フォト
無料ブログはココログ

« 反対尋問者に必要な要素に関する、依頼人からの指摘(東京出張2泊3日 2日目) | トップページ | 松山/高知/愛南/神戸で人に会う四国兵庫出張5泊6日 »

冷房後に長めの送風運転を1年続けた結果

今時のエアコンには冷房運転後、しばらくのあいだ送風運転して内部を乾燥させる機能がありますよね。

僕のところにあるエアコンは10年前の上級機、という位置づけなんですが冷房後、約60分程度送風のような何かをしています。

で、その効果が高いかと言われれば決してそうではなく、内部を除けばほぼ常になにがしかカビがある、見える範囲で取り除いても復活する、といった状態が数年間続いておりました。

…気になり出すと気になるもので、宿泊先でも施設のエアコン見てみたりするのですが…だいたいは見てしまったことを後悔させられる光景が広がっています(苦笑)

昨年のシーズン前に、エアコンを取り外して工場でクリーニングするサービスを受けました。
購入時以来の良好な状態に戻ったエアコン内部の状態を保つため、表題の施策を実行することにしたのです。

で、効果。

R0012023

昨年・今年とふつうに冷房を運用してきましたが、送風口から目視できる範囲にカビの発生を認めません。内部の状態は極めて良好です。

カビがついていないことに加えて、内部にホコリが少ないような気がします。湿気が早期に除去されるために、ホコリの付着も阻害されるのかもしれません。

方法は極めて単純です。運転時間にかかわらず冷房あるいは除湿での運転を終えたら必ず最低5時間、送風で運転するというもの。

SHARPのエアコンなので送風ではなくプラズマクラスター単独運転、というのですがやってることは送風です。上限5時間で設定できる簡単なタイマー(停止時刻でなく運転時間を設定するタイマー機能)があったのでこれを使っているのですが、その機能の上限がもう少し長ければ6時間なり8時間なりにしたかもしれません。

もともと本機が標準装備する乾燥運転機能が十分でない=カビる、カビるんだよ(怒)という問題意識があり、実際に測定されたデータがないかを調べたのです。そうしたところ、冷房後の室内機内と部屋に放出される空気の湿度・室内機内の水分量を測定した論文(ルームエアコンディショナーの除湿による内部保水量の確認実験)が見つかりました。

同論文によれば冷房後に乾燥目的の運転を行わない場合、室内機内部では湿度80%以上の状態が28時間以上続くとのこと(そりゃカビるよ)。

冷房後に乾燥目的の送風を行う場合、室内の湿度は上昇する(室内から取り込んだ結露水をまた室内に戻してるだけ、とも言える)が室内機内の保水量は急速に減少し、減少のペースは6時間を超えるあたりで鈍化する=完全に水分が取れるわけではない、とも示されています。

ですのでこの6時間に近く設定しやすい値としての5時間を冷房後の乾燥運転の標準とし、気が向いたときにはさらに1時間程度追加する、という運用を続け、効果があることを確認できた、というものです。

言い換えます。
メーカーが標準装備してる内部乾燥機能の多くはごまかしだ(笑)

送風だけならどうせ電気代なんか1時間1円程度なんだから、乾燥時間をせいぜい長めにとってカビの抑止に努めたほうがいいように思えるのですが…そういう配慮は消費者には受け入れられないものなのかもしれません。ですが歴然たる効果はあるので、新品のエアコンを買ったり内部クリーニングのサービスを使った直後の方には特におすすめします。

あと、エアコンクリーニング業者を名乗る零細事業者のウェブサイトなんかにはエアコン標準設定の(効果不十分な可能性が高い)内部乾燥機能を使えばいいぞホラ知らなかっただろ、などと書き散らすものが普通に見受けられます。

専門家なんてあてにならない、というのはきっと○○書士や○○士だけの話ではないのです(苦笑)


別のご案内です。

四国への出張について、日程調整を開始しました。いまのところ9月9日頃から数日間を予定しています。この出張では愛媛県・高知県を目的地とするほか、関西地方を通過します。出張相談は可能です。ご興味のある方はお問い合わせください。

« 反対尋問者に必要な要素に関する、依頼人からの指摘(東京出張2泊3日 2日目) | トップページ | 松山/高知/愛南/神戸で人に会う四国兵庫出張5泊6日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 反対尋問者に必要な要素に関する、依頼人からの指摘(東京出張2泊3日 2日目) | トップページ | 松山/高知/愛南/神戸で人に会う四国兵庫出張5泊6日 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30