やっぱり2便船が好き
目覚めれば、午前5時13分。船はすでに、大阪南港に入泊中です。
今回福岡からの帰りに使ったのは、名門大洋フェリー北九州新門司-大阪南港航路の1便船。午後5時20分発で、翌朝5時20分に着く便です。この航路はとてもコストパフォーマンスが高く快適で、年に数回は好んでつかう旅行書士御用達(と、言われても向こうさんが迷惑でしょうが)航路の一つです。
ですが選択としては、今回は失敗だったな、と。理由はただ一つ。
パーソナルコンピュータの使用に適した席が、パブリックスペースに無い
ほとんど言いがかりに等しい理由ですが、旅行書士の僕にはこれだけで十分致命的です(ってまさに言いがかりだよ)
この航路の、新門司午後8時発の2便船には、コンセントを脇に配した専用の椅子とテーブルがあって、乗船直後そこで弁当をつかうおばさま方(彼女らは約1時間程度で撤退する)さえやり過ごせば仕事には絶好の船なんですが…
1便船にはなかったのね(号泣)
もちろん2等洋室(2等寝台に相当し、この会社では下から2つめのグレード)にはコンセントがあるのですが、所詮ベッドなので腰掛けて長時間作業する気分になれません。しかも、僕の場合気分が乗るとPCを打鍵するタッチが強くなる(特に島谷ひとみの曲をBGMにかけている状況下で発生。自分に酔うのか)ので、同室の船客にも迷惑です。
しかたないので作業中止です。前日は天神で呑んで午前様、その前日は道頓堀で呑んで完全徹夜、でしたので眠りに徹することに決め、午後9時前に床に入ったら…
気づいたときには、朝日に輝く大阪港が窓の外に広がっておりましたとさ。この意味では、船室内から外が見えない2便船2等洋室より1便船の方が旅の道具としては楽しいのですが。
ごめんなさい。やっぱり次から、2便船にします(泣)
さあ、明日から平常業務に復帰です。できれば今年中にまた、2便船で福岡へ行くことにしたいものです。
« 月曜日は 実家で呑んで♪ | トップページ | 『超ハイレベル出会い系サイト』!? »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 来週はバスで愛媛、と北陸道で言ってみる(金沢出張2泊3日 1日目)(2023.01.31)
- 士業に対するお客さまの発言3件(先週の東京出張から)(2023.01.22)
- わくわく直後の陥穽(横浜も追加になった東京小田原出張3泊4日 3日目)(2023.01.17)
- こだまの方が得だから、という選択(今年もこんな感じで始める東京小田原出張3泊4日)(2023.01.15)
- 今月は東京・北陸に出張します(2023.01.04)
コメント