フォト
無料ブログはココログ

« 見切り品 並べて嬉し 宿の夜(日程延長が決まった東京出張4泊5日) | トップページ | 仕事が一区切りつきまして »

ここが落ち着く、という共同幻想(明日も作業の東京出張4泊5日 4日目)

当事者が一昔前から勝手なことをやってきた後始末。そんな案件を複数担当しています。もちろん裁判事務です。

当事務所そのもの(平成16年登録)がそんな長期複雑案件ではないか、という見方もあったりはしますがそれはさておいて。

当然ながらそうした紛争に関連する裁判書類作成業務では、僕が事実関係を掌握するだけでオソロシイ時間がかかるのです。最短2泊3日の滞在を予定していた今次出張は2度の延長を経て、3軒目の宿で4日目を迎えました。宿の最寄り駅が浅草→田原町→稲荷町、と地下鉄で一駅ずつずれてきているのはきっと偶然だと思います。

お客さまが何度目かのトイレ休憩に出たのは17時過ぎ。10時半から始まった打ち合わせは、昼休みを経て終わる気配を見せません。

Youtubeを立ち上げて、辛島美登里の『5:00P.M.』を流してみたりします。
換気のために開いた窓の向こうは、区役所ビルの隣に今日のお日さまが沈んでいきます。

『わからないの わからないの 今日も明日も あなたも』『わからないの わからないの 真実もウソも ジョークも』というこの歌、もちろん長期複雑事案の裁判書類作成を扱った歌ではありません。
冒頭から最後まで、各所で妙に重なってますが…絶対に違うはず、です(苦笑)

打ち合わせにしばしば用いるこの宿は、上野から浅草のあいだ=東京メトロ銀座線稲荷町が最寄り駅。ほどほどに広いお部屋と、1泊滞在39時間(チェックアウトが夜22時)の超ロングステイプランを持っています。もちろん当事務所が採用できる程度のお値段で。

そんな宿に…戻ってきたといいましょうか。近隣でいくつかの物件を試してみるのですが、ここが最も妥当なのです。

で、4日目にしてようやく理想の打ち合わせ場所にたどり着いた、というよりお客さまの認識としては帰ってきたお客さまの発言が表題の件。

反射的に同意しかけましたが…待て。

この宿の超ロングステイプランが採用されるのは、打ち合わせに派手な遅延が生じているときだ(苦笑)

さしあたってのやりがいはお客さまからの感謝よりも(冗談です。半分だけ)、相手側代理人の主張が少しずつこちらにすり寄ってくるさまを準備書面越しに眺めること、でしょうか。

無制限の代理権持ってたって、そもそもあの代理人があの依頼人から事実関係を把握できるはずないよね、とは話しているのです。お客さまと(これは冗談ではありません)。

もともと関係が複雑なうえにあちら側の当事者は積極的に事実を隠して代理人に伝えるはずだから、と。

それとは対照的に、こちらは。

いったん言葉を切って、僕はステキな笑顔で付け加えました。

対するこっちは時間をかけてギリギリ絞れば、ガマの油みたいにポターリポタリと真実が、抽出できる気が、するんですよー と。

…にこやかに、付け加えたところです。
何を(誰を)圧搾するかはさておいて、お客さまの目をしっかり見つめて申し上げた自覚はあります。

業界倫理に配慮して言い換えます(最近この表現技法で楽しめるようになった気もしますが)。
僕は丁寧周到積極的に事情聴取を進行し、依頼人の説明からいくつかの重要事実を掘り起こして今日の日程を終えたのです。

終了時刻は19時55分、投入時間は8時間余、反省点は昼休みがずれたため行きつけのカレー屋さんのランチタイムが終わってしまった点ですが、宿からほど近いところにあった昼呑み可能な居酒屋がお弁当を売っているのを確認しました。

ザンギ(なぜか北海道の食材・料理が充実しているらしい居酒屋でした)とトンカツのお弁当を確保でき、宿備え付けの電子レンジで温めて、この宿はなるほどやっぱり便利だと僕にも思えてしまったところなのです。

さて、明日の打ち合わせはどうあっても終了させねばなりません。
もう一つ、やらねばなりません。4泊5日の日程で一度もお店で食事をしていないため、明日のランチはどうあってもちゃんとしたお店で温かいものを食べねばなりません…

ねばならない、という発想にしばられるのは好ましくない、と承知しての冗談です。

« 見切り品 並べて嬉し 宿の夜(日程延長が決まった東京出張4泊5日) | トップページ | 仕事が一区切りつきまして »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見切り品 並べて嬉し 宿の夜(日程延長が決まった東京出張4泊5日) | トップページ | 仕事が一区切りつきまして »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30