フォト
無料ブログはココログ

« 所持金600円ではじめる東京福島出張4泊5日 | トップページ | 炊き込みご飯に誘われて始まる新件(福島東京出張6泊7日 4日目) »

ビジネスホテルの客室で取る夜食(延長決まった東京福島出張6泊7日 3日目)

先週のこと。大阪環状線京橋駅隣りのホテルでおこなわれた出張相談は実施時間6時間、終了が22時前となりました。

その際には休憩がなかった一方、いつも浅草周辺のホテルでする打ち合わせでは3時間に一回程度小休止がある、東日本では働き方改革がなされているのだ、などと申しました。

で、昨晩。その日の打ち合わせは10時から始まり小休止と昼休みをはさんで、実施時間10時間、終了21時前となりました(苦笑)
まぁ2~3時間に一度は休憩がはさまるのです。働き方改革は進んでいるのです。

この打ち合わせでは、使ったことのない会計ソフトを積んだパソコンが僕に預けられました。まず昼休み中にこれが使えるかお手上げか判定せねばなりません。

僕はこれでも勤勉なのです。外で食事する時間を惜しんでテイクアウトのチーズナン+バターチキンカレーを仕入れてきました。

Dsc_0330

…昼休み終了後の客室にカレーとナンの匂いが充満していてもそれはやむを得ないのです。
お客さま自身はそのソフトの使用経験がないということで扱いを僕に託し、これを受けて立った僕はなにしろ勤勉なのだから(笑)

そういうのを消極的攻撃性っていうんだよ、と学生時代に言われた気はします。

稲荷町駅にほどちかいこのホテルでは、21時は特別な時間です。

2ブロックほど離れたところにあるスーパーマーケットのお惣菜売り場で見切り品が半額になる時間だと、なぜか名古屋から来た僕も知っています。

ただ昨晩はちょっと食指が動かず、なぜかおでんが食べたくなりました。

トップバリューのレトルトおでん7品198円、とレモンサワーが欲しくなってしまったのです。

憑かれたように手に取り決済を済ませて客室に戻ったのですが、僕は冷静なつもりでいたのです。客室備え付けのポットでこれを加熱できるはずだ、と。

Dsc_0331

結果的にはそうなったのですが、加熱を終えて気づきました。

皿がない。

一昨日は、金がないとか言っていた記憶があります。

ダブルルームのこの部屋には、ガラスコップ・マグカップ・洗面台用プラスチックコップが2人分計6個あります。

これらに分散しておでんを展開するのが妥当か、と思いかけたのですが。

そう、昼休みの僕は勤勉で誠実だったことを思い出しました。
いえ、正確には客室をカレーの匂いで充満させることを試みたことを思い出したのです。

テイクアウト用の容器は洗ってから捨ててあったため、これを熱湯で再洗浄+消毒します。文字通りなんの問題もなくなりました。

Dsc_0332

これと比べればそう大したことはないのですが、出張日程は延長となりました。補助者さまが出発前に予言したとおりですので、特段の驚きはありません。

変更後の日程は4月7日福島県いわき市泊、8日もそのまま滞在、9日常磐線で都内に入り午後から都内で打ち合わせ、東京メトロ銀座線田原町駅付近のホテルに宿泊して10日名古屋着、となります。

今回の出張では久しぶりに飛び込みの、といいますか、出張開始後に相談希望が入る新しいお客さまの相談がありました。

おそらく一日裁判書類関係の仕事して過ごせるだろう、と思うのですが4月8日福島県いわき市内では、相談余力があります。

 

 

« 所持金600円ではじめる東京福島出張4泊5日 | トップページ | 炊き込みご飯に誘われて始まる新件(福島東京出張6泊7日 4日目) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 所持金600円ではじめる東京福島出張4泊5日 | トップページ | 炊き込みご飯に誘われて始まる新件(福島東京出張6泊7日 4日目) »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30