« 【たまには欲しい】晩御飯を食べるか特急に乗るか、の選択【失敗談】 | トップページ | かき氷だけが欲しい午後(愛媛出張4泊5日 3日目) »

相談は3件あるけどまずは飲酒(愛媛出張4泊5日 2日目)

高知県の南西部のかなり本気で端っこ、宿毛とはどこかと名古屋で聞かれたらそう答えるのがたぶん簡単です。距離感を強調したければ高知から普通列車で4~5時間とか直通の特急は下り1本上り2本、といった話題を付け加えるのがいい気はします。

そんな宿毛から今日は隣の町に行く、だけ。移動の行程を説明するとこのようになり、僕は宿毛駅発10時47分宇和島駅行きのバスに乗り込んで、このバスのたった一人の乗客になるわけです。

ちょっと申し訳ない気はするのです。

県境区間をまたいで40分乗った一人だけの客が運賃を払わず、フリーきっぷを提示して降りることになってしまうから(苦笑)

宿毛市のさらに西側にあるのが愛媛県南宇和郡愛南町。ここに僕の継続的関与先があるのです。
僕の事務所が愛知県名古屋市にあることにはまぁ曖昧に納得してもらう、または酒席での話題にとどめる、のがお約束です。とにかくそうなっています。

今日は同町所在のお客さま宅を拠点に、午後から3件の相談が設定されています。名古屋にいる一日より活動的です。

まず到着後お客さま宅でとれたスイカを、昼食時にはさらにお酒をいただくところから始まるのです。宿毛から愛南町にいくバス、11時台の前は9時台で早すぎるんですよねー(←昼食直前に着くのを宇和島自動車のせいにしているところ)

午後から相談、と言っても有償ではありません。うち1件は後日(あくまでも後日、です)ちゃんと受任してのこり2件を経過観察、ということになりました。

夕方になると別のお客さまが、発泡酒を6缶もってお越しになります。土地の登記情報取ってくれないか、と言われるので快諾します。

費用は要らないのです。なにしろ相手は酒を持ってます。当然経緯は聞きますが、これも相談とするならば4件だろう、と言えます。

夕食時にもスイカをいただいて、さらにお酒もいただいて。

翌日は朝8時から行動開始、となりました。次の相談場所は愛南町の北西、宇和島市です。