持って帰るのは食料生活用品11000円分(予算を使い切るために延泊する松阪出張4泊5日 最終日)
2泊3日の講義も無事終わりました。駅まで送ってくださった担当職員さんと笑顔で別れ、ICカードを改札機にタッチした瞬間。
ピー
出場記録無し
異常音とメッセージを出して僕を停める改札機。背後から注がれる担当職員さんの視線が痛い(汗)
思い出したところ、僕はこの無人駅で朝降りたとき、カードをタッチしていなかったらしいのです。松阪駅で出場処理をしてもらうことにして、とにかく今月最大の大仕事はこれでおしまい、になりました。
でもこの街でやらねばならないことは、まだ残っています。実は今回、前泊を含めて3泊の予約を入れた松阪のホテルで全国旅行支援の電子クーポンを1万円渡されました。聞けば三重県では2月20日の宿泊から、全国旅行支援のクーポンに1泊2千円の上乗せ給付をするのだとか。
僕を研修に呼んだから、ではないはずですが3泊中の2泊がこれに該当したのです。ではありますがクーポンどころか食事も取りに出られないまま滞在日程が終わりました。滞在中、夜は研修中の教材作成に加えて電話での打ち合わせ一件、さらに別件の準備書面と証拠説明書を作っていたのです。
松阪の夜を楽しむどころか3泊目の睡眠時間、1時間を割ってました。
で、上乗せ給付された電子クーポンの残高9137円。有効期限まであと6時間30分(゚◇゚)ガーン
あれこれ調べたところ、この電子クーポンは三重県内各所にあるイオンなら使えるようですが松阪には該当無し。他県ではクーポン消化の頼れる味方になってくれるドラッグストアも利用不可。松阪駅周辺でどうにかなりそうなのはマックスバリュ、その向かい側にルートインがあり、空室もある…ということで。
前泊込み3泊4日の日程を1日延ばすことにしました。このプランは割引き後5500円かかるのですが宿泊予約サイトのポイントが550円ぶん還元され、大浴場と朝食付き。さらに電子クーポンがまた4000円付与されました(わらうところ)
予算消化のお買い物をなんとか済ませて(スーパーマーケットで一挙に1万2千円使ったのは生まれて初めてです。うち1000円が晩ご飯)、翌日。
例年は研修終了当日に帰ってしまうので(いえ、当然そうすべきなので)、松阪の街を見てあるく機会がなかったのです。ちょうどいいので駅の反対側、松阪城址に登ることにしました。
春はもう少し先ですが、出張まみれの2月はあっという間に終わった気がします。
« いちばん近い行き先だけ交通費完全支給(ふつうの司法書士として処遇されるほうが珍しい松阪津出張3泊4日) | トップページ | 締め切りを気にしないでいい一週間 »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 西川口のよさに初めて気づいた日(新潟東京出張6泊7日 6日目)(2024.11.25)
- 週末はバスより在来線が安いから…越後中里(新潟東京出張6泊7日 2日目)(2024.11.21)
- 見つかりそうなのは秋の残りと次の仕事(新潟東京出張6泊7日 1日目)(2024.11.20)
- 乗り継ぎの成立しない一日(鹿児島大分出張3泊5日 3日目)(2024.11.06)
- 2日目も続くギリギリな乗り継ぎ(鹿児島大分出張3泊5日 2日目)(2024.11.05)
« いちばん近い行き先だけ交通費完全支給(ふつうの司法書士として処遇されるほうが珍しい松阪津出張3泊4日) | トップページ | 締め切りを気にしないでいい一週間 »
コメント