当惑の『二重丸』
移動に高速バスを常用している当事務所。会員登録はしていませんがなんとなく使うウェブサイトの一つに、発車オーライネットがあります。このサイトの空席照会機能だけ使って、好みの路線の空席度または逼迫度を見ているのですが、精度はそんなに高くないと一般論で知っていた(データとして収容されていない座席はあります)のですが、今回はリアルタイムでそれを見せてもらいました。
今回見ていたのは名古屋名鉄バスセンター-大阪ユニバーサルスタジオジャパン間の路線。一日一便なのですが、ノンストップでなんば(0CAT)に着くのでうまく使えば便利、ということで明日の大阪行きにお客さまと使ってみよう、と思っていたのです。
ですが今回、すてきなお嬢さま(と、一応申し上げておきます)を大阪までエスコートせねばならない事案なので空席の有無を1週間前からチェックしたら…
○
ですと。このウェブサイトの決まりでは、『若干の空席有り』 ですと!この表示より空席がある状態は◎なのですが・・・
1週間前の照会でこれは、絶対おかしい!このバスは大手旅行会社の企画旅行商品に組み込まれているという特徴はあるものの、平日火曜日に大阪の遊園地に行く客でこの便がいっぱいになるはずもなし、この便の出発10分前にJR名古屋駅から、大阪駅行きのバスも出ます。名阪の都市間輸送という点では余裕のはず。込む理由が見つからない!しかもこの路線、5月中旬までこの『若干の空席有り』状態。なぜだ!?
・・・と、些細なことにムキになるのが趣味人の趣味人たるゆえんなのでしょう。僕は毎日チェックを続けました(←お馬鹿だ)
でも。いっこうに状況が悪化しません。本当に満席になっていく路線(東京-名古屋のドリーム名古屋号など)ならば、2~3日前にふさがってもおかしくないのですが、そうもならない。
そしてさきほど、最後にチェックを入れたら。
◎
の表示。空席ありの、通常表示に戻っています。なんだそりゃ(溜息)。
みると、27日発の便はやはり『○』表示なので、1日前になったらどこか他のところ(バス会社)で確保している座席の枠を発車オーライネットに解放するような操作をしているのかもしれません。
やれやれ、どうやら明日の旅は、そこそこ余裕のあるものになりそうです。自分が関わる路線でははじめてみましたが、それでもこの路線を走らせているバス会社が割と好き、だったりします。特に名古屋-大宮線。今回も使うかもしれません。
今回の出張は、
- 25日:名古屋-(高速バス)-なんば-(用事1・用事2)-(高速バス車中泊)-
- 26日:栃木県足利市-栃木市(用事3)-宇都宮-東京(用事4)-(高速バス)-富士(実家泊)
- 27日:富士-(高速バス)-名古屋
が基本の順路なのですが、実家に泊まらず首都圏-名古屋の移動を夜行バスにしてしまうならば、いつでも予約を入れられる名古屋-大宮線がちょうどよいので。
さーて、どうしたもんかしら。とりあえず大阪から栃木まで一晩で動ければよいということで、バスの予約は今回全く入れてません。大阪-栃木または群馬を結ぶ路線は、比較的余裕がありそうだ(対東京各線と比べて)と見ましたので。
文字通り、予定は未定、です。とりあえず、行ってきます!
« 社会保険労務士はいかがですか? -司法書士なあなたへ- | トップページ | いいもの見させてもらいました(16時11分OCATバスターミナルにて) »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 来週はバスで愛媛、と北陸道で言ってみる(金沢出張2泊3日 1日目)(2023.01.31)
- 士業に対するお客さまの発言3件(先週の東京出張から)(2023.01.22)
- わくわく直後の陥穽(横浜も追加になった東京小田原出張3泊4日 3日目)(2023.01.17)
- こだまの方が得だから、という選択(今年もこんな感じで始める東京小田原出張3泊4日)(2023.01.15)
- 今月は東京・北陸に出張します(2023.01.04)
« 社会保険労務士はいかがですか? -司法書士なあなたへ- | トップページ | いいもの見させてもらいました(16時11分OCATバスターミナルにて) »
コメント