2位じゃだめ、ではありません
夕方のこと。妙にアクセスが増えてきているのが気になって、検索キーワード別にデータをソートしてみました。
『給料未払い』で流入してきた人が増えている、とわかりました。今日の当事務所ウェブサイトへの流入キーワード数の第1位に、久しぶりになっているようです。
この数日間は『(不動産の)名義変更』がずっと多くて、いっそこのまま登記の事務所になれたらシアワセになれるのかしら、と思っていたのですが、そうは問屋がおろさないようで。
念のため、検索をかけてみたら。
1ヶ月半ぶりに、2位に戻っています!
嗚呼、耐え続けた甲斐があった(以下略)と自分に酔った記事を書こうかと思ってさきほど再チェックをかけたなら。
5位に落ちてました(うわぁぁぁぁぁ)
それでも先週までの7~9位より目立つところにいるはずですので、なんとかこのままの位置に落ちつきたいところ。現在、このキーワードで検索をかけると4位より上には質問掲示板サイトと個人のサイトのほか、
どこかの大弁護士法人の労働問題専用サイト
が立ちふさがっています。社労士兼司法書士の手作りウェブサイトがビッグキーワードでこいつらの上に行けたらちょっと痛快だろうな、と思っているのです。そのためには2位でいい。1位である必要はありません。
それを実現するにはどうすればいいのでしょう?
僕のところではもっぱらコンテンツの増強と内部リンクの構築に頼ってSEOをおこなっています。外部リンクをもらったり買ったりしていません。
たとえば、最近徐々に増えてきている残業代請求をやると標榜している同業者さんの事務所から(つまり、労働紛争のサイトから労働紛争のサイトへの)リンクを数十件集められれば…
ウェブの世界の総選挙に、勝てるかもしれませんね。まぁ、無理ですので引き続き、自力更生につとめます。同業者からおおっぴらに推奨される対象にはなりえない、という点ではきっとあちらの大事務所も同じようなものでしょう。
とにかく現状では『給料未払い』での検索結果上位10位に、弁護士法人と当事務所・あとは行政書士事務所が一つずつ入っている、士業系のサイトでは一つだけ、僕の上にいる、そういう状況です。
ある程度見られる場所に上がると、もちろんいいことがあります。
最近の検索エンジンは、上の画像のとおり結果の表示にタイトルのほか、そのページの<meta name="descripton"に僕が入れた紹介文をそのまま出してくれることが多いのです。
…と、いうことは。
HTML手打ちでサイトを作って随時更新して遊んでいる当事務所の場合、検索エンジンで上位に出るサイトほど、ここで遊べます。
たとえば、前述の大事務所のサイトには無料相談がどうとか労働相談は弁護士へとか書いてあります。
だったらこれの真逆を行く手だな、と思って、さっそく書き換えてアップロードしたところです。これが検索結果に反映される数日後まで、検索順位が守れていれば…
- 無料相談はしない。その代わり、少額の依頼を断らない。ここは社労士兼司法書士の事務所だ
といった紹介文を表示できる…予定です。
そういうサイトが大事務所のサイトの上にあったら、ちょっと楽しいな、と思いません?
ところでこのmetaタグによる紹介文、検索結果に表示できそうなのは約三行、100字程度という制限があります。検索結果と関係ない文章を入れてしまうと、勝手にコンテンツ本体から文章を抽出され置き換えられてしまいますので、そこにも気を遣う必要があります。
ですので。
いっそこの紹介文なりウェブサイト内にはっきりと、
- ここは虎の穴だ(以下略)
みたいな一文を入れたらどうでしょうね、とお話しした昨日の酒席。
座卓のむこうで接待のお相手(いずれも士業の方)が、ちょっと引いた気配がいたしました。
ちょっとやそっとでは負けないプレーヤーをそれなりの人数、しかも全国に輩出している自負は、あるんですがねぇ?
« 長期入居集合住宅における網戸問題解決に関する一省察 | トップページ | 書いてあるとおり・やってみることの・是非 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 東京・福島への出張日程の調整を始めます(2023.10.03)
- 相続登記の見積もりに思う(2023.09.29)
- 今週は電話の受付を停止します(2023.09.19)
- Ricoh SG7200 排紙詰まりとその修理に関する件(これぞリアル版、泥縄)(2023.09.12)
- 夏が終わるまでに何ができるんだろうと思う(摘心後の朝顔を見ながら、ですが)(2023.08.17)
« 長期入居集合住宅における網戸問題解決に関する一省察 | トップページ | 書いてあるとおり・やってみることの・是非 »
コメント