フォト
無料ブログはココログ

« スタートで力んだわりに安楽な結論になりそうな休眠抵当権抹消請求訴訟作業分析 | トップページ | 農林漁業金融公庫融資の抵当権抹消登記:抵当権設定者に相続発生後、転得者が抹消申請する場合の登記原因証明情報 »

恐るべし、引数の省略

真夜中の作業の無駄な盛り上げ方。

お客さまに納品する賃金計算用ワークシートの完成寸前に、この曲を流してみる。

…あ、別に殺人事件とか起きてませんから。
見ないでいいことばっかり見てる家政婦も管轄無視してどこでも行っちゃう捜査一課長も出てきませんから!(汗)

40代以上の方にはうっすらご記憶でしょうか。『あなたの愛になりたい』は土曜ワイド劇場のエンディングテーマでしたね。

もう何年も前ですがお客さまと半日かけて反対尋問演習をやったあと(もちろん労働紛争労働側)夕暮れを迎えたホテルの部屋でノートPCからこの曲をかけ、イントロだけで馬鹿ウケしたことがあります。西日を浴びながら過剰にシリアスなまなざしと低い声で『本当はあなた、管理監督者じゃなかったんですね?』などと言ってみたり(名ばかり店長殺人事件、ってどんなドラマなんだろう)

参加者が多少くたびれたタイミングで流すとどんな案件でも誰が関係者でもたちまちサスペンスドラマにしちゃう曲♪という認識はもちろん正しくなくて、サイレント・イヴより名曲なはずなんですが…まぁ同年代っていいもんですね、ということにしておきましょう。

さて、表題の件。勤怠管理用のワークシートを作っています。社労士として経営側での仕事です。
完成したと思われたワークシートをお渡ししたあと、お客さまから連絡が入ったのです。

VlookUp関数で参照している他のファイルのデータが取り込めない見れない、と。

こちらの環境では取り込めていますし見ることができています。

まぁこうでもないと当ブログのネタになりません。そうこうしているうちにある者は謎の死を遂げある者は夜の街で襲われまたある者の家には脅迫状が送りつけられ…ということが飲食店の賃金計算用ワークシートの作成業務で発生した、という話しは聞いたことがありません。

仕方がないのでPC一式持って事務所にお越しいただきます。

なるほどお客さまがいうように、データが正しく反映されません。

というより、他のファイルからのデータの取り込みが中途半端です。指定の数値に届かない一番高い数値を持ってるデータを取り込もうとしている…ように見えるのですが、らちがあきません。

昼過ぎから始まった作業が夕方になり、天白川を望む地上7階の当事務所には西日もさしてきて。
ごまかし半分で冒頭のエンディングテーマを流してもいい時間にはなってきました(笑)

が、このお客さまは同年代ですが女性です。ご主人もいらっしゃるはず。
さすがに事前説明抜きでこの曲はまずいよな(邪推された場合、品位保持義務に抵触するよ不倫モノは駄目だ)、ということでそのまま作業終了とし、とりあえずPCはそのままお預かりしました。

何がいけないんだろう?まず他のファイルのワークシートを参照させているのを削ってみます。

=IF(ISBLANK(A2)=FALSE,VLOOKUP(B2,INDIRECT("[出勤表"&A2&"2021_2.xlsx]"&C2&"月"&"!a:b"),2),"")

問題の数式はこんな感じ。このINDIRECT関数のなかをいじって自分のワークシートの適当なところを参照させたら…データが取れません(愕然)

なんかこう、眼下に灰色の海が広がる断崖に立たされている気がします。
管轄無視で大都会からやってきた捜査一課長(あるいは異常に高い調査能力を持つ弁護士やらタクシー運転士やら、あとはよその家族の秘密を見るのが大好きな家政婦やら)に退路を断たれつつある自分が想像できてしまいます。

そうまで悪いことはしなかったはずだが(←という奴に限ってなにか悪いことしてる、という見解の正当性については前々回までの当ブログ参照)、と嫌な汗を流しつつ、関数のヘルプにもう一度目を通します。

VlookUp関数の引数は VLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, [検索の型])とされています。

最後の『検索の型』は省略可能であり、僕もそれを省略しています。上記の通り…です、が?

これ、省略した場合は検索値に完全一致するものを抽出するのではなく、検索値に満たない最大のものをヒットさせるのです。当事務所のPC環境とお客さまの環境が違うので納品後にこの問題が露見し、僕は主人公と断崖で向かい合いながら『あなたの愛になりたい』を流される犯人役のような立場でいたところ、だったのです。つまり正解は

 

=IF(ISBLANK(A2)=FALSE,VLOOKUP(B2,INDIRECT("[出勤表"&A2&"2021_2.xlsx]"&C2&"月"&"!a:b"),2,False),"")

である、と。

まぁ問題は無事に解決できたので、仕事好き旅好きな捜査一課長とまでは行かなくてもワケアリな家政婦程度の立場でお客さまと相対することができそうです。冒頭のエンディングテーマを流しつつ、このワークシートには愛情ではなく関数を二つ三つ追加しておきました。操作性が若干向上するはずです。以上、本件事案の終結に際して僕は悪いことはやってません(虚勢)

最後に業務連絡です。
さきほどいただいたもう一件のコメントは対立当事者の呼び方に難があるため公開保留、とさせてください。ここから先、僕にもコメント投稿者にも昭和40年代の官能小説家並みな言語感覚を求められる気がしています。取締官憲との駆け引きもそれはそれで楽しそうですが、当分は塀の向こうには行きたくないよな、ということで。

« スタートで力んだわりに安楽な結論になりそうな休眠抵当権抹消請求訴訟作業分析 | トップページ | 農林漁業金融公庫融資の抵当権抹消登記:抵当権設定者に相続発生後、転得者が抹消申請する場合の登記原因証明情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スタートで力んだわりに安楽な結論になりそうな休眠抵当権抹消請求訴訟作業分析 | トップページ | 農林漁業金融公庫融資の抵当権抹消登記:抵当権設定者に相続発生後、転得者が抹消申請する場合の登記原因証明情報 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30