【終息】Android版Zoiper1.35 着信差し支えと仮復旧の件
2年前からAndroid端末にSIPクライアントとしてZoiperをインストールし、ぷららフォン for フレッツの発着信に使っています。
この3月中旬になされたZoiperのバージョンアップ以降、ぷららフォンの着信だけができない状態が継続しています。いまのところ解決できていません。Zoiper.comの掲示板にも同様の事象に関する質問が出ているのですが(Android client not accepting incoming calls after update)適切な回答がでていません。英語圏のサイトに限定してgoogleで検索してもみたのですが、解決策を示したページは見つけられませんでした。
この事象、発信は通常通りでき、ぷららフォン for フレッツの番号に他の電話から発信すると、無音(発信側の電話で呼び出し音が鳴らない)の状態が数秒続いて切断されることになるようです。
ですので発見が遅れまして、どうやら2週間程度これに気づいていなかった、と。
道理で先月後半、無料相談を希望してくる理不尽な電話が途絶えたはずだ(苦笑)
これはこれで居心地のいい状態ではありますが、Zoiperをアップデート前のバージョンに戻してあげれば復旧できます。具体的にはバージョン1.29に戻したところ、発着信とも普通にできることを確認しています。せっかくZoiper Goldにはしたものの、しばらくバージョンアップは我慢しなければなりません。
2016.5.1.追記
上記の事象は、4月下旬にリリースされたVer.1.36のインストールで解消されました。
しばらくは最新バージョンのインストールを繰り返して様子を見ることにします。
« 登記費用自動計算、増強の件 | トップページ | 次の東京出張が決まりました »
「零細事務所の電算・情報・通信」カテゴリの記事
- 片足をひたしてみるマイクと音声編集の沼 後編(2024.05.06)
- 片足をひたしてみるマイクと音声編集の沼 中編(2024.05.01)
- 片足をひたしてみるマイクと音声編集の沼 前編(2024.04.24)
- 申請用総合ソフト:バーコードリーダを使用せずに行うQRコード読込の導入事例(2024.03.21)
- 冗談から使い始める生成AI(2024.01.20)
コメント