« 今月分の裁判書類作成が終わりました/出張日程の調整を始めます | トップページ | 岡山周辺への出張が決まりました »

eBay.comのアカウント停止(restricted.)から復旧まで

お金がない。

当事務所のあらゆる費用支出にあたって常に意識するのは一言でいうとこの一点、なのです。

そんな当事務所に配備しているA4対応シートフィードスキャナがScansnapやImageFORMURAなどであろうはずがなく、

スキャナはコダック(棒読み)

14年以上前からそう決まっています。
ヤフオクに忘れかけられたようなかたちで出品されていた型落ちの未使用品として購入したKodakのi40というスキャナは、純正ドライバはWindowsXPに対応しているのですが(苦笑)Windows10 64bit版でも使えます。

最初に1万5千円ほどで買った本機の調子があまりにもよかった(日本ではPFUやCannonのほうが有名でしかも型落ちとはいえ大メーカー製のビジネスマシンなので相応の紙送り機構を備えており、ごくまれにしか重走事故を発生させない名機だとわかった)ので1代目購入直後からヤフオクで次の出品を探し、数年前にやっぱり誰かが死蔵していた新品が出品されたので今度は5千円で買いました。一代目は補助者さまに差し上げて、現用機は二代目なのです。

そんな本機の消耗部品である分離パッド(給紙ローラーを押さえて紙を一枚ずつスキャナに送るための樹脂製部品)が摩耗してきました。もちろん国内正規ルートでの供給なんか妄想してもいけない状況です。

とはいえ世界は広いのです。中国にある、よくわからないメーカーが未だに部品を販売しています。
※知的財産権上の問題は一応ないと仮定して、続けます。

数年前に同じメーカーで買ったスペアもなくなったことだし、こんなときにはeBay.comと中国郵政にお願いする手だ、と思ったのですが。

eBayで即決落札したはずの遷移先には妙なメッセージが出ています。表題の件。

Your account is currently restricted. Go to Messages to learn how to be reinstated.

アカウントが一時凍結されました、ですと(゚◇゚)ガーン

さりとてメッセージのページには何も連絡が入っておりません。eBayは購入専用で出品歴がないので、出品に支障があってアカウント凍結、というわけでもありません。

あれこれ調べたところ、購入のみの利用者でも本人確認書類の提供がない状況下でアカウントを一時的に停められることがあるとのことでした。

ただ、これを復旧するやりとりはすべて日本語で大丈夫!というのがありがたいところです。とはいえ自動翻訳システムの介在がありそうなので、文章や語彙は意図的に教科書的な日本語を使いました。

まずカスタマーサービスにメッセージを送ります。カスタマーサービスのページの『eBayに連絡』から『アカウント』→『アカウントの制限または停止』の順に遷移して『eBayにメール』のリンクをクリックするとようやく送信フォームにたどり着きます。ここで以下の文章を送信しました。

商品を購入しようとしたところ、 Your account is currently restricted. Go to Messages to learn how to be reinstated. というメッセージが表示されました。対応方法をお知らせください。

日本時間の翌日に返信がありました。英語版と日本語版の回答が併記されており、効力としては英語版のほうが有効である、と注意書きがついています。ここでは日本語のほうの回答を転載します。

シンタローさん、こんにちは。

eBay にお問い合わせいただきありがとうございます。私の名前は 【担当者名】 です。アカウント制限に関するご懸念について喜んでお手伝いさせていただきます。

ウェブサイトでは何も購入できないため、ご心配いただいていることは理解しています。確認プロセスにより、あなたのアカウントは制限されています。 eBay コミュニティの安全を確保するため、身元を確認するための追加の認証が得られるまでアカウントを制限する場合があります。アカウントが確認されたら、必ずアカウントを復元いたしますので、ご安心ください。

この問題を解決するには、お客様の身元を確認するための書類を提出する必要があります。

アカウントを評価するには、お客様側から以下の書類が必要になります。

~ 身分証明書のいずれか 1 つ:

1. 運転免許証(表裏コピー)

2. パスポート

注 - 書類には、登録時に eBay で言及した住所が記載されている必要があります。住所の確認が目的のため、住所が記載されていない書類は審査対象外となります。

ドキュメントを提供するには、以下のリンクにアップロードするか、登録した電子メール アドレスから添付ファイルとして送信します。

https://ocsnext.ebay.com/ocs/【アップロード先URL】

必要な書類を受領次第、お客様のアカウントを確認し、必要な措置を講じます。

書類を受け取り、この問題を解決することを楽しみにしています。

敬具、

 【担当者名】.

