凄く有能な前座(高知発、ってことにしたい愛媛出張3泊4日 0泊目)
地下鉄を御器所で乗り換えて鶴舞線に乗り、中央図書館に行くつもりがちょっと乗り越して西春まで来てしまいました。
というのはもちろん冗談です。
西春駅から乗り込んだバスは豊山町役場前で客を降ろして、暮れなずむ県営名古屋空港に降りたのは僕一人。展望デッキに上がると、輝きを増しつつある月の下で今夜の僕の飛行機が出発準備を整えています。
さすがにここまで来ると、なにやら嬉しくなってきました。
さて、明日から出張です。出発地を高知とし愛南町→宇和島市→松山市と回って高知に帰ってくる3泊4日。
で、今夜は高知に一泊するのがルールです。これをやることで、新幹線で名古屋ー東京を往復するより安く早く、名古屋ー高知を移動できることになっています。恐るべしGoToトラベル(苦笑)
まぁふるさと納税ほど無節操じゃない、と言い訳しましょうか。あれは納税額そのものを変更せず返礼品をせしめる不純な営みであるのに対し、GoToトラベルは旅行費用の3分の2は自腹を切っている。つまり自分の懐を痛めることなく返礼品獲得に狂奔するさもしい連中と異なり、GoToトラベルで旅する我々は日本の経済復興に主体的に参画しているのです(狂った人の目)
あ、今月もいろいろありました。総じてメンタルヘルス上の配慮を要する依頼人やら相手方が多かった印象があります。僕も前段落でちょっと、正義主張型のメンヘラ中年に近い物言いなどしてみましたが…これはいかにも痛いな(苦笑)
忘れて旅にでましょうか。今夜の月は、きれいです。
冗談はさておいて高知行きの最終便は18時25分発。廊下側の席にはめ込まれればどうだっていい夜間移動になったはずですが、まだ窓際が選べると自動チェックイン機が言っています。少し考えました。
この航空路は北へ向かって離陸後に右旋回し、中部国際空港あたりまでは知多半島沿岸を南下するはずだから、右側の席にすれば…名古屋市の夜景が見られました。
カメラの性能に制約されてしまっていい写真が撮れないのが残念ですが、離陸後の十数分は楽しめるのです。
明日からの4日間、丸一日のお休みは取れないのですが、どこかで弛緩できる時間がある…はずなのです。どこかで。
« 飛行機も夜行バスも同じようなもんよ、という理解(愛媛出張の日程が決まりました) | トップページ | まずはさようなら♪高知(高知発愛媛出張3泊4日) »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 今回の講義教材をChatGPTにかけてみた結果(東京出張2泊3日 1日目)(2024.10.02)
- 半径200m以内で(つつがなく)完結する1日(九州北部大阪出張5泊6日 3日目)(2024.09.25)
- 博多から船で行ける長崎県(九州北部大阪出張5泊6日 2日目)(2024.09.24)
- 予算カツカツ、仕事モリモリ、ではあるが心ワクワク(九州北部大阪出張5泊6日 1日目)(2024.09.23)
- 9月は九州に行けると喜んでいた、はずなのに(2024.09.12)
« 飛行機も夜行バスも同じようなもんよ、という理解(愛媛出張の日程が決まりました) | トップページ | まずはさようなら♪高知(高知発愛媛出張3泊4日) »
コメント