« バス1日乗り放題のきっぷでなんとなく越える分水嶺 | トップページ | 僕がガス会社を変えたワケ(要約:旅行の予約をミスったため) »

来週は東京へ旅行(または出張)します

いろんな人の思惑にまみれて、先に日程だけが決まりました。

11月25~27日、東京に出張します…と言いたいところですが11月6日予約分以降、GoToトラベルはビジネス目的での出張に関する旅行商品について利用を極力制限させる、という方針への曖昧な変更がなされています。極力ってなんだよ(苦笑)

このため日程だけが決まっていますが、観光(国立国会図書館ってのは東京の一大名所と考えていいはずです…中で読む本も私用のものを選びます)を主目的とし経費に計上せずGoToトラベルの適用を受けて新幹線で旅行するか、仕事を主目的とし交通費は経費計上しその代わりにGoToトラベルとは無関係な中央道高速バスを使ってのんびりいくか(笑)はまだ決めておりません。

私的な旅行で新幹線×仕事の出張で高速バス、という組み合わせは逆じゃないのか、という指摘はこの事務所に対しては当てはまりません。制度趣旨に忠実に振る舞ってその制限すら楽しもうとすると、上記のようになるはずです(わらうところ)

旅行か出張かの決定は出発3日前ぐらいまで待つことができそうです。どうせこの時期、平日の高速バスは金曜夕方を除いて閑散期で席なんかいくらでも空いてますし新幹線とホテルがセットの旅行商品は出発前日まで売っています。

というわけで、上記日程の出張で出張相談等を希望される方が新たに現れるか様子をみてみます。お問い合わせは一応受け付けています。

25・26日とも夜間の相談枠はありません。1日目は私用の飲酒予定がもう入っています。繰り返しになりますが私用です。飲酒です。

2日目は、ちょっと特殊なんですが夕方から、私用といえる会合があるはずです。詳しくは言えませんが、少なくとも仕事ではありません。

25・26・27日の三日分、国立国会図書館の抽選入館に応募を出してあります。いまのところ確率2分の1程度で当選しているため、運がよければ3日、そうでなくても1日は当たりを引けるはずです。

ここは一つ、気合いを入れて小説を何冊か読んでやろうと思っています。そのついでに仕事の本を読むかもしれませんが。

これらの予定があるので、活動時間の半分以上は私的な、少なくとも売り上げにはつながらない活動をすることが決まっているのです。

同じ調子での観光・私的活動中心(ついでに少しだけ仕事かも)な旅行で年内にもう一回、愛媛に行ってくるつもりです。

こちらは事前に調整して、松山で弟子としっかり飲酒するようにします。これを含めて現地では観光2日仕事1日とか、そういった配分にはなるはずです…などと言いながら、そろそろ名古屋-高知の飛行機も飽きてきたな、などと思ってもいます。

いっそ四国までの移動をあるべき姿に=フェリーか高速バスか普通列車に戻してGoToトラベルの束縛から離れたほうがいいかもしれません。

« バス1日乗り放題のきっぷでなんとなく越える分水嶺 | トップページ | 僕がガス会社を変えたワケ(要約:旅行の予約をミスったため) »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バス1日乗り放題のきっぷでなんとなく越える分水嶺 | トップページ | 僕がガス会社を変えたワケ(要約:旅行の予約をミスったため) »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31