北海道行ってきたけどお土産は新潟長野から(札幌出張2泊4日 最終日)

不覚にも…ではないな。順当に新潟が好きなのです。

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船内放送によれば朝の気温は19℃。甲板で朝の散歩をしても上着があればちょうどいい。
もうそれだけで十分です。ソーダの泡のような航跡の向こうに粟島が遠ざかっていきます。
この前日のNHK札幌のニュースなんかもう、僕には到底受け入れられないのです。朱鞠内の今朝の気温はマイナス0.7℃とか平気で言うし。聞くだけで寒いよ。冬かよ(逆ギレ)

とはいえ寒さには一応まだ耐えられた札幌での仕事は10日に終わり、帰りは11日17時小樽発新潟行きの新日本海フェリーを使うことにしました。2等寝台に相当するツーリストAは片道10500円、札幌-小樽と新潟-名古屋の交通機関を適当にくっつけても11日の航空運賃より安くなる、という程度の正当性は持たせています。初めて乗るフェリーらべんだあ はパブリックスペースが少ない気がしますが、これは名門大洋フェリーと比べてしまうからかもしれません。

…いっそ函館まで在来線特急+函館から北海道新幹線乗ってみたい、などと思いはしましたし新潟から磐越西線で福島の関与先に寄ってから帰るか、などと考えもしましたがそれぞれ実行には至らず、これで出張は最終日です。

問題が残っています。表題の件。

補助者さまへのお土産を調達しておりません。なんとなくの印象ですが、ピンとくるもの・店が見つからないのです。

前の晩、携帯電話の電波がギリギリ届く奥尻島-瀬棚間の海上で10時23分新潟発の特急しらゆきの指定席を買ってしまいました。乗車前日までなら3割引、というプレスリリースに惹かれてえきねっとの会員になったのです。フェリーは若干早着して9時過ぎに新潟着。ではありますが駅ビル内の店舗は大部分が10時開店…ということで。

まずお土産一点目がここで見つかりました。
新米使用、とうたった小さなかしわめし弁当とコーヒーもなんとか手に入れて、発車時刻2分前にプラットホームに上がります。

最終日の旅は、北陸新幹線開通以来ちょっと近寄りがたくなってしまった直江津-長野間を経由するものにしようか、と思っていたのです。が、しかし。

直江津駅でうろちょろしているえちごトキめき鉄道のロングシート車を見ているうちに萎えました。これはときめかないな、と(苦笑)
新潟からここまででの2時間で、請求書作って受任通知書いてメール出して、といった仕事はしていたのです。これができる気がしません。

特急しらゆきは上越妙高、高田の2つ南に半ば無理矢理作られた新幹線新駅が終点です。
40分ほどの接続で出る上りの新幹線に長野まで乗ってしまえばこの憂鬱な区間をすっ飛ばせます。長野からの特急しなの には2時間早く出るのに乗れて名古屋着は17時過ぎ=日があるうちに中央西線を走りきってしまえる、と。

というわけでこれを採ることにし、30分ほど時間が取れた長野で2点目のお土産を手に入れることになりました。土産物屋で売ってるものを土産にするのは避けるべし(当該地域の人が普通に、あるいはちょっと贅沢に買うものを入手したい)、と常々思っているところ、札幌小樽ではそうした基準を満たす何かを見つけられなかったのです。寒かったからではありません。

ともかくこれで一通りの用事は済んで、10月第3週は愛知県内で過ごします。

次の出張は10月23~25日、群馬県です。
研修教材を21日までに作ってしまう必要があり、これ自体は対処できます。
両毛線沿線でお土産に好適な品を発見できるかどうかが、次の問題なのです。

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