7月4~6日、東京出張が決まりました(福島東京出張6泊8日 最終日)
一昨日のこと。福島県中通りから浜通りの中心地、いわき市に出てきた僕はいささか困惑しておりました。
繁華街、というより飲食街のど真ん中にあるホテルに荷物を置いて街に出てはみたものの、飲食店の3件に1件は休店、のこり1件が予約制、を標榜しています。
ここは京都か?一見さん立ち入り禁止とかそういうことか?
あとでわかったところでは、週末とはいえまだ客の入りが回復していないため、店舗によっては予約制という言い訳で事実上の休業を図っているのだとか。道理で居酒屋が予約制洋食屋も予約制スナックも予約制、果てはどうみても町中華とおぼしき店まで予約制!だったはずです。
さまよえる僕を救ってくれた居酒屋は一皿500円のお刺身が充実しておりました。手が空いたらしい店主さまに美味しいものを振る舞ってくださったお礼を述べ、まだお腹に余裕があるがなにかいいものはないか、と尋ねてみます。
マグロの中落ち(数量限定)がよい、と店主さま。
ただし驚くであろう、と店主さま。
注文せずにはいられないパターンです。
で。
写真は片面の喫食後です。
感覚としては、例えるならばA4判のコピー用紙の両面が魚肉、真ん中が骨、そういう感じ。
当然ながら骨の両面にマグロの赤身がついていて、それを両面ともスプーンで削り集めて食べてよい、という趣向になっていました。ちなみにこれ、お値段が1000円よりだいぶ余裕を持って低いところに設定されているのです。例えるならヨークベニマルでお刺身のパックを買うのとほぼ同額に。
なにかのファンタジーを見てしまった気がします。
そんな福島県には夏の青春18きっぷ利用期間中の再訪を約して、当然ながら一泊はいわき市にすると決めて、まず来月のはなし。
つぎの東京への出張は7月4~6日となりました。昨日の打ち合わせでそう決まったところです。
出張相談の対応余力は7月4・5日の夜、そうでなければ6日午後の浅草周辺で一応ある、ということにしてあります。
相談がなければ美味しいものでも食べに出よう、ということになっています。この出張では、日中の打ち合わせが裁判書類作成に関連していくぶんハードなものになる予定なのです。
一週間ぶりに名古屋に戻ってきました。街路樹その他の立木が視界に入るたびに胸高直径を目測したり根元が見通せるか(レーザで測距できるか)査定している自分がいますが、山林調査の仕事はとうぶん無い…はずです。
« 山の中に好きなものが増えた話し(中通り山林調査 最終日) | トップページ | (10年ぶりに!)代書やさんのDocuworks(Boox Note Air2におけるDocuworks Viewer Lightの導入と設定について) »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 西川口のよさに初めて気づいた日(新潟東京出張6泊7日 6日目)(2024.11.25)
- 週末はバスより在来線が安いから…越後中里(新潟東京出張6泊7日 2日目)(2024.11.21)
- 見つかりそうなのは秋の残りと次の仕事(新潟東京出張6泊7日 1日目)(2024.11.20)
- 乗り継ぎの成立しない一日(鹿児島大分出張3泊5日 3日目)(2024.11.06)
- 2日目も続くギリギリな乗り継ぎ(鹿児島大分出張3泊5日 2日目)(2024.11.05)
« 山の中に好きなものが増えた話し(中通り山林調査 最終日) | トップページ | (10年ぶりに!)代書やさんのDocuworks(Boox Note Air2におけるDocuworks Viewer Lightの導入と設定について) »
コメント