フォト
無料ブログはココログ

« 東へ、傷心旅行(業務報告書を出し終えて行く東京出張2泊3日) | トップページ | 西へも、傷心旅行(と、いう言い訳で行く兵庫出張1泊2日) »

子どもの首根っこをひっつかまえるような作業指導(日程インフレータ発動後の東京出張4泊5日)

窓から広がるこの光景にも、すっかり慣れました。
例によって東京メトロ銀座線稲荷町駅にほど近い宿に、今日から2泊の予定です。

Img_20220127_212847

…あ、その前に両国で2泊してたんですがあの街とは相性が悪かったようです。

1日目 打ち合わせが始まった直後に、お客さまが作業の遅延を言い出した(゚◇゚)ガーン

2日目 上記を受けて休日としたが、客室の使い捨てカミソリが壊れていた(゚◇゚)ガーン

3日目 両国から今日の宿まで乗ったタクシーが、一方通行に2回阻まれた(゚◇゚)ガーン

あとは初日に入ったインド料理屋でマスク無しで大騒ぎする5人組の隣に配席されたとか(しかもカレーもそう美味くなかったとか)国会図書館への書見が遅くなって帰ってきたら飯屋が閉まってたとかその後入ったスーパーで店内用のカゴがなくなってたとか…
とりあえずまとめて、(゚◇゚)ガーン

とにかく小刻みに腹立たしいことが起きるのです。あの街では。

たまにですが、旅先でそういう『街ごと地雷原』と化している悪場所に出会ってしまうことがあるもの。そんな両国から稲荷町にこのほど引っ越してまいりまして、と。

さて、今日から出張です…ではないか。

出張日程の延長が決まった2泊が始まります(゚◇゚)ガーン

理由はもちろん、作業遅延への対応です。

もともと本件、お客さまから●●●GB弱の要検討データをもらっちゃっていたのです。
コピーするだけで一晩かかったとか(゚◇゚)ガーン

容量合計数百ギガバイト、ファイル数合計数十万、これらのあるものはメールあるものは表計算あるものは音声写真動画あるものはファイル種類だけでも秘匿の対象、そういうのがどーんとやってきました、お客さまのところにもございます、と。

こうなると。実に至るところで支障が発生します。
検索ソフトはエラーを出しパソコンは動作が鈍りクラウドサービスとは通信が途絶する、と(゚◇゚)ガーン

ですので基本的にはお客さまを責めてはいけない、のですが。

打ち合わせ初日に思わず言ってしまったのです。(作業が遅れて)申し訳ない、と言い出したお客さまに。

えーと どの件でしたっけ?
なにしろ謝ってもらえそうなことが多すぎて(笑)

この発言の前後でお客さまが示した評価が表題の件。本件事案における僕の対応はそのようなものだ、と(゚◇゚)ガーン

まぁこれ自体は一種の冗談という見解を共有できていますし、僕はこの程度の支障で関与を打ち切る気はないのですが。

本件事案における僕の作業指導は『子どもの首根っこをひっつかまえて○○する』ようなもの、らしいのです。
もう少しわかりやすく説明すると、当人としては作業水準はともかく一生懸命やっているところにおきなり割って入って(←首根っこをひっつかまえて)改善なり変更なりを指示し、幸か不幸かそのほうが適切だったり迅速だったり改善が図られていたりする、というわけ。

あえて世間一般のキレイな士業のウェブサイト風に僕の努力を描写してみましょうか、たまには。

当事務所はツールとソフトを駆使して大容量データに敢然と挑み、内容を掌握し貴重な証拠を発見し余勢を駆ってお客さまのPC環境の改善にも成功いたしました!お客さまの笑顔こそが私たちのやりがいです!(作ったような笑い)

…あれ?
ウソとホントが紙一重のところにあるぞ(゚◇゚)ガーン

ちょっと酔ってるのかもしれません。
昨晩は両国で晩ご飯が食べられなかったのですが、稲荷町界隈には19時過ぎに入っても20時までちゃんと酒を出してくれる、しかも空いてて美味くて安い中華料理屋が複数あるのです。

Img_20220127_212916

明日のランチは当然、行きつけの店でナンとカレー、に決まっています。

« 東へ、傷心旅行(業務報告書を出し終えて行く東京出張2泊3日) | トップページ | 西へも、傷心旅行(と、いう言い訳で行く兵庫出張1泊2日) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東へ、傷心旅行(業務報告書を出し終えて行く東京出張2泊3日) | トップページ | 西へも、傷心旅行(と、いう言い訳で行く兵庫出張1泊2日) »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30