« 救急搬送! | トップページ | 補助者証は、もってません »

それは、前例のない…

と、いうお題でいくつか話をしてみましょう。

1.それは、前例のない依頼

 今日は日がな一日、お客さまと人に言えない場所で人にいえないことを8時間ほどやって過ごしておりました…と言ったら人聞き悪すぎでしょうか?

 なにしろ秘匿性を強く要しすぎてネタにすらなりゃしない(依頼としては、これだけが不満だし、これから一週間この依頼で強烈に忙しくなるのですが、忙しいことを前面にだすことすらまずい気がする)この案件、なにが一番おどろいたかって

 東京まで新幹線使ってもいいの!?

じゃなかった。上記16字抹消、と。

 よくもまあ、こんな案件をそのへんに転がってる旅行書士(って旅行書士はその辺には転がってない?)に任せる気になれたよな、と自分のお客さまにおどろいています。たしかに光栄ではあるのですが。

 所期の成果を実現するために必要な各作業そのものには、資格はいらない(よって、社労士の業務でも司法書士の業務でもなく、強いて言えばルポライターの仕事)のですが、そうであるとすると誰に依頼するかの選択肢が膨大になってくるわけで…思わず時給1000円で引き受けてしまいましたが、仕事として仕上がってみれば、これがそのお値段で仕上がるなんて誰も信じはしない、はず。

 まぁこの仕事にいきなり僕を選任することはかなりの豪傑でないと出来ないはずなので、それに対してスーパー価格ならぬ豪傑価格で応じたのですが、僕としても完成が楽しみです。

2.それは、前例のない事態

 これは、昨日の記事の続き。法廷からそのまんま救急車で運ばれてしまったお客さまですが、さすがに命に別条はないと聞かされていたとは申せ、自分のお客さまが顔色が紫色になった状態で裁判所正面玄関から救急車で運ばれていくなんて

 司法書士2万人時代を迎えるったってそうそう直面した奴はおるまい

と、思います。元気に病院でてきてくれたからお話になるのですがね。裁判所職員氏に聞けば『年に1~2人はそんな(裁判所に救急車呼んだ)人がいる』とのこと。今年は二人目、だそうです。恐るべし、裁判所。支部でこれなら本庁ならもっと多かろう、とは思いますが。

3.それは、前例のない成果

 これは当事務所三年の歴史において空前です。絶後でないことを切に祈ります。それは、

 当事務所の依頼人で幸せになって依頼を終了した男女の出現です(爆)

 いままでいなかったのかよ?と問われれば、そりゃもう自信を持って、ハイと言わざるを得ません。

 なぜなら所有権保存登記なんかだったら、すでに幸福なご家庭におじゃまするだけなので僕の存在は価値中立的、労働紛争でも奥さんが旦那さんをしっかりサポートしていらっしゃるような場合には価値中立、離婚調停だの慰藉料請求訴訟だのの場合には一時的に不幸な状態に持っていきさえする、財産分与についてはとりあえず価値中立だが取り巻き連中の対応によっては僕が不幸になる(恐るべし、やつあたり)ということで、正直言って『この事務所を幸せになって出てったカップル』というものにお目にかかったことがなかった(泣)

 と、いうことで。この点において目下唯一の存在たるお客さまが、大変ありがたいコメントを寄せてくださいました。もっともコメントの内容を第三者が冷静に読み込んだ場合

こいつは一体、なにをやらかしたんだ?

と首をかしげておいでの同業者または受験生ご一行様(別に不正や倫理に反することはやってませんよ。詳細はヒミツですが)と、

ああ、こいつは他の依頼人とも楽しいことやってるのだね

 と納得しておいでの、当事務所に労働紛争関係の受託歴があるお客さまとに二分されるのでしょうか…ええ、あいかわらず楽しくやってますよ。そりゃもう、お客さまの状況と事案の性質に応じて、楽しく。

 ただ今回のコメントをいただいたお客さまの事案は、少々うまく行きすぎ(特に9月に入ってからの展開が綺麗すぎ!百●十万取って二日後に新婚旅行にご出発なんてほとんど小説ですよ小説!)だったのですが、

勝ってしまえば それが実績ですからっ(笑)

 ともあれ、まずはお二人に、心よりお礼を申し上げます。

 皆様が幸せになる過程で、この事務所を選択してくれたことに。
 そして、皆様が幸せに向かって動き出す形での依頼完結を、僕に見せてくれたことに。

 ありがとうございました。お祝いは次に保険の相談に来たときに言わせてもらうとしましょう。

« 救急搬送! | トップページ | 補助者証は、もってません »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 救急搬送! | トップページ | 補助者証は、もってません »

2023年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31