逆効果なSEOのはなし
当事務所では無料相談は実施しておりません。しかしながら、法律扶助制度を利用しての無料の法律相談を司法書士ができる範囲内でおこなっています。
…というウェブサイトを作るとどうなるか?今日はそういうはなしです。
この夏は検索エンジン最適化(SEO)対策のためにコンテンツ各所に改変を加えました。その結果を見ていて今日思わずのけぞったのですが、Yahoo!の検索で
- 司法書士 給料未払い 無料相談
で、1位に当事務所ウェブサイトのコンテンツが引っかかってきます。
『当事務所では無料相談を実施しません』と言ってるページが、1位(苦笑)
しかも、おそらく『無料相談をしない』と言えば言うほど無料相談というキーワードがページ中に増えて、検索エンジンからは『無料相談について充実した情報を有するページ』と解釈されかねないわけで。
…検索エンジンがおかしいのか、検索者が設定するキーワードがおかしいのか?いずれにせよ困った話しではあります。その気になれば、無料相談を徹底的に批判するコンテンツを作って上記のキーワードでトップを取ることすら不可能ではない、ということになります。
ひところ『石垣島 司法書士』で1位を取ってたこともある(とっても傍迷惑な)当事務所ウェブサイト、今日は『福岡 労働者側 弁護士』でgoogle4位、『司法書士 補助者 問題点』でYahoo!3位というなかなかの成績を残しているところです。そうした検索値を投入された方にはご迷惑さま、としか申し上げられませんが…ところで。
給料未払い問題について司法書士は140万円を超える請求の事案について法律相談ができません、という情報をもつコンテンツを必死に作ると、
『給料未払い 司法書士 法律相談』
というキーワードで検索かけたら、どうなるのでしょうね?
さて、明日は打ち合わせに岐阜まで行ってきます。それというのも相手方についた弁護士さんが例によって期日1週間前を割り込む遅さで書類をお出しになられたから。
『訴訟代理人 書類提出 速い』
なんてキーワードに引っかけるページをでっち上げてみたい、今日この頃であります。会社側訴訟代理人による書類提出は一般的に、締め切りより速いなどということはまずありません、という説明をすればよいはずです。たぶん。
« 実りの秋の風でしょうか | トップページ | 岐阜!岐阜!岐阜! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初めての小名浜・久しぶりの横浜(南東北~関東への出張日程が決まりました)(2025.01.21)
- 筋肉痛と腰痛と共に身につける、新案件のワークフロー(2025.01.03)
- 本年最後の誤断(年末年始にゆっくりできると思う方が間違ってた、と大晦日の21時過ぎに気づいた件)(2024.12.31)
- クリスマスイブの夜に行くところ(happy holidaysの不存在確認に関する件)(2024.12.24)
- 憲法など無きものと思え(上告理由としては)(2024.12.08)
コメント