« 今後は山林の相談に一層注力します、と言ってみたい東京小田原出張2泊3日 1日目 | トップページ | 作る前にまず壊す、その前の記念写真(鉄道模型レイアウトの製作準備) »

仕事場が公民館で、開始後1時間経って、自分に与えられた肩書きに気づいた件(東京小田原出張2泊3日 2日目)

今日の相談は山林関係。相談を終えて夕方になり、座れないなら前面かぶりつきもいいかな、という帰り道です。

Img_20230519_235056

このお客さま方とは4ヶ月ほど前に1回目の出張相談を、小田原でおこなっています。今日は小田原近くの某所が出張相談の実施地、とされておりました。コロナ禍突入以来、出張相談には距離と換気とプライバシーが確保できる個室、の確保をお願いしています。

この条件設定だけで脱落しちゃった方もそれなりにおりましたが全て過去のこと。
これまでにはカラオケボックス、レストラン、シティホテル、そうでないホテル、公共施設の会議室、私営のレンタルスペース、個人宅、協力者宅、などなどがありまして。こうした準備の内容で依頼人の能力を推し量ることもできています。

今回は山林関係の相談限定で、たまにあるパターン。
公民館、が指定場所だったのです。

1回目の相談は公共施設の会議室で2人の方に対して行い、その続きだ、と聞いておりましたが…今日の会場になった公民館では細長いテーブルがコの字型に配置されています。出席者10名ほど。

僕はその端っこに配席されていただけなのでまぁそういうもんだろうと勝手に了解しました。出席者の方に問われるままにしゃべり始めるうちに1時間少々が過ぎました。

自分の手際の悪さを詫びながらそれでも出してもらったカステラはしっかり食べてお茶を飲みさらにペットボトル2本目のお茶を頼み、休憩に出てトイレから戻ってきた…そのタイミングで気づきました。僕の席にだけ、テーブルの前に白い紙が垂れています。


講師

司法書士 鈴木慎太郎 先生


…あ、これ相談じゃなくて講演だったの(汗)

だからみんな僕のこと先生って言うのかな(苦笑)

いっそ記念に写真を撮って帰ろうかこの張り紙、と思ったのですが自重します。
今さらですが先生ってほどのもんじゃないことはもうわかってますよねー、と適当に断って相談のような講演のような質疑応答を続けました。こんな感じで。

Photo_20230519234901

こんな態度と表現で事前質問19項目へ暫定回答を納品してあり、それに特に文句言われることもなかったんで(品位保持義務違反を指摘されることもなかったんで)当日もこのノリのまましゃべりだして…1時間ほど経ってようやく、どうやら僕が今日の先生らしい、と気づきました。

先生扱いされたまま上記の回答をプロジェクターに投影していただいたんだけど
これ大画面で見せられると…回答者、ダメな奴に見えるよなー ははは(乾ききった笑い)

結果的に報酬を自分から値切ってしまった気もします。

当事務所出張相談では消費者向けの料金として1時間3千円の定めを置いています。今回は東海道本線小田原駅を出発地とし、小田原駅から小田原周辺にある目的地までの往復の交通費と日当(1時間につき3千円)を加える、という報酬設定です。

講演に該当する案件ではもう少し(というか、2倍以上)多く請求できる報酬体系にはなっていたのです。

が…

本案件では今後も時間単価1時間3千円、と出席者全員の前で宣言した瞬間は上記の張り紙と肩書き、視野に入っていなかった記憶があります。

とりあえず今回の出張相談のような講演のような質疑応答は3時間ほどで終わり、あとは『皆さま方が私を出入禁止になさらなければまた来ます~』と約して終了、となりました。まぁいいか。


ひょっとして昔も自発的に値切ってたのかどうか忘れてしまいましたが、福岡の信徒さんには久しぶりにコメントをいただいています。

あの路地ではしご酒ができるなら、値切ってもらってもいい気はしますね。今後もそういうお仕事をくださる方を増やしたい。

身もふたもない回答を受け入れつつその状況を楽しんでもらう態度は、当事務所での相談継続には理想的、ではなく必須に近いのですが(笑)

« 今後は山林の相談に一層注力します、と言ってみたい東京小田原出張2泊3日 1日目 | トップページ | 作る前にまず壊す、その前の記念写真(鉄道模型レイアウトの製作準備) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

山林・山村・林業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今後は山林の相談に一層注力します、と言ってみたい東京小田原出張2泊3日 1日目 | トップページ | 作る前にまず壊す、その前の記念写真(鉄道模型レイアウトの製作準備) »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30