フォト
無料ブログはココログ

« 現在絶賛滞留中(滞在延長が決まった福井出張2泊3日+1日) | トップページ | 噛み合わない会話の理由(零細代書人事務所への電話から) »

名鉄バスがいつもより素敵に見えた日(愛媛福井出張4泊5日+抑留1泊 最終日)

雲の切れ目から、久しぶりに青空が見える朝になりました。
福井にて絶賛滞留中ですがそろそろ帰らねばなりません。

前の日から鉄道の運行状況をチェックしていたところ、北陸本線は朝から全線で運転再開したものの今度はJR東海管内で東海道本線米原~岐阜間が朝から15時過ぎまで新しい裁判事務の受託停止、じゃない運転見合わせを宣言しています。

金沢~名古屋の特急しらさぎ号は米原で運転打ち切りにして米原以東へは新幹線への誘導、じゃない連絡を図る模様。在来線を15時まで運転見合わせにしておいてこの手法、JR東海としてはいつものことですがなにやら阿漕なビジネスホテルチェーンの価格設定に似た気配を感じます。

前の日は半数の便が運休し残りの空席が蒸発していた高速バス予約サイトをチェックして。
おっ、と声を上げました。

福井14時発の便が増便されています。1号車は残り5席、2号車は…37席(笑)

Img_20210815_233032

前日見たときには本日の福井~名古屋線高速バスは12時発の便だけ増便を確認していました。その増号車も残り5席、朝の便は全便満席、14時以降の各便はいずれも残席わずか、ということでいささか乗車を躊躇する状況だったのです。これなら途中で空気も客も入れ替わる普通列車の運行再開を待った方がいいかな、と。

どうやら昨晩から今朝の間に増発が決まったらしい14時発の2号車、これはよさそうです。

よさそうですし、この増号車には乗車率が上がりすぎない限りにおいて、乗ってあげたほうがいい気がするのです。いいサービスは提供者が設定する価格でちゃんと使ってあげないと持続可能なかたちで維持できないとは、常々感じて…いえ、感じさせられています。宿をチェックアウトし駅前の図書館に場所を移して読書を続けながら、ときおり空席状況を照会していきます。予約サイト経由での受付終了は、出発40分前というルールです。

13時08分。2号車の乗車人員は20人をちょっと超えました。
窓際と廊下側がセットで空いている座席が5組ほど残っていることを確認し、そのうち1席を売ってもらいます。10番D席で決済完了しました。

ここは廊下を隔てた隣がトイレなのです。当然、人がいません。前後の席も窓側が1席ずつしか売れていないため、廊下側に席を移してしまえばそれなりの対人距離を保てるのです。大変気分よく正規運賃3300円を支払ったあと、気づきました。

ああ、これは僕が歯ごたえのある裁判書類の作成や非弁まがいの●●書士(どっちの書士も含みます)ときには弁護士(これは非弁ではないけど…なぜか後始末させられるんだよな僕が)がカネだけ取って放り出した離婚相続労働紛争の後始末をやりきったあと、お客さまが『値段なんかどうでもいいからとにかくお前が登記やってくれ/報酬はもう言い値でいいし少しは高く取っていい』と言ってくださる心理と似てるかもしれない(^_^;)

いろんな経緯や条件があって僕が提供したサービスがお客さまにもたらす心理的効用(まぁ時には実際の効用)が上がってしまうと上記のような発言をいただけることがあります。ここ数年はご芳志をありがたく頂戴して、登記の仕事は完全に規定通りの料金でお請けするわけですが…なるほどこれは、前回記事にしたどこかのビジネスホテルチェーンと比べれば、別に阿漕でも無節操でもないか。

まぁとにかく、ここは感謝と敬意をもって正規運賃1名分を献上し、増便された2号車に乗り、名鉄の高速バスで名古屋に戻るべきだ。
適否はどうあれ青春18きっぷを使うのは別の機会でいい。そう判断したのです。

Img_20210815_225215

乗ってしまえば昨日の停滞がうそのようにバスは快適に走り、ほぼ定刻に名古屋に着き、僕は昨日・今日と夏休みをとってしまっていた、ということになりました(駅前の図書館での読書と資料収集と夜のプログラミング学習を休みの過ごし方というならば、ですが)。

ただ、最終日になんだかちょっといいものを見せてもらえた気がしています。

さて、先月から続けておりました裁判書類作成業務の受付停止は本日をもって終了します。
明日から全業務について、平常通りの受付を再開します。

ただし当事務所はなにぶん零細ですので、また業務量が増えれば計画的に…ええ、サービス品質を維持するため計画的に、受付を停止することがありますが、そこはご容赦ください。別に通常料金の3倍の価格設定をぶつけたり速くて高い主力サービスに誘導したりはしません。

« 現在絶賛滞留中(滞在延長が決まった福井出張2泊3日+1日) | トップページ | 噛み合わない会話の理由(零細代書人事務所への電話から) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 現在絶賛滞留中(滞在延長が決まった福井出張2泊3日+1日) | トップページ | 噛み合わない会話の理由(零細代書人事務所への電話から) »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31