« 中華プロジェクター静音化改造実施報告(使用機種:FunLogy FunHD) | トップページ | 1勝1敗1引き分け:今月の電子機器修理改造実績に関する件 »

来週は福井・東京に出張します

希有な経験をしました。

守秘義務に反しない範囲で申しますと、集団的労働紛争が発生している状況下で就業規則の立案→団体交渉指導→過半数代表者選挙→意見聴取して完成までの一点の手続きを使用者側社労士としてやりきったのです。

集団的、というのがミソです(苦笑)

個別的、だったらいつものフィールドでして、邪魔する奴はやっつけてしまえ(労働審判ってそのためにあるんでしょ)というのを基本方針としていいんですがそれは司法書士の仕事です。

ただ今回の事案では対峙した労働組合の上部団体になかなかの人物がいたようで、この労組は僕のホワイトリストに登録しても良さそうだ、と思っています。当地には労働者をカモにして活動家が食べていくためにあるとしか思えない合同労組も存在しますので…今時流行りのなんたらユニオン、とかじゃない古き良き労組では、たまーに真っ当な方に出会えることがあるのです。ごくたまーに、ですが。

これらの知識は労働側の相談でまた活用するとして、表題の件。

歯ごたえのあるご依頼も終わったことですし、また旅に出るとしましょう。まず10月20日は高速バスに乗ってきます。

あ、バスに乗るのが重要なのではなくて福井への日帰り出張です。現地で出張相談1回程度の余裕を残しています。

こちらは幸か不幸かGoToトラベルが使えるような交通機関とホテルのプランがなく(あることはあるのですが、JRの特急を利用するため割引を効かせてもバスより高いのです)、素直に行って帰ってくるつもりです。

21日は事務所で仕事して、10月22~24日は新幹線に乗ってきます。

あ、新幹線に乗るのが重要なのではなくて東京への出張です。こちらは偉大なるGoToトラベルのおかげで、往復新幹線使って都内で2泊してドリンクの引換券を2枚もらっても(←というオマケがJR東海ツアーズの新幹線利用商品にはついてきます)合計で1万4千円におさまります。

地域共通クーポン?あ、あれはオカネじゃないし滞在期間中しか使えないし都内と隣県でしか使えないし1000円刻みでしか振り出せないし(と、言い訳を並べてみる)

これは日当というかご飯代に充当することにして、あとは地下鉄のぶんを加えてお客さまには1万5千円を交通費として申請、承認を得たところです。

都内での出張相談は10月23日金曜日に浅草~上野付近で対応余力があります。

対応可能分野は労働紛争労働者側、民事家事関係裁判書類作成、おそらくないのですが山林の相続・名義変更に関する相談等々、です。費用は原則税込2時間5500円で変更ありませんが、例外として労働紛争使用者側その他事業経営に関する相談その他一部の相談は1時間6600円としています。

コスト面でペイするかどうかはお客さま次第なのですが、ご興味のある方は当事務所ウェブサイト備え付けの送信フォームからご連絡ください。

1時間6600円でも十分安い、と思われる方と2時間5500円あっさりドブに捨てる方と、それぞれどちらもいらっしゃいますが…そういうもんです。

« 中華プロジェクター静音化改造実施報告(使用機種:FunLogy FunHD) | トップページ | 1勝1敗1引き分け:今月の電子機器修理改造実績に関する件 »

旅行書士 業務日報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中華プロジェクター静音化改造実施報告(使用機種:FunLogy FunHD) | トップページ | 1勝1敗1引き分け:今月の電子機器修理改造実績に関する件 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30