eBayカスタマーサービス

上記にある回答の翻訳は、参考までに記載されています。翻訳に完全性を求めることはできないため、弊社では、翻訳結果の正確さについて保証致しかねます。翻訳に誤り、あいまいさ、または英語の回答との相違がある場合、英語の回答が、効力を持つ情報伝達手段とします。

これへの対応を僕が遅延させたのが問題だったかもしれません。上記の返信があったあと、指定されたURLに運転免許証(当然、日本語の記載)の裏表の画像をアップするまでに一週間ほどかけてしまったのです。

アップロードしたのはjpeg形式、カラー、解像度300dpiのファイル2点です。

これをアップしたあと、eBay側から反応がないまま2週間ほど過ぎまして。

こちらから再度アプローチを試みることにしました。通常のメールソフトで、eBay側から上記のメールを送ってきたアドレスへの返信として以下の本文を日本語で記載・送信しています。

こんにちは。私は今年7月に、eBayのアカウントの利用が停止されたことへの対応方法を質問しました。
カスタマーサービスからは、運転免許証の画像をアップロードするように連絡がありました。この連絡は、2023年7月17日に受信しています。
私は、その電子メールに記載されていたURLに運転免許証の画像をアップロードしています。
私が運転免許証の画像をアップロードしたあと、eBayのカスタマーサービスからは連絡がありません。
私がeBayで商品を購入できるようにするために、追加の手続きがあればお知らせください。

主語を略さず、指示語は使わず、文章を短めに切るよう心がけた結果…なにやらつたない日本語になった気はします。
でも。そういうことができないで結果的に意味不明な日本語から成る訴状案を持ってきて添削希望と言ってくる…という人は添削希望者の過半数を優に超えるのです(苦笑)

返答は即日、やってきました。例によって日英併記だが英語のほうが有効、となっています。日本語のほうを転載します。

シンタローさん、こんにちは。

 eBay のアカウントについてご返信いただきありがとうございます。私の名前は【前回とは別の担当者名】です。あなたの質問に対処するために詳細な情報を共有しました。

 慎太郎さん、ご心配はよくわかりますが、このような状況で遅れとご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。ご心配なく。私があなたの件を関連部門に直接報告しました。早急に対応することを保証します。調査が完了しましたら、メールを送信してお知らせします。

疑問が解消されることを願っています。さらに問題が発生した場合は、メールでご連絡ください。いつでもお手伝いいたします。

 敬具、

 【担当者名】.

eBayカスタマーサービス

この返信から3日後に、最後のメッセージが届きました。なぜかこれだけが英語です。日本語訳は添付されていませんでした。
件名は『Your eBay account is un-restricted』、本文は以下のとおりでした。

Hello 【僕のアカウント名】

We're happy to inform you that eBay's compliance department has reviewed the information you provided and removed the restriction on your account. You may now buy and sell items on the site.

If you had any subscriptions on your account, you will need to re-subscribe to those services.

Thank you for your patience, and we look forward to continuing a successful relationship with you on eBay.

Thanks,
eBay

Please don't reply to this message. It was sent from an address that doesn't accept incoming email.

この日にアカウントは復旧しており、品物の購入も可能になっていました。


さっそく注文したi40対応の分離パッドAssy10個入り送料無料3500円は10月5日頃到着予定、と先週時点で表示されていたのですが。

3_20230825222701

実は昨日到着しています。約1週間で。浙江省もずいぶん近くなったもんだと思うのですが…

この到着、ウェブサイトのほうには厳密には反映されていないようです。

それと。

いまヤフオクに1台だけ、ジャンクだが未使用品のi40が出ています。現在2500円、即決5000円、入札者なし。
ACアダプタがないって書いてあるけどウチには当然あるしその他の部品もデバイスドライバも完備だからこれ、僕にとってはジャンクじゃなくて堂々たる新品未使用の業務用中級機でしかも手頃なお値段、っていう状況なんですよね…

4_20230825225001

買おうかな。
先月ジャンクで買ったRicohのA3ジェルジェットプリンタの整備が無事に終わったら(笑)

« 今月分の裁判書類作成が終わりました/出張日程の調整を始めます | トップページ | 岡山周辺への出張が決まりました »

おかねのこと・資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月分の裁判書類作成が終わりました/出張日程の調整を始めます | トップページ | 岡山周辺への出張が決まりました »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30