フォト
無料ブログはココログ

« 指の移動距離1400m(体は家から出てないのに) | トップページ | いつも通り訴状を書いていつも通りご飯を食べて(でも、18年) »

多忙は大きな西瓜と共に去って

先週のこと。愛媛県のお客さまから大きなスイカをいただいたのです。気化熱で冷やそうと試みたのですが水温からさらに5℃程度しか冷えず、

Dsc_0292

出勤直後の補助者さまが軽く声を上げて遠ざかる状況となりました(苦笑)

それから10日間。訴状を書いてはスイカを切り証拠説明書を作ってはスイカを掘り訴訟費用額確定処分にくっつける計算書を仕上げてはスイカをかじり陳述書と書証の矛盾をつつきながらスイカもつつき尋問事項を削りながらスイカを削って…

今月最後の裁判書類が当事務所を出た夜、スイカの最後の固まりは僕のおなかの中に旅立ちました。

統計によれば成年男子の1年のスイカ消費量は約5kgとされているようですが、今回お送りいただいたスイカは15kg…でしたっけ(汗)

今や僕の体はスイカでできている、と言ってもいいかもしれません。

今月作られた裁判書類はスイカでできている、と言ってもいいかもしれません。
今後敗訴するであろう相手方の皆さまには、あなたはスイカに負けたんだよ、と言える日を心待ちにしているところです。

冗談はさておいて。今週末作らねばならない(が、完成が来週に=8月になってもいい)書類は準備書面が一つと訴状が一つ。なんとかなる気はしています。来月お受けする裁判書類作成の話しも聞こえてはいます。

※商業登記の申請書も一つ出すのですが、これを出したらもう年内は商業登記のご依頼は来ない予定です(わらうところ)

ほかに残った問題はこのスイカとほぼ同時に河内晩柑を…おそらく5kgほどお送りいただいていることでして、これは一部を果実酒にすることで消費の目処が立っているのです。

多忙は去ったが余裕はない、ということで新しいご依頼の受付停止は予定通り続けます。いろいろあって裁判書類の作成に時間をかけすぎ、これから2週間でがんばって研修の教材を作らねばなりません。作業の後半、8月10~13日に愛媛・福井出張が入ってくるのですが、たぶん移動中に研修教材の執筆推敲をやることになるはずです。8月13日の昼間が教材納品の締め切り日、なんです(汗)

一つありがたいことには、いま別に僕の時間を吸い取っている…とは言いますまい、自ら望んで労力を投入している某市の林業関係協定案作成作業が完成度8割くらいに達しています。こちらで作った資料を振り返ってみると、『雛形を大改造してオリジナルな契約書を作るための思考過程』をなぞってみせることができる=研修の教材になりうる面を持っているように思えます。

そうでなくても雑誌の記事にはできるかもネ、などと思ってもいるところなのです。上手くいけば一粒で三度美味しい。

もともと公開されている雛形に対して僕があれこれ言い(がかりをつけ)ながらまったく別の条文に仕上げていく、仕上がったものは当然公開される、というだけの作業なので守秘義務が適用される(秘匿を要する)部分が何一つありません。別にだれも後ろ暗い、あるいは秘密にしなければ効果が薄れるような施策など考えてもおりませんから。

そんなわけで、納品後に情報公開請求を喰らっても余裕で耐えられる程度のお行儀のよい(人のいいひとが読めば真剣な、というかもしれない)やりとりしか文書に残っていなかったのです。

強いて言えば原案になっている雛形に対する僕の評価は倫理的な規制の関係で、そのままの表現では口にしてはいけないんだろうな…という程度ですが、もう担当職員の方を交えての打ち合わせの段階ではそうした評価を口にしてもふつうに話しが進む程度の関係はできています。

市町村担当者の皆さまとの打ち合わせを和やかに進行する一つの方法として、とりあえず県(が公開提供する雛形)にワルモノになってもらうというのはどの県でも使えるテクニックなのかもしれません(笑)

でもって県が実施する研修で講師をやるときには国が公開している契約書案を槍玉に挙げるわけですが、それも一つのテクニックなのです。たぶん。


連絡です。8月10~13日実施予定の愛媛・福井出張での出張相談余力はなくなりました。

あるといえばあるのですが、8月10日の名古屋-高知、8月12日の松山-福井の普通列車(当然ながら、青春18きっぷ)での移動を新幹線やら特急列車に振り替えて時間を捻出する必要があり、この費用が依頼人負担になって費用が高く見える(失笑)ため、おすすめしてはおりません。当事務所の向こう数年間の営業施策として、特に林業関係者の方からの相談については更になんとかしたいと思います。一応ご検討ください。

 

« 指の移動距離1400m(体は家から出てないのに) | トップページ | いつも通り訴状を書いていつも通りご飯を食べて(でも、18年) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 指の移動距離1400m(体は家から出てないのに) | トップページ | いつも通り訴状を書いていつも通りご飯を食べて(でも、18年) »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31