« 令和6年版ラットレースへの招待(愛媛出張3泊4日 3日目) | トップページ | 1月も福島県・東京都に出張します »

今年最後の○○

・今年最後の朝顔

一昨日ですが、朝顔の花が咲きました。
11月に思い立って鉢を室内に移したところ意外なほど延命し、ひょっとしたら来月早々にもう一輪咲くのではないかと思っています。

Dsc_0458

・今年最後の裁判書類

先週の出張で打ち合わせしてきた結果を反映した書類は24日夕刻の収集になるようにポストに投函しました。
これが25日に、愛媛県南部のお客さま宅に着いたことを確認して今年の仕事はおしまいです。レターパックライトは16時台の収集、平日だと17時までに非集配郵便局にだせれば翌日にはお客さまのところに着くのです。

・今年最後の登記申請書

これ失敗(゚◇゚)ガーン

25日18時過ぎの収集に間に合うように、レターパックプラスをポストに投函しました。
行き先は福島地方法務局郡山支局です。

名古屋から福島県内のうち、福島市に行く速達は翌朝発の航空便に載って同日夕方着くのです。
これは先月出した、福島地方法務局の本局への商業登記申請で確認しています。

ですが福島市から少し南にある郡山とその周辺にはどうやらトラックで運ばれてる気配がしていたのです。集配局を通過する時刻に対応する航空便がありません。

そして、現時点で僕のレターパックの追跡状況は、一昨日天白郵便局での引受から変化しておりません(゚◇゚)ガーン

今日午後に配送されたことを確認してから、お客さまに報告を入れるつもりです。
この登記、再来週=1月第2週の出張中に補正指示を貰って丁度よく補正に行けるんじゃないか、という展開を見込んでいます。

来年最初の失敗ネタを準備している、というわけではないのですが本件、記載例にないことを書いているのです。

・今年最後の経費節減

移動体通信のサービスを4回線ぶん使っています。

このうち、常用するスマートフォンで使っていたLINEMOは3GBで月額990円。昨年秋から使い始めたところ、今月になってようやく一ヶ月で3GB使い切ったと通知を貰いました。

どうやら出先でもそんなに高速データ通信を使わない、ということで月間3GBを上限として、MVNO業者のウェブサイトを一通り眺めてみたのです。

同じく月間3GBで690円のプランを持っていたエキサイトモバイルを次の引っ越し先に決めました。契約手続きの手数料に相当する額のデジタルギフトがもらえる、ということで不具合があれば余所に引っ越すだけです。

出張中に手続きを終えて昨日、SIMカードを挿してみたのですが。

いつも使っているスマホでは通信ができません(゚◇゚)ガーン

実はこれが今年最後の失敗&経費発生か、と少々焦ったところです。
別の端末では無事にデータ・電話・SMSの利用を確認でき、その後に肝心なSH-M07に差し替えたら無事に運用開始できました。

エキサイトモバイルのSIM(Docomoの回線)をSH-M07に挿した場合、事務所のひかり電話ルータ(RV-440NE)にVPN接続できることがわかりました。

このスマホにインストールしたZoiperでこの秋から発生していた発信不能の不具合も、いつのまにか解消されて発着信とも可能になっています。ソフトがアップデートされたわけではないため何が悪かったのか不明なのが気持ち悪いのですが、スマホのほうにシステムアップデートを適用したのが環境上の変化ではあります。ともかくこのバージョンのZoiper、apkを保存しておくことにしました。

ところでLINEMOはSoftbankの回線を使っていたのです。
これが、僕が訪問する福島県中通りの山の中では3Gになったり通じない駅がある、というのはさすがSoftbankだと思っています。Docomoの回線に戻って通過するこの某駅で受信状況がどうなるか、再来週の出張がちょっと楽しみなところです。

残りの3回線は月額100MBまで165円のLinksMate(モバイルルータ)、月額1GBまで290円の日本通信(音声通話用のガラケー)、無料のPovo(ジャンクで買った新しめなスマホ。ただ、今回はSIMカードの運用試験で活躍した)、ということで合計1145円。

これ以上減らせない気もするのですが、来年末あたりエキサイトモバイルからどこかに引っ越すことをまた考えているかもしれません。

…IIJMioのe-simのプランが気になるんだよな(←実はもう検討しているところ)

来月からChatGPTの有料の契約を使おうと思っているのです。これが月額約3千円。

こういうのに漫然と費用をばらまきながら『私はお金で時間を買うのだ』とか言ってる奴がいつまでもジリ貧(失笑)というのは大変によくある話し。来年、というより来月になったらPrime MusicとNotta(音声反訳サービス)の契約をちゃんと終了させよう、と予定に書き込みました。

・今年最後の破壊

これは昨晩発生させました。久しぶりの大失敗。

長らく使っていたRicohのコンパクトデジカメ、CX5の撮像素子に先月、ホコリが乗ってしまったのです。

仕事が一通り終わった昨晩、これを分解掃除しようとしたところ本体と本体上部のスイッチ等をつなぐフレキシブルケーブルを切断してしまいました。本体カバーを外した先の作業行程を忘れてしまい。あれこれひっくり返して検討していたところフレキシブルケーブルに余計な力がかかったのが切断の原因です。

とはいえこのケーブル、普通の人が普通に使っていれば(分解してどうこうしよう、などと考えなければ!)損傷は生じない部品です。

安いジャンクを入手できれば交換できるのではないか、とは考えているところです。

ただ、CXシリーズ特にCX5、CX6はなぜか完動品の相場が上がり気味なのです。
10年以上前に新品2万円台で世に出た機種がまだ数千円~1万円出さねば買えないってどういうことだろう

などと、自分もそれを入手したいことは忘れて不平を口にしてみたりします(苦笑)

コンデジは可搬性と光学ズームの性能が高いものを最低一つ持っていると測量=境界紛争関連裁判書類作成のときにいろいろ楽なので(例:頭のおかしい関係者と行き会って警察に通報されるリスクが減るので)、できればこれを直したい、とは思っているのです。まずは千円台でジャンクが買えるか、この冬ゆっくり探してみます。

さて、夕方からは補助者さまが今年最後のご出勤となります。今年を締めくくるお言葉など頂戴してみたいところです。

« 令和6年版ラットレースへの招待(愛媛出張3泊4日 3日目) | トップページ | 1月も福島県・東京都に出張します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 令和6年版ラットレースへの招待(愛媛出張3泊4日 3日目) | トップページ | 1月も福島県・東京都に出張します »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30