フォト
無料ブログはココログ

« 余所の事務所のプリンタが気になって(ホントにドットインパクトプリンタが健在なんですか?) | トップページ | 4月1日にふさわしい話題を探す件 »

2年後に報われる予定

戦前に設定された休眠抵当権を供託でなく訴訟で抹消しよう、費用は総額10万円だ、というプロジェクトを進めています。

併せて各工程ごとに作業分析をおこなっているところ、相続人確定までの段階でいちばん時間がかかる作業は戸籍謄本等の請求、なかでも職務上請求用紙(士業が依頼を受けたとき、関係者の戸籍・住民票の記録を取得するのに使う用紙。僕が補助者だった頃、雇い主の他士業Aは娘の見合い相手の戸籍を取ったりもしていました/その後の雇い主である他士業Bは用途と提出先を『登記 法務局』というゴム印を押した職務上請求用紙を農地法許可関係業務に使っていたりもしていて…まぁロクでもない事務所では酷いことに使われたりもする、そうした書類)に手書きでちゃんと記入すること、だったのです。

最近悟ったのですが、非違行為が摘発されるかどうかは時の運なのですきっと。誰でもやってるとまではいいませんし、ましてそれで自分がやったことを正当化するつもりは一切ありませんが。
ここだけの話し、都会で裁判事務をまじめにやってれば業務停止相当な不正をやってる同業事務所のデータなんか片手の指で数えきれないほど保有更新できるもの。愛知県に限らなくてもよければ、単位会やら連合会の役員さんもいらっしゃいます(笑っちゃいけないんでしょうね)

だからといって安易に堕落したり不貞腐れたりするのではなく、世の中そんなもんさと割り切ったうえで真っ当さを維持してみせることのほうが楽しかろう、と思えるところまでは来ています。もしこの事務所が堕落したらいくつかの札束と引き換えに注意勧告では済まないことがいろいろできたはずですが…不正は遠くから他人事として、あるいは対立当事者側の士業がやってることとして眺めているほうがいろいろ楽だし気分もいい。今年も相続人を見ないふりして供託で休眠抵当権抹消した人を見つけちゃったけどヒミツにしておいてあげよう(笑)

お話しを戻します。作業分析によれば手書きで1枚5分~請求事由をまじめに書いたら7分程度必要な職務上請求用紙への記入を高速化しよう、もちろん規程は守って。そういう計画です。

精査したところ控えを保存しておくことまでが義務化されており、複写の用紙が用いられているとはいえ手書きしなければいけないとは定められておりません。ですので当事務所では今後、職務上請求用紙の綴りは届いたらホチキスを外してバラバラにする、と決めます。
※後記のとおり当事務所では職務上請求用紙100枚の綴りを使い切るのに数年かかるので、バラした用紙の残りを貸金庫に入れてしまえばセキュリティも向上しそうです(←なかなか巧緻な自虐だ、とも思えますが非違行為には絶対なりません)

こうしてしまえば職務上請求用紙は210mm×305mmの不定形サイズ用紙としてプリンタを通せます。

※レーザプリンタには複写の用紙は通せないはずです。あくまでもインクジェットプリンタを用いる想定です

あとは表計算ソフトのワークシートを適当にいじって入力欄と出力欄を作ればいいんじゃないか、と思ったのですが真面目に作ると難しいものがありました。チェックや○をつける欄をどう表示させるかなど。

なんとかそれらしいものを作るまでにかかった時間は2時間30分。150分です。

3_20210331005201

で、試しにこのワークシートを使って職務上請求用紙作成時間を計測した結果1枚2~3分、同一の案件で請求を連打するなら1枚1分(請求の事由や提出先が固定されるため)でいける、ということがわかりました。仮に1枚3分の短縮を実現したとすれば、用紙50枚書いた時点で今回投じた所要作業時間分の短縮効果が発生し、あとは使えば使うほど効果を享受できるはず。

念のため調べたところ、今から50枚まえの職務上請求用紙は令和元年7月上旬に使用しています。
つまり表題の件、報われるのは2年後であると(苦笑)

めざとい同業者さん・他事務所補助者さんにはお気づきかもしれません。

日付出力欄の斜め左上に『令和』と書いてあるのは年号が平成になっている職務上請求用紙に在庫があるから、です!

« 余所の事務所のプリンタが気になって(ホントにドットインパクトプリンタが健在なんですか?) | トップページ | 4月1日にふさわしい話題を探す件 »

零細事務所の電算・情報・通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 余所の事務所のプリンタが気になって(ホントにドットインパクトプリンタが健在なんですか?) | トップページ | 4月1日にふさわしい話題を探す件 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31