« 言い放題な就業規則の納品説明-飲食店編- | トップページ | 人間なんて汚いもんさ、と改めて知った日 »

地下鉄全線24時間券を24時間30分使うはなし

神さま、感謝します。

明日で17周年という今日まで生き延びさせてもらえたばかりか、●件もの連件の登記のご依頼までいただけるなんて(苦笑)

思わず法務局前で、記念に写真を撮りました。

開業17年目の司法書士が法務局に登記申請出しに来て記念写真を撮っていいものかどうかはさておいて、昨年から名古屋市営地下鉄にも導入された表題のきっぷの話です。

従来の名古屋市営地下鉄では(そして、現在も多くの鉄道では)一日乗車券は発売されていても、暦日をまたがって連続24時間で利用期限を切るような乗車券は設定されていません。一昨年でしたか、東京メトロがこれを導入したときはひどく嬉しい思いをしたことを覚えています。理由は簡単で、東京出張第1日目の正午から使い始めて午後に一杯利用して宿に戻る=一日乗車券の頃ならその日の終了とともに利用を終了させられても、第2日目の朝に宿から国会図書館へ行くのに同じきっぷが使えることになったわけですから。

これが名古屋市営地下鉄で使えることになると、発売額が同じで実質的には二日間有効になったに等しいわけです。たとえば正午から使い始めれば、1日目午後の用事と2日目午前中の用事は全然違っていてもいいわけですから。

で、7月30日の午後はこのきっぷを事務所最寄り駅である桜通線野並駅から使い始めました。7月31日、13時32分まで有効と印字されています。

昨日のうちに銀行に往復し、契約書やら委任状を預かってこなければいけません。13時半過ぎに出発しても銀行に着くのは14時半過ぎ。名古屋市内ではありますが、その銀行はちょっと遠いのです。これが裁判書類作成の依頼人ならもう少し僕の都合で面会時刻を繰り下げますが、さすがに銀行さんに登記の書類をもらいに行くにはそう非常識なことも言っていられません。15時の閉店に余裕を持って行かなければ、ということで上記の時刻から地下鉄全線24時間券を使い始めました。

今日は某区役所で11時半にお客さまとの待ち合わせを設定しています。これに間に合うように9時半前に野並駅から24時間券を利用開始、市税事務所へ行って住宅用家屋証明書を取り、見込みより少々早く入手できたので名鉄ではなく併走する市バスに乗り換えて区役所へ向かいました。

市バスは24時間券では利用できないのですが、icカードで乗車すれば乗り継ぎ割引が使えます。お客さまとの面談そのものはすぐ終わり、1時間に一本しかない東山線沿線に出るバスに『乗り継ぐ』ことができました。実際には乗り継いだというより、目的地で所要の用事を済ませたわけではあるのですが。とにかく第1のバス乗車から90分以内に第2の乗車がある、という状態にはなったので割引が適用されます。

さらに地下鉄を乗り継いで、法務局最寄りの駅に到着しました。時刻はここで12時34分。

うまくやれば登記申請書提出後に昼ご飯を同駅周辺でたべられるかな、などと思ったのですがそこまで手際よくは進みませんでした。東山線本郷駅から目的の法務局出張所までは、歩くと15分ほどかかるのです。受領書を銀行さんにファクス送信し終えて本郷駅の改札に戻ったのは、13時30分になりました。

13時32分まで有効の乗車券を持っていますので、改札は通れるのです。

ただ、有効期間の終了時刻までには目的の駅にたどり着けません。本郷から野並へは乗り継ぎが最低1回、だいたい35分ほどかかるのです。

最初このきっぷが出たときに、たぶん国鉄やJRでいう継続乗車船に類似した制度が適用されるんだろうな、と思ってやってみたら実際そうだった、というわけです。具体的には、券面に示された有効期限終了時刻ギリギリにとにかく改札を通って駅構内に入りさえすれば、あとは順当に乗り継いで目的駅で改札を出るのは期限の時刻経過後でも可能、という制度になっているので最初っからそれを狙う、と(苦笑)

つまり今回の計画では、銀行担当者さんにはできるだけ第一日目の閉店間際に訪問して書類を引き取り、第2日目に会うお客さまには1時間に1本のバスの出発時刻ギリギリに面談時刻を設定して委任状にハンコをもらい、住宅用家屋証明書は空いた時間に取りに行くのが正解らしい…ということで。

こういうきっぷがあると、より一層オンラインでの登記申請からは遠ざかったりするのですがその是非はさておいて。名古屋市営地下鉄がお好きな方には、試してみるといいかもしれません。

« 言い放題な就業規則の納品説明-飲食店編- | トップページ | 人間なんて汚いもんさ、と改めて知った日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 言い放題な就業規則の納品説明-飲食店編- | トップページ | 人間なんて汚いもんさ、と改めて知った日 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30