訴訟は、みずもの
○裁判所はみずもの
某月某日。
某簡裁の賃金請求訴訟、第一回期日を終えたお客さまが期日後の打ち合わせにやってきました。
…青菜にたっぷりと塩をかけ、さらに20分ほど煮込まれたような状態で。
なんでも裁判官から圧迫面接(正確には、原告不利な和解勧試)を受けたとか。
請求はシンプル、証拠は完備、訴状も当然適切に作られた事案だったのに(汗)
当然ながら、次の準備書面を作ります。
某月某日+α日。
某簡裁の賃金請求訴訟、第一回期日を終えたお客さまから連絡が入りました。
…こちらは予定通りというべきでしょうか、闘志旺盛を通り越して余裕綽々、の領域に入っていそうです。
裁判官は被告の対応に失笑気味だった、という報告が入っているのですが。
こちらの証拠、確かなものはなにもなかったのにもう心配する必要はない、と(笑)
こちらも裁判官の指示は出ています。次の準備書面を作ります。
○お客さまもみずもの
某月某日+β日。というより、今日ですが。
某簡裁の賃金請求訴訟。準備書面作成は着々と進んでいます。次の週ぐらいに完成させればいいですよねー、と悠々書面を作って昨日、第二案をお客さまに送付しました。
一晩おいてお客さまから確認の連絡があったのですが、付記事項があります。
実は締め切りが来週明けだと裁判所から指示を受けていた、と。
…愕然
とりあえず郵送での書類送付をPDFにすれば2日短縮できるからどうにかなる、とは思うのですが。なんとか準備書面は作ります。以下に続きがあります。
○もちろん僕も、みずもの
この事務所の予定はだいたい、向こう1週間ぐらいのものだけが決まっています。今週明けの時点で11月の予定といったら週末の会食が1件のみ、そんな感じ。
で、今週になって電話相談来所相談依頼中の打ち合わせがわらわらと入り、月の後半の出張と打ち合わせも決まり、11月12日に希望日を出していた温泉宿への出張が11月3日に変わったところへ予期せぬ準備書面締め切り日の提示を受けました、と(苦笑)
ほんとうはみんな、こんなことじゃ困るよね、という話ではありますが。
冒頭2件の訴訟には一つ差があります。
お客さまが余裕だらけだったほうは被告の答弁書にミスがあったわりに提出が早く、僕がすでに準備書面を出して反撃を終えておりました。
お客さまがメンタルダウンにおちいったほうは被告の答弁書が直前に提出されており、検討不足な裁判官が社長の口車に乗った、ということらしいのです。
こちらの答弁書もよく読めばミスだらけなんですが、とにかく第一回期日ではそうだった、と。
大規模簡裁ほどこうした当たり外れ・運みたいな要素で対応を変える裁判官が混じっている気がして、労働紛争労働側で少額訴訟を選ぶのに勇気が必要な状況です。
上記3件はいずれも、請求額だけで言えば少額訴訟が選択可能な簡裁通常訴訟なんで、とにかく不利な和解だけは受け入れずに帰ってきてくれればあとは僕が書面でなんとかする(ようにする)わけですが、そうした支援がなければ裁判官の対応に絶望する本人訴訟の当事者の方もいるだろうと思います。
本件はお客さまの許可を得て、もう少し詳しく書くつもりです。
あともう一つ。
当事務所の裁判書類作成業務委託契約には、お客さまが対応を誤ったために当事務所が緊急の作業を行う必要が発生した場合、所定の特急・急行料金(最低3万円)を請求できる規定を設けています。
今回は郵送での出荷をPDFに切り替えればなんとかなるので適用しませんでしたが、まさにこういう事態(裁判所が締め切りを示しており、お客さまがそれを僕に伝えない)に発動可能な条項ではあります。
そのかわり、お客さまにはプリンタのインクをたーくさん消費することになるはずですがそこは我慢してもらうとしましょう。
今回は、そうした書証を準備していたのです。お客さまのために(遠い目)
« 11月東京出張の日程が決まりました/静岡県西部での相談も可能です(11月4日で確定しました) | トップページ | 県内出張一泊二日 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 裸眼での免許更新を終えました(2024.09.04)
- T-fal 電気圧力鍋の温度スイッチ修理(の、ちょっとした失敗に関する件。夏休みの工作 その2)(2024.08.21)
- 棚を新設したから触ると倒れるよ、という業務連絡(夏休みの工作 その1)(2024.08.14)
- 所有者不明土地調査における電話帳の利用(明日のお酒が美味しいと今日きまったわけ)(2024.08.08)
- 飲み物がいっぱいの周年(2024.08.03)
「労働法・労働紛争」カテゴリの記事
- AIの助力で作る死傷病報告の略図(2024.05.31)
- 歓迎か謝絶か自分でもよくわからない回答(もちろん労働紛争労働者側)(2021.11.27)
- 言い放題な就業規則の納品説明-飲食店編-(2020.07.28)
- 週末の、就業規則三点盛り(2020.07.26)
- ブラック社長 of The Year 甲乙つけがたい候補の件(2018.11.30)
「本人訴訟」カテゴリの記事
- そうだ、米原、いこう(僕なりのやり方で時間をお金で買ってみた件)(2024.05.22)
- 10月下旬の東京出張決定について|裁判事務のご依頼かくあるべし、という話し(2023.10.16)
- (それでも)裁判書類の添削のご依頼をお受けしています(2023.08.12)
- 8月初旬の出張【変更】/依頼受付の停止について(2023.07.30)
- 大阪名物は蘭州麺(尋問準備の楽しみ)(2023.07.09)
« 11月東京出張の日程が決まりました/静岡県西部での相談も可能です(11月4日で確定しました) | トップページ | 県内出張一泊二日 »
コメント