« ゴールデンウィーク終了前の重要作業 | トップページ | 連泊するほうがトクする気がする(能登加賀越前出張3泊4日 2日目) »

『あてにしていなかったお金が入ると云われています』(能登加賀越前出張3泊4日 1日目)

名古屋11時48分発の特急しらさぎ7号は定時に金沢に着きました。11分待ちで15時金沢発の特急能登かがり火5号に合わせて宿からの迎えが来てくれています。今日の目的地は七尾の次、和倉温泉です。隣のホームには花嫁のれんが停まっています。

Dsc_0346

ええと、旅です。出張というには無理がありすぎます。

出張予定としては5月10日午後、福井駅周辺で書類の受け渡しをするのです。

で、当事務所の所在地は愛知県名古屋市、やってきたのは能登半島の真ん中=石川県七尾市、今日は5月8日、です。

日付でいうと二日、距離でいうと180km、オーバーシュートしてきた感じはします。

今回の出張で使えるフリーきっぷが特急乗り放題4日間有効で、次の裁判書類起案は海が見える温泉宿でやりたくなり、福井県にはそうした宿のちょうどいいのがなく、先週は結局休日皆無の充実した就労生活を送ることができていて、新幹線が再来年敦賀まで伸びたらこの界隈の在来線特急たちは軒並み壊滅予定、あとは宿泊予約サイトでばらまいている2000円と1500円と1000円のクーポンをそれぞれ1泊ずつ使えそう、週前半は天気もいい、登記の仕事は来週までない(苦笑)、といった状況をガラガラとシャッフルしてポンと出力したらこうなった、のです。

旅というなら休日を過ごせるのか、というとそうでもないのです。今日はウェブサイトの修正を列車内から続けており、明日は答弁書案を1つ作らねばなりません。連泊するので明日は1日お部屋を使うことができ、すぐ近くにセブンイレブンがあって作成書類はただちに印刷可能です。

もし仕事が早く終わりそうなら自転車を借りて能登島に渡ってみたい、とは思っています。

で、表題の件。石川県の県木は『あて』というのだと、宿で初めて知りました。

Dsc_0347

こんな仕事(または、旅)を続けていて、表題のようになる気は自分でもしないのですが…そうか。

あてにしていないお金が入ってくる=狙っては実現できない入金がある、ということなら正しい、か(苦笑)

当事務所は本日より裁判書類作成報酬の改定を行いました。売り上げが上がるというより依頼者層がさらに変わる思惑を持って、です。
まぁ原則は高めな報酬提示をしておいて、必要に応じて減額調整その他のバックドアを開けるのは悪くなかろう、とは補助者さまともども、思っているところなのです。

繰り返しますがすでに裁判事務の依頼歴があり、先週までに終結した方がリピーターとして訪れた場合、従前の報酬体系で受託します。最近は相続分野でやたらに増えた週末無料相談で消耗させられるより、依頼歴があるお客さまが再挙したとき馳せ参じる余裕を維持しつつのんびりしていたほうがよさそうだ、と考えています。

ちょうどNHKの深夜番組で、前職が法律事務所で消耗させられて山奥のシェアハウスに疎開した女子、が出ています。
自分の頭で考える余裕が確保されているなら紛争に関わる仕事も悪くないことは補助者さまを見ているとわかるのですが、この出演者の勤務先はそうじゃなかった、のでしょうか。

« ゴールデンウィーク終了前の重要作業 | トップページ | 連泊するほうがトクする気がする(能登加賀越前出張3泊4日 2日目) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデンウィーク終了前の重要作業 | トップページ | 連泊するほうがトクする気がする(能登加賀越前出張3泊4日 2日目) »