浅草で、ビリヤニだ
不貞。
…労働紛争が専門のはずの当事務所には、年に数回ですが男女関係の訴訟に関するご依頼がやってきます。お客さま方が一体なぜそうした事案でこの事務所への依頼を決めてしまったのかはまさに謎だとしかいいようがなく、こちらも苦労覚悟で受託に踏み切るわけですが…今回はとうとう国会図書館への自腹出張発動と相成りました。不貞による慰謝料請求に探偵業者への調査料を加えることの是非および裁判例、というのはそうまでして調べるべきテーマか、というのはまあ帰りのバスのなかでゆっくり考えるとして。
昼過ぎから書籍雑誌取り混ぜて23件の請求をかけ、19件目で当たりを引き当て即日複写の手配を取ったら、17時40分。書庫の請求が締め切りになる18時までに、なんとか仕事が終わりました。なんだかすごい満足感を抱えて、宿を取った浅草まで引き上げてきます。
このあたりなら一泊4000円台できれいなホテルに泊まれ、安い食堂も多いのです。
いつもより予算多め♪と心に決めて晩御飯のお店を探しに出ます。雷門通りと交わる路地の向こうに、気になる明かりを発見しました。
ネパール料理のお店です。
ナンとカレーのセットもよさそうですが、趣向を変えてビリヤニを注文してみます。見た目も中味も丁寧な作り。安くて美味しいお店です。
『AFANTA』というこのお店、表の通りから大分引っ込んだところにあるため宿からすぐ近くのところにあったのに気づきませんでした。メニューにはカレーだけでも二十種類ほどあり、お酒のつまみになりそうなお料理もたくさんあるようで目移りさせられます。
これで当分は、浅草で晩御飯に困ることがなさそうです。
« 久しぶり、放送大学 | トップページ | 北東北で、研修だ! »
「美味しいお店と素敵な宿と」カテゴリの記事
- 昼はカフェでランチ/午後は島で散歩(松山での楽しみが増えた件)(2022.11.14)
- 有料特急で行く銭湯(2021.01.12)
- 甘やかな鯛と密度の濃い鰹の昼食(愛南町での3日間 1日目)(2019.11.14)
- キタには行けない出張予定(京都出張の日程が確定しました)(2015.10.05)
- いい島/いい宿/いい昼寝。(2014.06.15)
コメント