それは安易な、素人相談
当事務所のコンテンツの一つである『ひとりで できるもん!?内容証明』に、またリンクが張られました。よくあることとは申せ…
必ずしも歓迎できないのです。匿名で回答できる素人の相談サイトからのリンクは。
上記のリンクを参照するとわかるとおり、相談者はわけもわからず回答者は迷走状態で正直言ってどっちもどっち、なのですが、なにより素晴らしいのはこの回答者です。調査の結果を見て、思わずひっくり返りそうになりました。
さて当ウェブサイトのアクセス解析と上記リンク先の表示によれば、
- 相談が記載されたのが20時07分
- この回答者がgoogleで『解雇予告手当の請求期限』と検索をかけてきたのが21時37分
- 同じ検索ワードでgoogleに表示されたいくつかの(玉石混淆の)ウェブサイトへのリンクに混ざって、この回答者が当ウェブサイトへのリンクを含む回答を掲示したのが21時40分。この間、わずか3分。
3分ですよ!たったの3分!
当然ながらこの回答者、当ウェブサイトのほかのページなんか見てもおらず、たった三分で情報を検討してリンクをつなげてきた、ということになるのですが…
まぁこういう、善意はふんだんにあるけど脇のあまーい(チョコレートパフェに蜂蜜をかけたぐらいの甘さ!)お方とは、一生お近づきになりたくないもんです。『内容証明を送りつけるのもいい手だとおもいますよ。』とはなんともタノシイ回答ですが、この事案で内容証明送って一体どうするつもりなのか聞きたいもの。質問の内容を要約すると
- パートの女性と飲食業の店長の男が不倫関係にあり
- 不倫がばれて女性の旦那が店長を追及したら
- 店長は女性をクビにした、と女性は認識した
という事案らしいんですが、
・・・さてこんなもん、解雇予告手当の支払を免れる言い訳をそれこそ三分で複数思いつかないと企業側顧問の●●士なんざやってけない(もちろん僕は、やりませんが)し、何よりここで女性側の最大の弱みである不倫関係の存在にまったく着目しない回答者のレベルの低さに、読んでいて意識が遠くなってきます。
こちらの攻撃に相手がどう反撃してくるか、を可能な限り推測して先手を打つ・防御策を講じておくのは労働紛争解決支援のための相談の、きほんのきほんのきほんであってこれができなきゃ相談辞めた方がいい、と常々思っているのですがさてこの呑気な相談者、まさか本気で内容証明なんか出さないことを祈らずにはいられません。ただこの相談者も真剣みがあるのかないのか、当ウェブサイトのコンテンツに興味はないらしいのが救いといえば救いです。間違って当事務所に相談に来られたら、回答の表現によっては不倫したあんたが悪いと言ってるように受け取られかねません。こっちの弱みを検討する、というのはしばしばそうした操作(執拗な詮索と取る人も不当な弾劾と了解する人もいる)が必要で、そのことはこれまでに僕と
反対尋問対策の打ち合わせ
をやって不愉快な不愉快な数時間を過ごされたお客さま方は、よーく知っておいでかと(笑)。
ここで問題。対象者は社会保険労務士および司法書士の受験生の皆さんと、労働紛争と労働相談にご興味のある皆さん。
- 上記の事案で、経営側(店長側ではない)に立ってこの女性の請求を揉み潰すには、どうしたらいいでしょうか。
~設問の仕方が露骨過ぎますが、あえてここでは『この女性の請求を実現するにはどうしたらいいでしょうか』とは聞きません。
だって、実際に自分が想定していない相手側の妨害によって手続が破綻したら、そりゃ手続担当者であるアナタの能力が低くて想定できなかった→対処ができなかったor依頼人に説明ができていなかった、ということになるでしょう?
さ、頭の体操のつもりで、考えてみましょう。イマジネーションを働かせて、合法なものから非合法のものまで、どーんと行ってみてください。20個や30個は出てくるはずです。
さらにその各選択肢について、相手側のメリット・デメリット・難易度・費用を考えてみてください。そのことを、どうやって相談者に説明するか、も。
ただし。来週実施予定の社労士試験の受験生さんは真に受けて考え込まないこと。こんなお馬鹿なブログを見てないで、当座の受験対策に邁進してくれないと…知りませんよ?
2020.12.01修正
« 回数券で桑名に行こう(笑) | トップページ | 速い!安い!座れない!―快速みえで伊勢市に行こう(苦笑)― »
「労働法・労働紛争」カテゴリの記事
- AIの助力で作る死傷病報告の略図(2024.05.31)
- 歓迎か謝絶か自分でもよくわからない回答(もちろん労働紛争労働者側)(2021.11.27)
- 言い放題な就業規則の納品説明-飲食店編-(2020.07.28)
- 週末の、就業規則三点盛り(2020.07.26)
- ブラック社長 of The Year 甲乙つけがたい候補の件(2018.11.30)
「本人訴訟」カテゴリの記事
- そうだ、米原、いこう(僕なりのやり方で時間をお金で買ってみた件)(2024.05.22)
- 10月下旬の東京出張決定について|裁判事務のご依頼かくあるべし、という話し(2023.10.16)
- (それでも)裁判書類の添削のご依頼をお受けしています(2023.08.12)
- 8月初旬の出張【変更】/依頼受付の停止について(2023.07.30)
- 大阪名物は蘭州麺(尋問準備の楽しみ)(2023.07.09)
コメント