福山丼って、なんですか?
その一言が言い出せなかったばっかりに、福山に心残りを一つ残してしまいました。
三原で呉線から山陽本線に乗り換えて、福山で昼食。とりあえず駅を出て、飲食街のようなところを探します。
妙にラーメンやさんが多い(駅に戻って気がついたのですが、『福山ラーメン』というジャンルがあるんですね)ので、その一軒に入ってみます。そこで見てしまったのです。
福山丼 700円
しかも「名物」と書き添えてありますよ。
このお店の価格帯は、めん類480〜680円、牛丼・とり丼500円、単品で最大の値段780円です。
推測するに、このお店では『高いほう』の位置づけ。でもって「名物」名前もズバリ『福山』丼。
想像力を刺激されます。
聞いてみたかったのですが…
できませんでした。
一番はじめに目についた『とんこつラーメンとギョウザの定食(680円)』をすでに頼んでしまった僕としては…どうしても聞くことができなかったのです(小心なやつ)
結論。
また行って頼めばよい。
そういえば、青春18きっぷがまだ残ってたっけ?
今日はとりあえず、さっさと東へ東へ走ります。ただいま午後2時過ぎ。列車は倉敷の手前。
これを岡山でアップロードして、姫路−野洲−米原−名古屋と順当に乗り継げば、名古屋に着くのは夜10時過ぎでしょうか。
つぎの旅行予定は2月上旬。再度福岡に向かいます。
ですが使うのは、フェリーの2等寝台。僕にとっては少々生ぬるいです(笑)福山丼は、春の青春18きっぷのシーズンまでおあずけかもしれません。
« こちらすずき事務所 瀬戸内マリンビュー移動出張所です | トップページ | 目覚めたら…お昼過ぎ »
「旅行書士 業務日報」カテゴリの記事
- 来週はバスで愛媛、と北陸道で言ってみる(金沢出張2泊3日 1日目)(2023.01.31)
- 士業に対するお客さまの発言3件(先週の東京出張から)(2023.01.22)
- わくわく直後の陥穽(横浜も追加になった東京小田原出張3泊4日 3日目)(2023.01.17)
- こだまの方が得だから、という選択(今年もこんな感じで始める東京小田原出張3泊4日)(2023.01.15)
- 今月は東京・北陸に出張します(2023.01.04)
コメント