7月20日、関西地方へ出張します
おそらく日帰りになると思うのです。青春18きっぷのシーズンに入ったから…ではありません。
日程はあくまでも、お客さまが選択されました(遠い目)
さて表題の件。兵庫県東部(山陽本線沿線)への出張が決まりました。日程は7月20日と確定していますが、できれば前後1日延長したいとは思っています。
青春18きっぷのシーズンに入ったから…ではありません。ただ、うどん県への夜行フェリーや久しく訪れていない丹後半島、文字通り目に見えるところにある淡路島なんかが気になってたまりません。阪神間はそうした場所への出発地です。京都に移った鉄道博物館はまだ訪れていないのですが、こちらは夏休みの土曜日に行ったりしてはいけない場所です。引き続き保留にしておきましょう。
なぜか旅の話になってしまいました。出張そのものはちゃんとした仕事です。受託中の裁判書類作成に関する打ち合わせを行うもので、往復の交通費日当相談料併せて総額1万円♪が予算です。
したがいまして往復で近鉄特急を用いることも一応可能であります。また移動時間に対して日当を請求できるなどとはつゆほども思っておりません。往復のどこかで少々寄り道をしたとて、何を責められることがありましょう(嘘泣き)
冗談はさておいて、大阪-神戸間の某所で昼過ぎから夕方までは肝心な予定が入っています。ですので大阪付近で午前中、または18時以降に1件は出張相談の対応余力があります。近鉄特急を使えば、難波に午前9時過ぎ~午後9時前までは滞在可能です。
相談可能な分野は山林農地空家など評価額が低い不動産の名義変更ほか相続に関する諸問題(登記の本人申請および必要な家事調停申立書類作成を含む)、労働紛争労働側での相談および裁判書類作成、そのほか一般民事家事関係裁判書類作成などです。
不動産業者・ハウスメーカー・金融機関が関わる定型的な登記とは無縁(なぜか関西からも、何か間違ってこうした問い合わせを投げてくる方がいるのです)、お金持ってる人向けの相続対策やらそうでない人向けの債務整理とか成年後見相続放棄などの手続きはしない(そんな依頼はそもそも来ない)…ということで基本的には
- 儲かってない事務所による
- 儲かってない方々のための
- 儲からない分野の相談なんですが、
そうではあっても手続き費用なんか安けりゃいいと言ってくる人の問い合わせメールは優しくゴミ箱に移動するようにしております。
さすがにここまで言って問い合わせをかけてくる方はそれなりの必然性があると思うのですが、相談の料金は2時間5400円です。当事務所の利用歴がない方については、事前の振り込みを要します。
創業以来16年、過去に一度だけある出張相談の無通告キャンセルをやったのが阪急沿線の人間だったのです。その程度の理由はあると思ってください。
大阪あるいは近鉄難波については7月20日に限り交通費不要、そのほかの目的地にあっては出発地を大阪・難波とする往復の交通費を申し受けます。
日当は不要ですが、相談終了後に僕が勝手に寄り道をしてもそれは見ないふりをしてください。もう5年ほど出現していませんが、それすら苦情の対象にする方がおられました。まさにカネは出さず口は出す、と(苦笑)
そうしたごく少数の方はさておいて、近年出張相談をご利用いただいた方々の反応としてはウェブサイトやブログにあれこれ書いてる内容から想像したよりまともな奴がきた、というのが大部分…お客さまからは、そんな感じには聞いています。たぶん。
« もう一週間ほど、おとなしく事務所にいます | トップページ | Hello Worldの日 »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 9月は九州に行けると喜んでいた、はずなのに(2024.09.12)
- 青森からやってきた靴には東京の夏が過酷すぎた、という推測(青森福島東京4泊5日 5日目)(2024.07.26)
- 夏の自腹新幹線三点盛り(青森福島東京出張4泊5日 4日目)(2024.07.25)
- リアル車掌さんごっこができそうな車両(青森福島東京出張4泊5日 2日目)(2024.07.23)
- 再来月は九州に行けそうだけど現在地は長野県(青森福島東京出張4泊5日 1日目)(2024.07.22)
コメント