« これはすごいぞ、明太子。 | トップページ | もう少し下がって欲しかったんだけど »

ふしぎなもんだよ、Yahoo!の検索

 個人のお客さまのための事務所、を標榜している当事務所。営業活動ってものを全く行わず、もっぱらウェブサイトを顧客誘致の手段にしている関係上、検索エンジンでの表示の順位は売り上げに強く影響しています。

 なかでもやっぱりYahoo!は、好むと好まざるとに関わらず無視できない存在。ですが見ていると、YSTになってからの昨年11月以降特に妙な挙動を示しています。これに先立つ昨年8月末より、独自ドメインであるdaishoyasan.jpに完全移行した当ウェブサイトですが、移転前のURLから移転先にリダイレクトする知恵がなかったんでアクセス数が約3分の1に暴落。昨年8月のユニークアクセス数は平均約240/日だったのですが、9月は約70/日でした。当然、依頼件数も売り上げも比例して激減。原因としては、もっぱらYahoo!からのアクセス激減(6分の1に減った)が顕著でした。

 その後10月になり、11月になっても同じ状況。いろいろ調べた結果、URLをhttp://www.daishoyasan.jp/でYahoo!にカテゴリ登録されているにもかかわらずウェブサイト内ではhttp://daishoyasan.jp/と表記していたのが悪いらしい、というくだらん理由に気づき、これを変更。以後少しずつYahoo!での検索順位が、もとの順位に戻り始めました。(単純な…)

 具体的には当事務所が20位以内にあることが必須の2キーワード『給料不払い』『給料未払い』が、昨年10月の時点で前者は500位以内に不存在(泣)、後者は40位台でした。同時期にgoogleでは双方20位以内で安定。これが12月に入って、『給料不払い』では4位、『給料未払い』で14位まで復帰してきました。
 これにともない、アクセス数も12月は約100/日程度に回復。売り上げも11月で底を打ったようです。ちょうどこの時期、労働訴訟で勝ったのでお金が入ってきたから、なんとか息をついていたのですが。

 そして今月。今週に入り、なぜかユニークアクセス数は平均180/日へほぼ倍増。今日のデータだけ見ると、半年前の最盛期に戻ったかのようです。ユニークアクセス数288件、トータルでは486ページビューあります。
 経験として、平日のユニークアクセス数が200件を超えると『インターネット経由のお客さまだけで、食べていける』ので、なんとかこの状態を維持しなければいけません。ですが広告は抵当権抹消登記と相続登記に関するものをgoogle adsenceに出して1ヶ月数百円使ってるだけなので、自分でちびちびと行うSEO対策が中心です。

 もっとも、僕としては『良質のコンテンツをたくさんもつこと』がSEOの王道だと思ってますので、参考になる記事を淡々と書きたいな、と思っています。

« これはすごいぞ、明太子。 | トップページ | もう少し下がって欲しかったんだけど »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふしぎなもんだよ、Yahoo!の検索:

« これはすごいぞ、明太子。 | トップページ | もう少し下がって欲しかったんだけど »

2023年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31