« 家主さん、がんぱって! | トップページ | 代書人事務所の『5:00p.m.』 »

不能率 万歳!?

 仕事が増えるにしたがって、いろんな無駄が増えてきます。今月はすでに結構な売り上げを記録しているのですが、その一方で作業範囲が他県にまたがる段取りミスが続発してちょっと困ったことになっています。
 今日も朝早く…名古屋を6時20分発の新幹線で出発です。浜松から高速バスで東京へ行く予定。午後からの期日で助かりました。一方で、昨日まで使った青春18きっぷは今季9枚。1枚を使わずに、春の青春18きっぷ使用期間を終えることになりました。
 昨日はその1枚を使って、掛川までいってきたところです。でもって帰ってきたのは日付が変わる直前。
 
 ・・・先週までの予定ならこの時間、昨日の時点で今季10枚目の青春18きっぷをつかって富士の実家へ向かい、一泊してのんびり東京へ行くはずだったのですが、いま関西でみている事案が情勢急展開してしまい、作業環境の貧弱な実家では対応しきれないおそれがあるためいったん名古屋に戻ったのす。
 
 さて昨日の掛川行きも無駄と言えば強烈に無駄なんです。訴状を一つハンドキャリーするだけ。
 要領のいい同業者さんが見たら『こいつは馬鹿だっ!』と確信されることと思います。
 
 まぁ、ちょっと強引な論理構成をとる訴訟だったので書記官氏によるチェックをさらっと突破できるかみたかった、というのと、郵送での訴状提出はなるべくやりたくない、という意地(笑)だけで動いています。
 当事務所司法書士登録3年の歴史の中でいままで郵送で訴状を出したのは、福岡在住のお客さまに大分へ書類を送ってもらった一回だけで、あとは全部僕かお客さまが出頭して提出しています。だから何だよ、と言われても別に根拠は無いんですが、なんとなくそうしたい、としか言いようがない。

 今日東京まで行くのだって適当な言い訳をつければ省略できる、という考え方があるのでしょうが、向こう数年間はなんとなくそれはイヤだ、と思っています。
 訴状審査する書記官がどこで首をかしげるか、とか、口頭弁論期日でお客さまに何かを尋ねる裁判官の表情、というのはいまの僕には、お金を払っても見たいものなので。
 
 というわけで。今日は東京地裁で傍聴1件、東京簡裁で調停があるお客さまと打ち合わせ1件を『みせてもらいに』行ってきます!
 移動中の時間を使って大阪に送る書類を作成し栃木に送る書類に手を入れる必要があるのですが、今日と明日の朝までが、たぶん今年上半期最大の多忙のピーク、というよりスピードとクオリティ双方について恐ろしい集中度を求められるタイミングがまとまってしまった感じです。
 まぁ風邪がなおったので、なんとかなる…でしょうよ。

« 家主さん、がんぱって! | トップページ | 代書人事務所の『5:00p.m.』 »

コメント

旅行書士さん、はじめまして。
友人が労働紛争に巻き込まれたことで色々調べているうちにこちらのHPを知り、それ以来定期的に訪問させていただき、旅行書誌さんの記事(日記かもしれないですけれど)を拝読することで自身も頑張らなければと未だに解決を見ないその友人の労働紛争解決へ向けてのエネルギーに変えさせていただいております。

これからも日記を拝読させてもらいに度々訪問させていただくことと思います。よろしくお願いいたします。

氏名を本名で名乗らないことはお許しください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不能率 万歳!?:

« 家主さん、がんぱって! | トップページ | 代書人事務所の『5:00p.m.』 »

2023年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31