フォト
無料ブログはココログ

« 股間を刺激するレンタサイクルと現代版おむすびころりんの島で | トップページ | 一等船室貸切確定、でも乗り継ぎ時間3分? »

寒いんですか、秋田って

つい先ほどのこと。19時のニュースの最後数分で放送する全国のお天気で、11月22日の秋田に雪だるまのマークが出ているのをみて…文字通り寒気がしました。

寒いの、苦手なんです(笑)

さてさて来週23日は、司法書士会による労働相談が実施されるとのことですが、めでたいことに今年はお呼びもかからず(青年会からの研修講師の要請をご辞退申し上げたのはこれとリンクしているんでしょうか?)、22日は心置きなく秋田で研修をやって(で、懇親会に出て!)くることができそうです。

で、ここ数日の僕の最大の心配。

  • 秋田は寒いのではないか?
  • コートを携行する必要があるのではないか?

地元の皆さまにはきっと失笑されるとは思いますが、実家が静岡で大学が三重、事務所が名古屋という温暖地仕様の僕にとって雪は恐怖なのであります。講師のご依頼が9月にあったんで何も考えずにお受けしてしまったのですが…講演の内容より現地の気象状況を心配しているところです。

今回の秋田出張では朝6時前に秋田港到着の新日本海フェリーで秋田入りすることにしています。昼過ぎから開始の研修に絶対遅刻不可(そりゃ講師が遅刻じゃしゃれになりません)、敦賀発苫小牧行きのこのフェリーの秋田港発は7時なので乗り過ごす心配はないだろう、オマケに安い、ということで順当に決めた交通機関なんですが…ただでさえ寒そうなところに一日のうちで一番寒い時間帯に放り出されるプランを組んでしまった気はします。

まぁ、きっと大丈夫でしょう。寒気にさらされてから風邪を引き出すまでにはだいたい2日くらいかかるので、体が駄目になるころには研修が終わっているはずです。

今年は福岡高裁管内(沖縄)、広島高裁管内(島根)、高松高裁管内(愛媛)、札幌高裁管内(北海道)にそれぞれ出張に行くことができました。今回の秋田出張で仙台高裁管内に行くことになり、通常行ける東京・名古屋・大阪各高裁管内に加えて全高裁管内で行動している、ということになりそうです。これらはいずれも労働関係での出張ですが、なぜか今年後半は労働紛争のご依頼が減って不動産登記のご依頼がコンスタントにある状態になってきました。先月公開した新しいコンテンツも先週から検索エンジンが拾ってくれるようになり、ウェブサイト全体のなかで不動産登記に関連するページが閲覧される割合が上がってきています。

好むと好まざるとに関わらず事務所の傾向が少し変わる、ということはよくあることで、特に気にはしていませんが…やっぱり不動産登記のご依頼は増やしたいですねぇ。金融機関やら不動産屋に頭を下げる気は毛頭ないのでコンテンツを増やす→アクセスを増やす→直接依頼を受ける可能性を増やす、ただし効果が発生するのは数ヶ月後、という施策をのんびりと講じているだけです。同業者の皆さまにはどうぞお気になさいませんように。不動産登記分野で僕は決して皆さまの脅威たりえません(揉み手)

そんなことをいいながら、なぜかいま大阪地裁・高裁・家裁で書類作成の案件を持っています。これらを含めて継続中の訴訟関係の案件の半分が大阪高裁管内、という少々不思議な状態で、来年にどうなるかなど見当もつきません。

今日、一つ難しいご依頼が成功報酬の支払いに結びつきました。当初は裁判官から支払い額ゼロでの和解を提案され、後に全面勝訴の判決を得た案件での強制執行が成功裏に終わったのです。一時は、というより昨日まで取立訴訟の提起を覚悟していたのですが…これをせずに済んだことで、ブログも気楽に書ける余裕が出てきました。さすがに僕も、遠隔地の裁判所でホイホイ訴訟代理をするわけにはいかず、それなりに調査や準備はしなければならないのです。

なにしろその取立訴訟、もし起こすなら札幌よりさらに北の簡裁に、という予定だったので…助かりました。

« 股間を刺激するレンタサイクルと現代版おむすびころりんの島で | トップページ | 一等船室貸切確定、でも乗り継ぎ時間3分? »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。一年振り位に拝見しましたが
行動半径がずいぶん拡大され、ご活躍の様ですね。
まっとうな弁護士が少ない今の時代、これからも頑張って下さい。
寒くなりましたのでインフルエンザ等には気を付けて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒いんですか、秋田って:

« 股間を刺激するレンタサイクルと現代版おむすびころりんの島で | トップページ | 一等船室貸切確定、でも乗り継ぎ時間3分? »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31