フォト
無料ブログはココログ

« 南武線への乗り継ぎに、迷う(東京出張2泊3日 1日目) | トップページ | さようなら、テレビ(Fire TV Stick 4K Maxを買いまして) »

増加した交通費予算の使途に、迷う(東京出張2泊3日? 2日目)

どうやら定宿と化しつつある稲荷町の宿。午前中にチェックインでき翌日の夜22時まで滞在可能な超ロングステイプランを使っています。今日は少し早く打ち合わせが終わったため、昨日と違って晩ご飯を食べに出る余裕がありました。

昨日と違って(と、わざわざ強調してみる)
昨日の宿は蔵前にある別のホテルを試しています。そちらを選んだ理由は極めて重要です。

打ち合わせが長引いて晩ご飯を食べに出られなかった士業その他零細自営業者を救済するために、冷凍食品を解凍した焼きおにぎり1個と一応ホンモノのシジミが入っている味噌汁一杯を夜食に無料提供していたのです。

上記には一部に冗談を含みます。表現が皮肉や恨み言と思われない程度にはお客さまとの信頼関係ができているはずですが、久しぶりに泊まった蔵前の宿周辺で中華料理店2件インド料理店2件洋食店1件タイ料理店1件居酒屋1件の候補を新しく見つけていたにもかかわらず打ち合わせが20時半に終了し25時までに準備書面変更案を送信することになったため外食中止、宿が用意した救済用夜食制度がまさに救済的に機能した、という経緯は記載しておくことにします。

浅草周辺で小刻みに別の宿を試しつつ、実は宿の周りの飯屋も試したいのです。蔵前は地下鉄浅草駅から都営地下鉄で一駅南。稲荷町は浅草駅から東京メトロで二つ西。上野駅はさらに一駅西、そんな位置関係にあります。

今夜の宿は稲荷町駅がある表通りから2本奥に入った静かな通りに面しています。そのさらに一本奥の通りから、上野駅方向を見たところ。

Img_20211215_010809

手前から韓国料理→鉄板焼き→鰻→餃子→中華全般、とお店が並んでいます。
交差点の左側にはイタリアン、さらに向こうはインド料理と宮崎鶏と天丼の店、その向かいには当然のようにコンビニエンスストアがありまして。

時間さえあれば決して食生活に不自由することはありません。選択肢が増えれば増えたで迷わしい、ということから表題の件。

この打ち合わせ、もともと設定していた2泊3日で終われないだろうな、という予感はあったのです。

で、正しくそのとおりになった、というのが今夜外に出るまでの展開。今日一日で8時間ほど打ち合わせができると期待していたのですが5時間50分しかやっておりません。その部分が後ろにずれるとどうなるか。

ルールがあります。

超ロングステイプランの利用により、宿での滞在時間は十分確保できています。16時30分までに打ち合わせが終われれば17時30分東京駅発の東名高速バス昼行便の最終で帰れます。

名古屋から東京へ設定する出張について、片道交通費5千円台でおさまるのはここまで。以後は新幹線で帰ることになり、21時30分までに終われれば東京駅発22時3分のひかり669号で帰れます。

…のぞみ号じゃないの?とは僕も思ったのですが、東海道新幹線のぞみ号東京発の最終はなんと21時30分でして、文字通り

のぞみがない

状態で名古屋に帰ることになるのです。お客さまにはこの表現でそのままお伝えしていいかと思っています(苦笑)
これは当初案の高速バス利用に比した差額として、交通費5千円の増額請求を承認していただくコース、ということになっています。

…そうした議論を一切はしょって新幹線利用を前提とする請求をかけるんじゃないの?とは開業前の僕も思っていたのですが、世の中はそう甘くない、と言って体裁が悪ければ『普通列車や高速バスやフェリーが好きな人が世の中の役に立てる仕組みが存在している』ようなのです。

とにかく当事務所では東京出張の交通費は高速バスの利用を標準とする実情ができており、新幹線の利用は躊躇すべきアップグレード、でなけりゃ何かの失敗(例:バスで出発間際に偶然受けちゃった相続登記の見積もり依頼の電話)を復旧する際のネタ、という位置づけにありまして。

じゃぁ明日どうしようかな、と思っているところなのです。16時半までには終われない(というより終わらなくていいとお客さまに認識されている)代わりに増加交通費の差額請求は通る、ということになっています。

ここで素直に新幹線で帰るのは文字通り

のぞみがない

感じはするんですよ(無駄に反復強調するのもどうかと思いますが)

だったら安い宿に泊まり16日は国会図書館で書見して夕方のバスで帰ろうかな、とは思っているところです。

現時点でまだ、バスも宿も予約してはおりません。双方ともに目星はつけてあるのですが…蔵前か浅草が気になるんですよね。

ところで。
上記の交差点から眺める鰻屋はランチに唐揚げ丼のテイクアウトを出すと看板に書いてあります。
鉄板焼き屋は同じくタイ料理のテイクアウトを出すと写真が貼ってあります。

気に…なるのです。迷うのです(苦笑)

« 南武線への乗り継ぎに、迷う(東京出張2泊3日 1日目) | トップページ | さようなら、テレビ(Fire TV Stick 4K Maxを買いまして) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南武線への乗り継ぎに、迷う(東京出張2泊3日 1日目) | トップページ | さようなら、テレビ(Fire TV Stick 4K Maxを買いまして) »