空席照会を繰り返す東名ハイウェイバスの旅
土曜日に都内で設定された飲み会に出る。
これが、今回の東京出張最大の用事です。
…まぁよいではありませんか(笑)
昨年来の大仕事の打ち上げをやろう、ということなのです。
で、今日8時07分本山発の東名スーパーライナー56便に乗車中です。
…この点にはあまり正当性はないことは、重々自覚しております。
明日土曜日の天気が悪そうだとか、平日よりバス混んでるし運賃高いから…といった薄弱な根拠はいくつか並べることは一応可能です。
いつも使わない早売3(土曜の早売1より1200円安い)で、予約を入れました。わざと4Cの廊下側にしたのは、隣席に人が座る場合は廊下側に身体を出すことができるからです。
この判断は裏目に出たあと、さらに裏返しになりました。
- 予約時点で4列ABCDいずれも空きを確認して4Cを取ったところ、その後に4Dだけ予約が入りました(-_-;)
- 当日バスを見たところ、車両の後ろ半分には誰も乗っておりません。
- 僕の隣席にはうるわしい若い女性がアサインされておりました。
ちなみに廊下の向こう、4ABは空いてます。前の3CDも。
早売3で予約をいれると、たまにこうした妙なことになるようです。
このバスは東名高速のいくつかの停留所で客扱いがあり、原則として全席指定制で、空いてる席に勝手に移るのは具合が悪い…と主張して4C席で5時間半過ごすのは簡単ですが、お隣の娘さんに少々申し訳ない気がします。
混雑したら戻ってくるかもしれませんが、と断って4B席に移り、高速バスネットにログインしました。
少し先の停留所から乗る設定で空席をチェックしたところ、まだこちらの席は人手に渡ってないようです。しばらくこちらでくつろぐことにしましょう。
« 自動貸金庫の基本的な盲点 | トップページ | 出張相談3時間前の寄り道 »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 西川口のよさに初めて気づいた日(新潟東京出張6泊7日 6日目)(2024.11.25)
- 週末はバスより在来線が安いから…越後中里(新潟東京出張6泊7日 2日目)(2024.11.21)
- 見つかりそうなのは秋の残りと次の仕事(新潟東京出張6泊7日 1日目)(2024.11.20)
- 乗り継ぎの成立しない一日(鹿児島大分出張3泊5日 3日目)(2024.11.06)
- 2日目も続くギリギリな乗り継ぎ(鹿児島大分出張3泊5日 2日目)(2024.11.05)
コメント