東京出張の日程調整をはじめます
ちょっと心配になる問い合わせ。
移転-設定の立会を要する(おそらくは、ごく一般的な)登記申請で見積をしてほしいとのことですが…実施が数日後ですって。
いったい今までに、なにがあったんでしょう?
この手の申請ではだいたい決済の日の一ヶ月前からお問い合わせが入り出し、2週間くらい前までには担当司法書士が確定しているものだと考えています。
僕のところのように不動産業者からも銀行からも推薦がとれない泡沫司法書士ですと…せめて直接の依頼人からは早めに候補者としていただけないと他の誰からも相手にされない(笑)ことになりかねません。
そうしたこともあり、出張日程にかかってくるという理由もあってそのお問い合わせ、見積回避といたしました。
フットワークとバイタリティに自信がある大都市の同業者さんは、こうした「期日直前になってしまった抵当権設定専門のウェブサイト」なんかを作るとご依頼を集められそうな気がします。こうした問い合わせ、少しずつ増えている印象があります。
依頼者に厳しい言い方をすると、「自分にはいろいろ選ぶ権利があると思って過ごしてるうちに、残り時間と選択権とを失った」人のためのサービスを少々高めの報酬で提供する、そうした可能性が開けていそうです。
さて、誰もが急いでおらず申請日程はこちらで選ぶことができ締め切りはおそろしく余裕がある、僕には夢のような登記申請事件=●●金庫さんの抵当権設定が完了しました。このほかの登記申請たちも法務局からもう補正の電話は来ない時期に入って、あとは申請完了を待つばかり。
事務所を早じまいして、夕方から古い悪い友人とお酒を飲んでこよう、そんな平和な一日です。
いい状況になったところで、今月も東京出張の日程調整をはじめます。
候補日としては7月27日から29日までの連続2日間または3日間、状況により静岡県西部(浜松-掛川一帯)での滞在時間を長めに取ります。別のお客さまへの対応のために一週間程度後ろにずれるかもしれません。7月中に出張できた場合は8月の東京出張を無しにして、9月上旬に次の東京出張を設定しようと考えています。
明日は豊川まで行ってきます。
いまどき登記済の書類を引き上げるのに本職が自分で行ってくるのも呑気な話しですが…電車賃を加算する以外は名古屋市内で完結する仕事と同じ料金なので、あちらにある事務所さんと比べてもらっても受託の余地がある、そういうものらしいのです。こうした電車で動ける仕事は少しずつ増やしたいところ。
オンライン申請?それはきっと、持ってても知らんぷりしてたほうがいいヒミツの特殊装備だと考えています(遠い目)
もう少し県外の登記申請のご依頼が増えたら電子証明書もらおうと思ってるのですが、この事務所の登記事件は財産分与や相続や、たまにくる夢のような●●金庫さんの抵当権設定登記が中心になっていきそうです。緊急性の薄いものばかりなので、郵送が絶対に必要な現状のオンライン申請を急いで導入することないな、と思ってもう10年余が経ちましたか、不登法大改正から(汗)
来月にかけて、三重県内・京都府内までの日帰りの出張を入れようか考えています。
出張相談では従来積極的に対応してきた本人訴訟・労働紛争(労働者側)に加えて不動産の名義変更のご用がある方の相談を受け付ける、と言うことにしました。
基本的なことなんですが、登記やってるよと言わないとご依頼がこない(この調子で13年事務所潰さずに過ごせたことも凄いとは思いますが)
-特に労働紛争のお客さまには、この事務所が不動産登記やってると気づかない方がおられるようなのです。すみませんがブログではしばらくこの点を強調させてください-
不動産登記の相談にあっては、関係者や不動産が同じ県内にないことでお困りの方にご利用をおすすめします。この事務所では、名古屋から東京へはほぼ毎月、関西方面には2ヶ月に一回程度の出張を設定しています。近県の方には、休日に司法書士事務所に行けない方のご期待にもそえるかもしれません。
費用は2時間税込み5400円で、出張の経由地周辺で日程調整できた場合は交通費の負担を抑えることができます。ご興味のある方はお問い合わせください。
« 7月のラスイチ | トップページ | 出張前の一仕事 »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 依頼人との約束を(お金の力で)守り切った日(福島出張2泊3日 1日目)(2024.12.10)
- 西川口のよさに初めて気づいた日(新潟東京出張6泊7日 6日目)(2024.11.25)
- 週末はバスより在来線が安いから…越後中里(新潟東京出張6泊7日 2日目)(2024.11.21)
- 見つかりそうなのは秋の残りと次の仕事(新潟東京出張6泊7日 1日目)(2024.11.20)
- 乗り継ぎの成立しない一日(鹿児島大分出張3泊5日 3日目)(2024.11.06)
コメント