調べ方を調べ直す件
月曜日からの二日間を、国会図書館での資料収集に投じることができました。仕事があまりない、というのも決して…決して悪くありません(強弁)
今回は、ある県の山奥の村の電話帳を閲覧・複写していたのです。昭和39年から昨年まで10年おきに。あとは、その村の人口と世帯数の推移も。
問題意識は登記のほうに向いています。
といっても僕が儲けるほうには転がらない話しです(苦笑)
過去の電話帳を「世帯ごとにコーディングされた、世帯主とその住所の公開データベース」と考えることは出来ないか、をちゃんと調べてみたかったのです。
これを上手く使えれば、「現在の」住民票では追えない土地所有者の調査に役立つのではないか、そう考えています。
過去の電話帳は国会図書館以外にはまとまった所蔵がないため、新たなコンテンツを作って調査方法を体系化すれば地方にお住まいの方からなにかご依頼が来ないかな、という期待はもちろんあります。
帰りのバスは16時10分発の中央ライナー3号にして、いつも通りの空いてる車内でお弁当を広げます。まずまずの成果を得られた、ということで一品追加して、崎陽軒のポケットシウマイを加えました。
東京出張のたびに調査のご依頼がくるようになったら、帰りのお弁当にお酒をつけるのですが。
« 昔の超特急で行く旧東名高速道路の旅 | トップページ | 時速22kmでの巡航 »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 9月は九州に行けると喜んでいた、はずなのに(2024.09.12)
- 青森からやってきた靴には東京の夏が過酷すぎた、という推測(青森福島東京4泊5日 5日目)(2024.07.26)
- 夏の自腹新幹線三点盛り(青森福島東京出張4泊5日 4日目)(2024.07.25)
- リアル車掌さんごっこができそうな車両(青森福島東京出張4泊5日 2日目)(2024.07.23)
- 再来月は九州に行けそうだけど現在地は長野県(青森福島東京出張4泊5日 1日目)(2024.07.22)
コメント