フォト
無料ブログはココログ

« 取り外しておこなうエアコンクリーニングサービスの活用に関する雑感 | トップページ | 一月前から準備し、通ったら祝杯を挙げる、それが僕の車検 »

貸金庫難民内定通知受領の件(最寄り駅から都銀が消える日)

こんな当事務所でも銀行に貸金庫を借りています。代理権を取得してしばらくしたあと、ちょうどグリーン銀行(仮名。都市銀行)の地下鉄最寄り駅支店、というのが開業したのです。交差点の向かいにはレッド銀行(仮名。東海圏を出るとアッという間に支店もATMも蒸発する使えないローカル都銀。抹消移転設定の決済にかける時間が長い伝説はしばしばここで生まれ、ここの悪口で盛り上がるのが他行で立ち会うときの司法書士のお約束。僕は昨年ここの春日井支店で、1時間立ったまま決済の立会をやったことがある。要約すると、嫌い)があったものの、ここの貸金庫は半年で最低1万5千円取るとされておりました。

対するグリーン銀行は半年8200円。

こちらの銀行は一度、190万円ヒットしたはずの預金債権差押で弁済の意思『なし』と言ってきたのをあとから訂正して弁済の意思ありに切り替えた、という伝説を残しているんですがそこは水に流して。

いつもガラ空きの支店ではあるな、と思いつつも11年ほど、ここの貸金庫を使わせてもらってきたのです。しかし。

この8月で支店を統合する、という連絡がついに入りました。薄々覚悟してはいたものの、まさか都銀の支店が当事務所より遅く開業して当事務所より早く消滅するなんて。

で、統合先が表題の件。一足先にレッド銀行もこの冬、統合されて消えたのです。地下鉄2駅ぶん向こうに。

グリーン銀行はと申しますと、地下鉄を乗り換えて6駅先に行ってしまいました。

正確には5駅先と6駅先のちょうど中間の妙なところに(苦笑)
車で行くなら20分、自転車でなら30分、といったところでしょうか。一応自転車圏内ではあります。野並-八事(雲雀ヶ丘)は。

一応、移転先でも同料金で貸金庫は確保されている、という案内ではあるのです。

いっそこれを気に他行に移る、という選択はもうありません。最寄り駅の交差点には昨年暮れまで都銀2行地銀1行あったのですが、都銀が2行とも消えたわけですから。残った地銀で貸金庫に空きがあると期待するほうがおかしい。

それと…あらためて気づいたのです。

僕、実は貸金庫を安く借りられていたんだ、と。上記のとおり半年で1万円を下回る料金設定の貸金庫は他行でも見つからなくなっており、それどころかグリーン銀行でも、新規契約では同寸法の貸金庫が1万1千円、とか言ってます。

地下鉄6駅先とはいいますが、最近の名古屋市営地下鉄は入構から24時間使える全線乗車券を売っています。他の用事と組み合わせてこれを使えば(たとえば、鶴舞の図書館に行くときに使えば)費用増加は一回あたり常に200円を超えません。

ならば当分のあいだ、遠くに行ってしまった統合先支店の貸金庫を使うのもいいか、と思っているところではあります。ブログのネタにはなりそうです。

« 取り外しておこなうエアコンクリーニングサービスの活用に関する雑感 | トップページ | 一月前から準備し、通ったら祝杯を挙げる、それが僕の車検 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 取り外しておこなうエアコンクリーニングサービスの活用に関する雑感 | トップページ | 一月前から準備し、通ったら祝杯を挙げる、それが僕の車検 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30