固定費 増やします!
事務所は居宅兼用賃貸物件・リースなし・分割払いで購入した備品なし・定期的に追加される加除式法令集の備置なし・従業員なし・携帯電話はプリペイド・固定電話は個人用ダイヤル回線…という零細事務所を経営してますと、これまでにも何度か記事にしたとおり月20万円弱あればなんとかやっていけます。ということで開業以来、毎月固定的に発生する費用は一般人が普通に生活するより低いレベルで収まっているとさえ言えるのですが…
このたび、勇をふるって固定費を増やすことにいたしました。
といっても月3000円(うえぇ…)
一体なににタマシイ売り払ったかといいますと、
tsr-van2 です。東京商工リサーチの、このサービスのミニマムチャージが毎月最低3000円。端的に言って、企業情報の提供サービスへの加入をはかったわけです。
司法書士としても社会保険労務士としてもゼニの使い方まちがってんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いえいえどうして当事務所では絶対必要だ、と考えました。加除式法令集なんかよりもずっと!(ってのは、負け惜しみです。ハイ)
なぜなら言ってみればこの事務所、破産だのなんだので借金踏み倒す奴&支払いを渋ったり取引条件を自分に有利にすることしか考えない馬鹿社長より、まっとうで零細な債権者(その代表はもちろん、給料未払いに遭った労働者)の味方、という立場を自覚的にとっています。
よってここで重要なのは時として、勝訴することより勝訴したあとの確実な回収可能性の判定および実現です。なにしろ当事務所唯一の完全敗北は、『敵会社の破産』でもたらされています。この屈辱は忘れることができません。まさにトラウマになっています。
つまり。お客さまの権利実現を確からしめるためには必然的に、『対企業調査能力の向上』が重要になってくる、と。いままでは地を這って法務局だの市役所だの図書館だので調べ物をしていたのですが、それを一事務所がやるには限界があることに気づかされました。最近、それを真剣にやらねばならない依頼が続けて入ってきたことも、今回の導入決定を後押ししています。
あとはこの分野最大手である東京商工リサーチか帝国データバンク、どちらのサービスを使うか…ですがこれは単に
ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な
で決めました(いいのか?)
ともあれ、来たる7月1日から、当事務所に来所のうえ労働相談(給料未払いの回収等)をはじめとする、企業からの債権回収のための裁判書類作成を依頼されるお客さまには、事務所の端末からtsr-van2をつかって直ちに企業情報を収集して参考に供することができるようになります。(利用規約上、出力結果を直接お客さまに提供することはありません)これにより、提訴の前に仮差押えを要するか等、より適切な手続きの選択肢を、より迅速にお客さまに提供できるようになると考えています。
ところでこの、月3000円ですが
実は先月、愛知県内で運用していた通話料無料の番号(0120-969-274)の着信について、それまで許容していた携帯電話からの着信を不可にして固定・公衆電話だけに設定変更したのですよ。
そうしたら毎月平均2千数百円の経費節減になったので…ね。はっはっは♪
ま、差引ン百円で、目先の顧客サービスより本質的な能力強化を図ったと、思ってくださいませんか?だめ?
« さぁ、来週は栃木へ! | トップページ | おーい!あと2日だぞー! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 憲法など無きものと思え(上告理由としては)(2024.12.08)
- 『欲をはなれて人のため尽くしなさい 大吉』(2024.11.30)
- 講義は準備が9割(2024.11.18)
- 決済に立ち会うと日本酒がもらえる慣行(2024.10.31)
- 裸眼での免許更新を終えました(2024.09.04)
「お客さまの声」カテゴリの記事
- 勝った事案の決めぜりふ(2015.05.19)
- 勝利の美酒になりますように(2013.07.13)
- これもまた、クリスマスプレゼント(2012.12.24)
- こんな日は、グリーン車で行こう(2012.11.27)
- 見よう見まねで、カオソーイ(2011.05.29)
電話相談の申し込みをした太田です。もう栃木へ行く車中ですかね。鈴木先生の文章は魅力的ですね。読んでいて楽しいしわかりやすい。とても頭のいい方だというのが、よくわかります。旅行書士というだけあって、移動の記事は、読んでいると、自分も一緒に旅をしているような気分を味あわせてもらえます。「固定費 増やします!」も楽しく読ませてもらいました。これからしばらく収入が減る身としては非常に勇気づけられる内容です。今携帯はドコモなんですが、AUに変えようかと思っています。なんせドコモは高い!年は若いけど、私より数段しっかりしている先生の節約術も、時々書いてくれたらしっかり参考にさせてもらいます。電話でお話できるのを楽しみにしています。
投稿: 太田 哲夫 | 2006年6月28日 (水) 06時30分