フォト
無料ブログはココログ

« 旅行書士 転落への道程(愛媛大阪出張4泊5日 3日目) | トップページ | おかげさまで今月も食べていけます(二通りの意味で) »

ちゃぶ台返し好きな代書人による次回愛媛出張、日程調整開始の件(愛媛大阪出張4泊5日 4・5日目)

昨日は久しぶりに傍聴ツアーを催行することになりました。午後から大阪地裁でお客さまと待ち合わせて、13時過ぎから始まる地裁通常訴訟の証拠調べを傍聴します。たまたま入った法廷では、情勢が被告不利に変化したきっかけが司法書士、という不動産関連の損害賠償請求訴訟を見ることができました。原告側代理人がおこなった反対尋問がうまく被告の矛盾を突いたりして、どうやら被告さん相当不利、といった事案。

僕の当日朝の滞在場所は愛媛県宇和島市。新幹線と特急列車を乗り継げば、午後から始まる期日を大阪で傍聴するために移動はできるのです。6時35分宇和島発の宇和海4号かその一本前の宇和海2号に乗れば。残り1個の蜜柑を朝ご飯代わりにして、少し肌寒くなった宇和島を出ます。いかにも旅立ちらしい朝になりました。

Dsc_0158

4日目の出張は総移動時間7時間、傍聴時間2時間、傍聴後の尋問対策演習は22時まで実施時間は4時間を要して終了しました。

初めて泊まった大阪ベイエリアのちょっといい(はずの)ホテルは風呂場から下水の匂いがするほか女性の髪の毛が洗面所とベッドに数本残ってるちょっと困った物件でしたが、朝食のおかずが豊富でオムレツが美味ということで証人尋問の演習になら使えるか、といったところ。

とはいえ、大事な人と一緒に泊まっちゃダメな物件を引き当ててしまいました(苦笑)

今回の出張では会う人ごとにちゃぶ台返しをしていた気がします。

もともと相談前に持っていたご意向をひっくり返して別の提案をし、受け入れられたものが2件、面談そのものを速攻で破壊した案件が1件、続行していた手続きを止めるか思案を始めさせてしまったのが1件、余勢を駆ってというわけではないのですが出張中に入ってきたメール相談には、『その問い合わせに回答してもあなたの状況はよくならない』と通告して相談料の返金を提案したりしております。

想定によれば、それで逃した売り上げは当事務所が1ヶ月存続できる額。ははは(乾いた笑い)

自分がやりたいことや聞きたいこととその費用にばかり関心を持つのではなく、こちらからの指摘をよく考えて採否を決めることができる人には払ったお金以上の成果が提供できることも多いはずなんですが…検索エンジンからの流入や新件の売り上げが減ったとか言ってる割には依頼を選んでいるような気もします。

自己弁護してよければ、不正につながる・対応能力に不足がある・答えても無駄なことを聞いてくる、そんな人からは無理に依頼を受けずお金を取りません、ということなんですが(^_^;)

これでまたgoogle マイビジネスに低評価が加わる気がしています。そろそろ慣れてしまいそう。

さて、素敵な未来のことだけ考えましょうか。

今回の愛媛出張でお受けできた案件の一つに、地元の同業者さんの価格で受けてしまえば僕が交通費を自己負担しても十分に儲かってしまうものがありました。

お客さまにはさっそく今回面談分の交通費の受け取りを拒否して(若干困惑されたかもしれませんが)その代わり、ちゃぶ台返し後の新方針に従った資料収集その他の準備作業をお願いし、その後の打ち合わせを再度設定しよう、と提案しています。そのときは交通費を2万3千円ほど負担してほしい、と。

これが通るはずです。来月できれば中旬頃に、松山までの出張を設定するよう調整を始めました。

そうしたわけで、西日本からこのブログをごらんの皆さまへ。

次回も利用するきっぷで下車可能な経由地である大阪・広島については交通費不要で出張相談に対応します。日程は確定次第ご案内しますが、逆に日程が決まらないうちにご意向をお示しいただけるとそっちのほうへ移動経路が曲がったりします。愛媛県へのフェリーがある小倉・別府・臼杵あたりまでならもう余裕で。

不意に行うちゃぶ台返しに気をつけていただければ、労働紛争労働側・民事家事関係裁判書類作成・山林の相続および名義変更等の相談を2時間5500円でおこなっております。ご興味のある方はお問い合わせください。

コートが要らないうちにもう一回愛媛に行きたいな、次はいよいよ遅れ気味の夏休みが取りたい、などという欲望は、お客さまには気づかれていないはずです(ブログにさえ書かなければ)

« 旅行書士 転落への道程(愛媛大阪出張4泊5日 3日目) | トップページ | おかげさまで今月も食べていけます(二通りの意味で) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行書士 転落への道程(愛媛大阪出張4泊5日 3日目) | トップページ | おかげさまで今月も食べていけます(二通りの意味で) »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31