引きの強い週末のはなし
思うところあって、ウェブサイト各ページに掲出できるメッセージをこう設定してみました。
- 10月12日も 電話受付中
11日は業界団体の研修に出た関係で電話受付を積極的に行う告知をしておらず、新たなお問い合わせの入電はなかったのです。
10月にはいって10日間の状況が僕の推測に沿ったものならば、上記のメッセージには反応があるはずです。
果たせるかな、同日の入電は3件となりました。
これは偶然かもしれません。たまたま同じ日に問い合わせが集中することはあります。本当に状況を統制できるなら、同じことをやって同じような結果に持ってこれるはずです。
- 10月13日も 電話受付中
おなじようにメッセージを掲出した、今日。
やっぱり本日の新しい入電は、3件となりました。
数年前に実情を覗いていた過払い大好き♪な事務所もずいぶんウェブ経由での顧客獲得に熱心でしたが、休日に電話(連中の言い分では、無料相談)の受付をやって3件問い合わせを受けたことはそう無かったかと思います。
零細事務所レベルでは分析できませんが、士業へのウェブサイト経由での依頼動向に何らか変化が発生していると考えねばなりません。その変化が大きく生じたのはたぶん今年だ、と総括されることになりそうな気がします。
ただ、無料相談希望とかとにかく安ければいい、という問い合わせは増えるでしょうね、とは補助者さまの弁であります。
僕に厳しいような気もするのは、台風襲来前の午後に出勤時間帯を設定したからではないと信じています。ええ信じていますとも(遠い目)
…どうやら検索上位に出る事務所には問い合わせがずっと増えそうなこの変化、ぼくのところではこのまま行けば、従前の倍から三倍くらいの問い合わせ件数を集めることになるのではないか、と考えています。まず月末までの1ヶ月間で何がどうなるかをしっかり味わってみたいところです。
これまで一ヶ月で30件新しいお問い合わせがあったことはないのですが、本日までで26件の新しいお問い合わせが入っています。
そうならば月末までに60件来るのか?来たとしてその内訳はどのようなものか?そしてなにより、それらに真面目に対応する能力あったっけ?
そうしたことを、よく見てみなければなりません。
残念ながら、ご依頼にホイホイ結びつくというものではないようなのです。今日の新しい問い合わせは3件とも質問レベルにとどまりました。
- 今日、新しいお問い合わせが有料相談のご予約かご依頼に結びついたなら晩ご飯にはお酒をつける!
意を決してのぞんだにも関わらず、成果を見ずに終わった日没後。
4件目の電話は、以前からのお客さまのものでした。
首尾良く法律扶助の相談のご予約をいただきまして、めでたく本日は晩酌付きとなったことであります。
ウェブ経由でのアクセス数やコンバージョン率は、特に士業のサイトではなかなか情報を得ることができないようです。考えてみればあたりまえのことで、それが商売に直結するわけですから競合者に知らせたいはずありません。
だからといってデータをしまいこんでいてもつまらないので、アクセス数と問い合わせ件数くらいは定期的に公開していくと、この分野に興味がある方には参考になるかと考えています。
さて、海の向こうからコメントをいただいた先生がいらっしゃいます。なんだか素敵な週末をお過ごしのようですね。僕のところではむしろ週末よく動いて平日昼間ヒマ、そんな感じなのです。たまには風合いの違った事務所のブログもお読みいただけている、というところでしょうか。コメントありがとうございました。
明日から平日、ですね。この週末にいただいた電話相談を一件終えたら、まずは裁判所にでかけて明日の分の開廷表調査をしてくるとしましょうか。自分で情報をしっかり集めて発信しないと、なかなか他の方からの充実した情報は得られないように思えるのです。
…あ、別に今週末、「そちらのウェブサイトを見て給料未払いのことで簡単に聞きたいんですが」などと言ってこられた方々に言ってるわけではありません。
« 調べる/話す/考える午後 | トップページ | 裁判事務のご依頼受付の停止について »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 東京・福島への出張日程の調整を始めます(2023.10.03)
- 相続登記の見積もりに思う(2023.09.29)
- 今週は電話の受付を停止します(2023.09.19)
- Ricoh SG7200 排紙詰まりとその修理に関する件(これぞリアル版、泥縄)(2023.09.12)
- 夏が終わるまでに何ができるんだろうと思う(摘心後の朝顔を見ながら、ですが)(2023.08.17)
コメント