フォト
無料ブログはココログ

« 速い順と好きな順は逆(東京出張2泊3日 1日目) | トップページ | 優しい代書人が提示する選択(東京出張3泊4日 3日目) »

地下鉄日比谷線で過ごす1日(東京出張2泊3日+1日 2日目)

東京メトロ中目黒駅北西の目黒川沿岸一帯は僕にとって、厳しいところです。

美容院は計画的に小綺麗、バーもビストロもピッツェリアも申し合わせたように小綺麗、古着屋もクリーニング店もしまいには消防団詰所すら死角無く小綺麗(!)な一帯をこれまた小綺麗な男女が歩き、ある者は肩を寄せ合いある者は自撮りに興じある者はテラスでグラスワインを傾けたりしているのです。
日本に人民服を広めたいと願うほどお洒落に無頓着な僕にとって、ここは戦前の上海共同租界、そうでなければ建武の新政のころの京都を凌駕する通行難易度の魔都なのであります。ちかごろ都に流行るもの夜討ち強盗にせ綸旨、そんな言葉が脳裏に浮かんでなりません(個人の主観です)

川沿いの桜も葉を落とし、夕方の風が少し冷たい駅に、意を決して降り立ちました。
税理士さんが名古屋で残した、最後のメッセージに導かれて。

ー中目黒にいくことがあったなら、ホットドッグを食べてくるといい、とー

Img_20211130_011346

…あ、代書人を長くやってますと本当にあったことだけを組み合わせて嘘くさい文章が書けるようになるのです。
その税理士さんからは上記の発言をいただいた後、単にお仕事の依頼等がないのでやりとりが途切れているだけです。

どのお店であるかは言うべきではないので当ブログには表通りに帰還した際の写真をアップするにとどめます。

レシートには担当者名が書いてあり、求められれば甲第1号証として提出する予定です(求められることはないはずです)。

お店に入った瞬間に「●●税理士の依頼により罷り越した!店主はおられるか!」などと叫んだりもしていません(カウンター内は覗きましたが)。

念のため付け加えると、食通ぶって蘊蓄を垂れたり保健所職員のように衛生状態をチェックしたり税務署員のように客席数と単価と想定回転数を計算したり不動産業者のように住居表示から地番をたどって登記情報を挙げたりもしていません。まして法的措置など、つゆほども考えておりません。どうか信じてください。

やってないことをやってないと列挙するだけなのになんだか悪い客だったように思えてきました。このへんでやめておきます。

実食を終えたのは15時過ぎでしたがこの用事、難易度がいかにも当ブログにふさわしいかたちで上昇しました。
お話は6時間ほどさかのぼります。表題の件。

今朝の用事は、実は東武伊勢崎線沿線で入っていたのです。北千住で乗り換えて同線方面に進出できるよう、つくばエクスプレスの浅草駅に近いホテルに連泊することにしてありました。

この用事が2時間ほどで終わって新井大師に詣でます。伊勢崎線西新井から大師前まで一駅の東武鉄道大師線にも乗りたかったのです。

Img_20211130_011312

その後は北千住ー日比谷ー有楽町-永田町と乗り継ぎ、国会図書館に10時57分着。予約不要で入れる11時になんとか間に合いました。資料をいくつか見て14時過ぎに退館します。さらに永田町ー有楽町-日比谷-中目黒、と乗り継いで、地下鉄日比谷線を北千住から中目黒まで=端から端までやってきた、ということになります。

永田町から中目黒にはそのルートで動かないだろ、という突っ込みは都内のお客さまから入りそうです。
今日は東京メトロの24時間券を使っているため、半蔵門線で渋谷に出て渋谷ー中目黒を東急東横線に乗るわけにはいかないのです。

24時間乗り放題600円のきっぷを買った理由。
実は夕方からの用事第二ラウンドが、また東武伊勢崎線沿線で入っています(苦笑)

今度は日比谷線を中目黒から北千住へ一気に戻り、さらに東武線内に入ります。

全ての用事が終わって宿に戻ったのは20時過ぎになりました。滞在日程の延長も決まったところですが、まずは24時間券が明朝10時過ぎまで使えます。

明日の用事は夕方から。昼間はまた、11時までに国会図書館に行けばよい、という話しです。

« 速い順と好きな順は逆(東京出張2泊3日 1日目) | トップページ | 優しい代書人が提示する選択(東京出張3泊4日 3日目) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 速い順と好きな順は逆(東京出張2泊3日 1日目) | トップページ | 優しい代書人が提示する選択(東京出張3泊4日 3日目) »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30