フォト
無料ブログはココログ

« 【まず1万円からで】愛南町へのふるさと納税実施の件【今後増額できますように】 | トップページ | 売り上げが1000円の日 »

年末年始の執務について

夕方から豊橋に行ってきました。
山林関係のNPO代表者さんと今年最後の愚痴をこぼしあう会食の約束があります。

来月から奈良県深南部の某村で関与する山林関係の業務について、現地の状況をお聞きする目的も当然あります…が、この業務への関与はひょっとしたら僕の黒歴史になって終わるかもしれません。どこに行くか何をするかはあまり具体的に書かないほうがよかろう、という印象を得たところです。

お互い生き延びることだけはできたことを祝して、乾杯の前に。


27日の日曜日、最寄りのポストでは16時30分取集で発送した松山地方法務局宇和島支局行きレターパックがちゃんと届いたかを確認せねばなりません。28日が法務局の御用納めの日であり、同日午後に着けば登記申請はこの日付で受理するはずです。

Photo_20201229112101

補助者さまが冷静に可能性を指摘した(で、僕はその可能性から目をそらしていた)遅延は、ありませんでした。


いろんな方々に義理を果たしたのを確認し、年末モードに入ります。

最終の来所相談が12月31日にあります。電話の受付はこの日まで普通におこない、越年する準備書面作成+実測平面図の作成の仕事があるのでこれを進めながら、久しぶりにウェブサイトの更新に時間を割くつもりです。送信フォームからの問い合わせには平常通り、送信の翌日までに回答等対応します。

まったくの偶然により、調整を要する事項ができました。

ちょうど飲酒中に、僕が寄稿している団体の担当編集者さんからNPO代表者さんに電話があったのです。ちかぢか東京から取材に来たい、というような。

  • 冗談であることを明示しつつ、つぶやいてみます。
    僕の許可無く愛知県内に入るって?(人の悪い笑い)

もちろん冗談ですがこの編集者さん、今年から僕が紹介して寄稿が始まった税理士さんとの顔合わせが済んでいないのです。
いくらこのご時世でもそれはちょっと違うよね、というのが僕とNPO代表者さんとの共通見解です。

代表者さん、ニヤリと笑ってスピーカーフォンに切り替えます。僕が文字通り傍聴しているのを知らずに企画の趣旨を説明する編集者さん。

企画の狙いがだいたいわかったところで、その件は法律面で僕の関与もあったほうがよいのでは…そんな逆提案をNPO代表者さんが投げかけました。

仮にそれが通ると、1月第3週後半に豊橋市内にいなければなりません。

漠然とした予定ではこの時期に愛媛県に行くつもりだったのですが、この日程を早めるか遅らすかする必要が出てきます。

ビジネス目的であるため利用再開可否が未定なGoToトラベルの適用は考えなくてかまいません。
ほかに日程面での制約は1月10日まで利用可能・残り1枚の青春18きっぷ、これだけです。

ざっと調べたところ、福井(福井県です当然)を13時過ぎに出れば福山(広島県ですが何か)で今治(愛媛県。大雑把に言って福山の対岸)への最終のバスに乗り継げます。

※カッコ内のような注釈を加えないと僕の挙動を知るのに地図を見る必要がある、という指摘があったのでやってみました。google mapをうまく使った方がよさそうです

もう少し早く出られれば、名古屋を朝出て福井での用事をこなし、しまなみ海道福山-今治を高速バスで短絡して松山に夜遅く着く、翌朝から特急列車が使えるきっぷで行動を開始する、というパターンが使えそうです。

冬の青春18きっぷ最後の一枚の使い道としては十分だろうと思えます。もう少し詰めて考えてみます。

この関係で…東京から来る人と豊橋で会うかもしれない関係で(苦笑)、来月の愛媛県出張の日程が少し前にくるかもしれません。
利用するきっぷの関係で、愛媛への出張に福井への日帰り出張がくっつくかもしれません。

それぞれ、日程調整に入ります。併せて1月1日以降、他の人との会食・初めての方との面談・人混みへの接近等を自粛します。

とはいいながら。
年末から愛媛県出張の前までに実施してみる新型コロナウイルスの抗原検査と抗体検査の結果によっては都合により全日程中止、という可能性だってないとはいえません。

人に見せられる検査結果なら見せる、というつもりでいます。

« 【まず1万円からで】愛南町へのふるさと納税実施の件【今後増額できますように】 | トップページ | 売り上げが1000円の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【まず1万円からで】愛南町へのふるさと納税実施の件【今後増額できますように】 | トップページ | 売り上げが1000円の日 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31