« それは楽しい、出張セット | トップページ | 今年最後の出張です »

期待の新戦力 就役!

 PDAを買いました。東芝のgenio e830です。例によってヤフオクでの購入、つまり中古です。ただし、日本通信のb-mobile hours2006年版が残り12ヶ月、時間数にして130時間強残った状態のものが一緒になっての購入となりました。こちらは、PDAやノートパソコンに接続可能なPHSカードに、所定600日間150時間の接続料金がセットになって実売価格3万円弱、というもの。接続時間では9割ほど残存する状態で出品されたこの商品と、付属品完備で通常2万円強で落札されているPDAが、一式3万円ちょっとで落札できたのは、まれにある価格のゆがみでしょうか。売り主さんが少々可哀想な気もしますがそれは考えないことにして。

 さて、これでなにをしたいのか、と言いますと…

 これまで使っていたサブノートPC(Cassiopeia Fiva102)とb-mobileを組み合わせて、どこにいてもPHSカードでインターネットに行ける状態を作りたかったのがまず一点。おそらくは、これで事務所の機動力がさらにあがるはずです。

 高速バスでの移動中は、これまでなら休憩地点のサービスエリアか降車地の灰色公衆電話を探さなければならず、これに結構苦労していたのですが、今回のb-mobile実戦配備で晴れて灰色公衆電話にさよならすることができます。

 また、どこか喫茶店等で相談中でも気が向いたら即時に登記情報やtsr-vanでの企業情報を手に入れることができるようになる、のもなかなかよさそう。

 ・・・あとは、裁判所の軒先でとっさに書面を作り、素知らぬ顔してインターネット経由でファクス送付、などという芸もできるかな(笑)

 ともあれ、これまでのように灰色公衆電話かマクドナルド(BBモバイルポイント)を探さないとインターネットにアクセスできない状態から、飛躍的に改善されることは確かです。以前はプリペイド携帯電話から9.6kbpsで接続を試みていたこともあり、とても便利なのですが通信速度が非実用的なうえに値段が高かったこともあって、移動中に64kbpsでネットに行ける状態がどんな素敵なものか、今から楽しみです。

 ただ、僕が常用する交通機関である東名高速・中央道・名神高速バス、あるいは近鉄特急・東海道本線快速列車利用中に、上手にハンドオーバして通信を維持できるのか、は全く未知だし、そもそも近鉄特急乗車中には三重-奈良県境付近の約20分は携帯電話でも圏外になる(笑)ので、このへんはいろいろ試す必要がありそうです。


・・・あ、最高時速200km超で走るような乗り物の存在は、今日がクリスマスイブであるのと同じくらい考慮の外にあります。ちなみに今日は、昼は図書館で判例調査、夜は民事調停申立書の作成、しっかり仕事して過ごしてます(泣)


 この機材の導入で、あるいは移動経路すら変わるかもしれません。首都圏に行くのに、中央高速が不可で東名高速は可、関西に行くのに、名神高速が可で近鉄特急が不可、とか。ノンストップで運行するアーバンライナーや東名高速バス超特急1便は不可で停車頻度の高いものは各停車時に通信可、とか…?

 ともあれ、これから1年間、のこり130時間強の通信時間を使っていろいろ遊んでみようと思います。

 さて、これに対して実は、PDAは『おまけ』として入手した感があります。大した使い道は考えておりません。強いて、といえば起動と終了が高速なメーラーとして運用するとか、いっそポータブルGPS機器として運用し山林調査に役立てる(爆)とか…?

 あるいは折りたたみ可能なキーボードを購入して配備し、起動の高速さを活かして地下鉄一駅の移動でも文章作成&入力を可能とするようなハードな使い方(過労のもとになりそうね)もできそうですが…早速USBキーボードをつないで試している自分がすでに居て(大汗)

 いずれにせよ、『どこかへ行き、そして仕事をする』のが特徴のこの事務所が、この機材をどれだけ使いこなせるか、いまから楽しみです。使い方を間違えると、ただでさえ多忙の上にさらに自分を追い込むことにもなりそうですが。

 今月もまだ、県外への出張が残ってます。行き先は、それこそネタになりそうなのでまだ公表しませんが…とにかくいろいろやってみましょうかね。

« それは楽しい、出張セット | トップページ | 今年最後の出張です »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 期待の新戦力 就役!:

« それは楽しい、出張セット | トップページ | 今年最後の出張です »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29